• 締切済み

ダイエットメニュー(夕食)について

SEになり4年目。気がつけば、新卒時から10キロも太っていました。 運動をする時間も無く、汗をかかない毎日。 それにも関わらず、食事の量はこれまで全く変わっていませんでした。 さすがにこれではまずいと思い、食事に気をつけることから始めました。 朝食はおにぎり1個と野菜ジュース。 昼食は日によってまちまち。 夕食は松屋へ行き、 「サラダ」、「冷奴」、「牛皿」を毎日食べています。 カロリー合計は、400キロカロリー弱です。 カロリー、栄養ともにバランスが取れていると思っているのですが、 この食事を続けてゆけば痩せる見込みはあるのでしょうか。 まずは食べる量を減らし、バランスのとれた食事になれるため、 このようなことをしています。 これで痩せてくれば、このメニューを参考に、 夕食のメニューを考えて行きたいと思っています。 よろしくお願いします。 性別:男 身長:173cm 年齢:24 職業:SE 現在:75kg 目標:65kg (特に期限は決めていません)

みんなの回答

• Mio9000
回答No.4

毎日同じ食事ってのは基本ダメです。そういう極端なことをするのなら栄養のことをもっと勉強する必要があります。 栄養のことを勉強しないで過ごしたいなら、毎日なるべくメニューを変えていろいろなものを食べること。肉だけでなく魚も食べる。サラダだけでなく煮野菜も、という具合に。 そうするとカロリー計算がぐちゃぐちゃになって痩せにくくなりますね。 そういうときはマルチビタミン・マルチミネラルのサプリを併用するといいです。これで足りない栄養を補うのです。あとはカロリーコントロールに集中する。ちょっとお金はかかりますが、忙しくて栄養のことまで頭が回らず、なおかつ痩せたいなら使えますよ。

• isoworld
回答No.3

回答(2)にあるように、カロリーはともかく栄養バランスは全然ダメです。日によってまちまちになる昼食は別にして、朝食と夕食が毎日同じなのは絶対にいけません。栄養が偏ります。毎日種類がゴロリと変わる食事メニューにしないと、栄養バランスが取れた食事とは言えません。これがダイエットで最大の問題ですね。  それと朝食のおにぎりですが、これはすぐにエネルギーになってその日の活力源として良い反面、炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタなど)系の食べ物を好んで食べると肥満になりやすい問題があります。  次に昼食ですが、これは外食でしょうかね。外食(コンビニ弁当を含む)はどれもこれも高カロリーなので、注文するときに必ずカロリー表示を確かめてください。  なお、こうした摂取カロリーの抑制による減量をすると、筋肉量もどんどん落ち、体脂肪率は思いのほか下がらないことがあります。その結果、体重は減ったが見かけがまだ何となく太い(とくに下腹が出ている)格好になる可能性があります。運動を増やすことも欠かせません。

• mekuriya
回答No.2

栄養のことを何にも考えていませんね。例えば、炭水化物・タンパク質・脂質はそれぞれ1日に何グラム摂取する必要があって、実際に何グラム摂取できているのか計算してみましたか? 体重が75kgなら、タンパク質は1日75g摂取する必要があります。しかし、そのメニューでは到底到達しているとは思えません。 おにぎり1個と野菜ジュースでは朝は5gにもならないでしょう。夕食が「サラダ」、「冷奴」、「牛皿」で20g弱ってとこですか。となると昼食では50g以上もタンパク質を摂取する必要がある。 タンパク質は、髪の毛・爪・皮膚・筋肉・臓器・酵素・白血球などを構成する重要な栄養素で、食事から摂取できていないと人体は体の筋肉を分解してアミノ酸を取り出して、再び必要なタンパク質を合成するといった処理で補うようになります。タンパク質が足りないから髪の毛が伸びなくなるなんてことは絶対に起こりません。 牛皿は最悪。あれは嗜好品であって食事ではない。脂質ばかりが多いだけで、タンパク質はたいしたことない。200円払ってもタンパク質は10gにもならないんです。スパゲティ(乾麺)は100gでタンパク質を13g含みますから、穀類にも劣るということです。必須アミノ酸の問題があるからタンパク質の重量だけで比較するのは少し乱暴ではありますが。 牛肉は血中中性脂肪、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いのも良くない。 質問者さんのメニューで足りているのはおそらく脂質だけでしょう。ありとあらゆる栄養が足りないように見えます。このままだと体壊して救急車の世話になるのは確実でしょうね。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

noname#208586
noname#208586
回答No.1

私は食事と運動で減量成功しましたが、 運動ができない環境であれば食事療法を徹底するしかないですよね。 カロリーのみにとらわれると必要な栄養素が欠如したり、自分の好きなものの中でカロリーオフしようと してしまうため栄養素が偏ります。 本来は摂取カロリー最低限の中でタンパク質、ビタミン、炭水化物、脂質をうまく取り入れながらも脂肪、塩分は極力カットしなければならないので結構考えながら食材を選ぶ必要がでてきます。 現在、夜は牛皿と冷奴、サラダとなっていますが、牛丼やさんの牛って切り落とし牛なので どうしても脂が多い部分です。しかも味付けが濃く塩分が多いので、見た目以上に 体重が増えます。できれば、自炊が不可能な場合は大戸屋みたいなご飯の量が選べる定食屋さんで魚定食+サラダにしたり、 鍋物系の定食にしたり、バリエーションが増えるのでうまく栄養がとれます。 目標体重が65kgということは結構、カロリーオフが必要ですね。男とはいえ運動しない場合は1日2000Kcal未満にする必要があります。朝に500Kcal, 昼800Kcal, 夜600Kcalって具合に。慣れれば次第に胃袋も小さくなっていくでしょう。 それで、仕事の無いオフは1日 2食(ブランチと夕食)で十分です。 1年もつづけば70Kgは切ると思いますよ。