• 締切済み

ダイエットメニュー(夕食)について

SEになり4年目。気がつけば、新卒時から10キロも太っていました。 運動をする時間も無く、汗をかかない毎日。 それにも関わらず、食事の量はこれまで全く変わっていませんでした。 さすがにこれではまずいと思い、食事に気をつけることから始めました。 朝食はおにぎり1個と野菜ジュース。 昼食は日によってまちまち。 夕食は松屋へ行き、 「サラダ」、「冷奴」、「牛皿」を毎日食べています。 カロリー合計は、400キロカロリー弱です。 カロリー、栄養ともにバランスが取れていると思っているのですが、 この食事を続けてゆけば痩せる見込みはあるのでしょうか。 まずは食べる量を減らし、バランスのとれた食事になれるため、 このようなことをしています。 これで痩せてくれば、このメニューを参考に、 夕食のメニューを考えて行きたいと思っています。 よろしくお願いします。 性別:男 身長:173cm 年齢:24 職業:SE 現在:75kg 目標:65kg (特に期限は決めていません)

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

毎日同じ食事ってのは基本ダメです。そういう極端なことをするのなら栄養のことをもっと勉強する必要があります。 栄養のことを勉強しないで過ごしたいなら、毎日なるべくメニューを変えていろいろなものを食べること。肉だけでなく魚も食べる。サラダだけでなく煮野菜も、という具合に。 そうするとカロリー計算がぐちゃぐちゃになって痩せにくくなりますね。 そういうときはマルチビタミン・マルチミネラルのサプリを併用するといいです。これで足りない栄養を補うのです。あとはカロリーコントロールに集中する。ちょっとお金はかかりますが、忙しくて栄養のことまで頭が回らず、なおかつ痩せたいなら使えますよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 回答(2)にあるように、カロリーはともかく栄養バランスは全然ダメです。日によってまちまちになる昼食は別にして、朝食と夕食が毎日同じなのは絶対にいけません。栄養が偏ります。毎日種類がゴロリと変わる食事メニューにしないと、栄養バランスが取れた食事とは言えません。これがダイエットで最大の問題ですね。  それと朝食のおにぎりですが、これはすぐにエネルギーになってその日の活力源として良い反面、炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタなど)系の食べ物を好んで食べると肥満になりやすい問題があります。  次に昼食ですが、これは外食でしょうかね。外食(コンビニ弁当を含む)はどれもこれも高カロリーなので、注文するときに必ずカロリー表示を確かめてください。  なお、こうした摂取カロリーの抑制による減量をすると、筋肉量もどんどん落ち、体脂肪率は思いのほか下がらないことがあります。その結果、体重は減ったが見かけがまだ何となく太い(とくに下腹が出ている)格好になる可能性があります。運動を増やすことも欠かせません。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

栄養のことを何にも考えていませんね。例えば、炭水化物・タンパク質・脂質はそれぞれ1日に何グラム摂取する必要があって、実際に何グラム摂取できているのか計算してみましたか? 体重が75kgなら、タンパク質は1日75g摂取する必要があります。しかし、そのメニューでは到底到達しているとは思えません。 おにぎり1個と野菜ジュースでは朝は5gにもならないでしょう。夕食が「サラダ」、「冷奴」、「牛皿」で20g弱ってとこですか。となると昼食では50g以上もタンパク質を摂取する必要がある。 タンパク質は、髪の毛・爪・皮膚・筋肉・臓器・酵素・白血球などを構成する重要な栄養素で、食事から摂取できていないと人体は体の筋肉を分解してアミノ酸を取り出して、再び必要なタンパク質を合成するといった処理で補うようになります。タンパク質が足りないから髪の毛が伸びなくなるなんてことは絶対に起こりません。 牛皿は最悪。あれは嗜好品であって食事ではない。脂質ばかりが多いだけで、タンパク質はたいしたことない。200円払ってもタンパク質は10gにもならないんです。スパゲティ(乾麺)は100gでタンパク質を13g含みますから、穀類にも劣るということです。必須アミノ酸の問題があるからタンパク質の重量だけで比較するのは少し乱暴ではありますが。 牛肉は血中中性脂肪、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いのも良くない。 質問者さんのメニューで足りているのはおそらく脂質だけでしょう。ありとあらゆる栄養が足りないように見えます。このままだと体壊して救急車の世話になるのは確実でしょうね。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

noname#208586
noname#208586
回答No.1

私は食事と運動で減量成功しましたが、 運動ができない環境であれば食事療法を徹底するしかないですよね。 カロリーのみにとらわれると必要な栄養素が欠如したり、自分の好きなものの中でカロリーオフしようと してしまうため栄養素が偏ります。 本来は摂取カロリー最低限の中でタンパク質、ビタミン、炭水化物、脂質をうまく取り入れながらも脂肪、塩分は極力カットしなければならないので結構考えながら食材を選ぶ必要がでてきます。 現在、夜は牛皿と冷奴、サラダとなっていますが、牛丼やさんの牛って切り落とし牛なので どうしても脂が多い部分です。しかも味付けが濃く塩分が多いので、見た目以上に 体重が増えます。できれば、自炊が不可能な場合は大戸屋みたいなご飯の量が選べる定食屋さんで魚定食+サラダにしたり、 鍋物系の定食にしたり、バリエーションが増えるのでうまく栄養がとれます。 目標体重が65kgということは結構、カロリーオフが必要ですね。男とはいえ運動しない場合は1日2000Kcal未満にする必要があります。朝に500Kcal, 昼800Kcal, 夜600Kcalって具合に。慣れれば次第に胃袋も小さくなっていくでしょう。 それで、仕事の無いオフは1日 2食(ブランチと夕食)で十分です。 1年もつづけば70Kgは切ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 外食で食べれるダイエット向け夕食を教えて下さい

    27歳男です。 肥満を解消したいと思っているのですが、夕食がネックになっています。 仕事の関係上、夕食の時間が不規則な上、 遅い時間でもサッと立ち寄って食べられるラーメンや牛丼など高カロリーな食事が多いです。 低カロリーとは言わずとも、そこまで高カロリーでない食事に切り替えたいと思っています。 とはいえ、置き換えダイエットや偏ったメニューはどうしても極端すぎるように感じてしまい、 実際に試しても長続きしなかったので、無理の少ない範囲で改善していきたいと考えています。 カロリー以外の面も含めて、ダイエット向けの夕食を教えてください。 以下、条件です。  ・外食や中食で済ませられること   →帰宅が不規則である・サッと済ませたい、などの理由で自炊の余裕はありません。  ・置き換えや偏ったメニューでないこと   →上記のとおりです。     スープだけ、サラダだけ、炭水化物食べない、飲み物だけetc・・・ ご回答お願い致します。

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

  • ダイエット中の遅い夕食

    質問させてください。 18歳大学生の女です。現在50kg周辺で、46kgを目標にダイエットをしています。 水泳やジョギングといった運動ももちろん行っていますが、元々食事や間食が好きだったのを我慢して、一日1400kcal以内に収める・夕食は17時まで(20時以降は食べない)という生活を始めました。 順調にダイエットは成功しているのですが、悩んでいることがひとつあります。 私は週に4日夜勤のバイトをしていて、帰宅するのが23時になります。バイトでは17時から始まり、18時に10分だけ休憩があるのでその時にパンやおにぎり・ゼリーなどを食べてご飯にしているのですが、それだけではどうしても時間も量も足りません。 その結果、ダイエット中だし23時以降には食べたくない……と思いながらも帰っておせんべいなどを食べてしまいます。 このような場合、どうやって夕食を摂ればいいでしょうか。お力を貸してください。

  • ダイエット

    ダイエットしてます。 6月ぐらいから8月まで13kgちょい痩せました。56.4→43.5kg。。 でも代謝が悪くなり1日0.4kgしか痩せません。食事も少ししか摂取せず。1日の摂取が約600~800キロカロリー以内。痩せたくてたまらないです。イライラします、これは拒食症ですか??あまり痩せずにイライラします、これは拒食症??外食しコンビニおにぎり(ミニ1個)かサラダ程度しか食べません(夜は)朝はアイス107カロリー、昼はお茶だけです。本当にいやです。

  • ダイエットメニューについて

    今大体、同じような食事をして 減量をかんがえています。 以下の食事メニューで痩せるでしょうか? 朝◎フルーツジュース1杯(食欲があまり無いです) 昼◎おにぎり1個。130キロカロリーくらい    ポタージュ。70キロカロリーくらい。    煮豆少しか豆乳ヨーグルトなど。 間食◎あたたかい甘い飲み物40キロカロリーくらい 夜◎タンパク質少し多め(お肉や魚、卵、煮豆、日替わりで)    やさい料理沢山 だいたいこんな感じです。 空腹感とかはあまりないです。 あとは;1週間に一度くらい、高カロリーのバニラアイスを食べます。 300キロカロリーくらいです。 そんなでも痩せれるでしょうか? 身長は160cm。年は30歳です。        (しょうが紅茶やココアなど)

  • 食べ過ぎた時ときは・・・

    こんにちは。 私は16歳の高校生です。 身長は153cmで40kgあります。 今日、学校での昼食に菓子パンを沢山食べてしまいました。 ミニクリームパンとチョコパンを3つずつ(計700kcal程)です。 食べ過ぎたなぁと後悔しました。 帰宅後、縄跳びを30分1400回程飛びました。 そして犬の散歩を20分、ゆっくり歩きました。 今日は食べすぎちゃったから、夕食は少なめに。と思い 白米(お茶碗の1/3)、わかめ入りのお味噌汁、冷奴を50g食べました。 栄養のバランスが良くないです><; やっぱり、食べ過ぎたからといって、夕食を減らすのは良くないことですよね; 反省です。 そこで、質問です。 もしも食べ過ぎてしまった時は・・・ その後すぐ運動したら食べ過ぎた分のカロリーはちゃんと消費できますか? その日の夕食は控えめにしたほうが良いですか? それとも夕食はきちんと食べて、次の日の食事を控えめにして、 運動を沢山すれば大丈夫ですか? 1日だけのカロリーオーバーで、すぐにリバウンドはしますか? (そこはやっぱり個人差がありますか?) 最近、食事の事ばかりが気になって、 家族に奴当たってしまったり、友達との付き合いも悪くなっています。 生理も全然きません。不安です>< 食事制限は、1ヶ月程前からしています。 極端な制限はしていません。毎日1100~1200kcalを目安に頑張っています。 普段朝食は、ご飯(茶碗半分)に納豆1パック、わかめのお味噌汁、サラダ(キャベツやレタスが多め)、 キウイ2つ、ヨーグルト(100gに苺ジャム少し)を食べています。 キウイの代わりに、リンゴ半分や、苺5粒など、日によって変わります。 昼食は、あまり時間が無いので、おにぎり1つで済ませちゃいます>< 間食は、時々クッキー1、2枚やおせんべい1枚。控えめです。(200kcal以下です) もう少し食べる量を増やしても大丈夫でしょうか?(1100~1200kcal) 毎日少しずつ食べる量を増やし、運動量も増やしていけば、 激しいリバウンドは避けられますか? 長々と沢山質問してしまってすみません;; お暇なときにでも、回答して頂ければ嬉しいです! それでは、失礼致します><

  • ダイエットのメニューについて

    閲覧有難う御座います。 現在、24歳(男性)、身長166cm、体重87kgの者です。 9月下旬頃から自己流のダイエットを色々やって、一応約10kg程度体重を落としました。 厳しいかもしれませんが、就職する来年4月までに60後半~70前半の体重を目指しています。 そこで、今現在のメニューを見直す意味も込めて、アドバイスを頂きたく投稿しました。 今現在のメニューはこんな感じです↓ 朝:簡単なストレッチ→スクワット30回→ウォーキング+ジョギング(約1時間)距離で約4km 夕方:簡単なストレッチ→筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット各30回)→ジョギング(約1時間)距離で約6.3km これらを3勤1休くらいの割合で続けてます。 また、2週間に1度くらいの割合で気分転換にジムで1~2時間泳いだり、夕食を食べ過ぎたなと思った日にWiifitで20分程有酸素運動などもしています。 食事面は大体毎日こんな感じです↓ 朝:基本バナナ1本、運動後に食べます。 昼:おにぎり+から揚げ等オカズ、またはコンビニ弁当(基本的にコンビニで買える物で済ます) 夜:基本母任せ、肉だったり魚だったりカレーライスだったり、鍋物だったり。野菜はなるべく毎日とるようにしています。また、食後にヨーグルトを食べることもあります。前の日に母と外食に行った日などの場合は、サラダのみとか納豆ご飯などで簡単に済ます時もあります。 1日の摂取カロリーは大体1500位を目指しています。(守れない時もしばしばですが...) 運動メニューや食事面は大体こんな感じです。 個人的には夕食を食べすぎかなと感じているのですが、母に作ってもらってるので残したら悪いなと思い、ついつい食べ過ぎてしまいます(なるべく量は少なくとは言っているのですが)。 因みに個人的見解ですが、自分はどちらかというと太りやすい体質だと思っています。 以上を踏まえて、何か改善点などアドバイスをお願いします。 特に重点的に聞きたいと思ってるところは (1)運動面でもう少し休暇を入れるべきか?(やりすぎは逆効果だとよく聞くので) (2)カロリーを取り過ぎた次の日にその分だけカロリーを抑えるのは身体的にどうなのか? といった所です。その他運動メニューのアドバイスなども是非お願いします。 長々と長文失礼しました。

  • 2週間で2kg痩せるためにこのメニューは大丈夫?

    よろしくお願いします。 私は25歳。男。現在58.7kg 仕事:事務作業 目標:2週間後(11月30日)までに健康的に57kgになる。 今月にこの目標を立てたのですが、2週間全く成果がありませんでした。 その2週間さぼっていたのではなく、ほとんど毎日運動していました。 私の運動は、テニス2時間orフットサル2時間or水泳1.5時間orジムで筋トレ1時間です。 その2週間は、3日間以外上記の運動を行いました。 それでも結果は0.1kgの増加でした。 そう考えると残りは食生活にあるんだと思いました。 運動はする方ですし、一人晩酌はしていないので、食生活は気にしていませんでした。 しかし、ご飯の量が多いのと、昼と夜は惣菜系が多い、たまにおやつを食べる。 そのことが原因だと思い、今週からカロリーを考えた食生活の改善を行います。 色々調べてみると、1kg痩せるのに7200kcal必要。 自分の1日の生活消費カロリーは約2000kcalという事。 ジム1h=500kcal フットサル2h=850kcal テニス2h=800kcal 水泳1.5h=2000kcal という事がわかりました。 そこで今週 月 水泳 火 ジム 水 テニス 木 フットサル 金 水泳 土 フットサル 日 フットサル というメニューにしたところ、約7800kcal消費する計算になりました。 食生活は、 朝食はご飯小(200kcal)、温泉卵(90kcal)、サラダ大盛り(200kcal)、低脂肪牛乳(100kcal)、みそ汁(50kcal)で合計640kcal 昼食はのり弁のようなもの(800kcal) 夕食はサラダ大盛り、ご飯小、みそ汁、魚で600kcal 食べ物の合計カロリー約2000kcalとなり1日の生活消費カロリーと同じになります。 という事は、運動の消費カロリーがそのまま体重に反映する事に成るので、上記の運動メニューをこなせば1週間で1kg。2週間で2kg痩せると考えてよいのでしょうか?? 補足、ダイエットは4月から初めており、4月から比べると6kg減となっています。

  • 摂取カロリー1400での夕食メニュー

    45歳の中年太り真っ最中の女性です。体重を落とす(戻す)ための夕食メニューの知恵を拝借したくて投稿します。よろしくお願いします。 いわゆる中年太り(だと思う)で体重が45Kgから50Kgに増えました。 ジム通い+食事制限(食事内容の変更)を4年くらい続けていますが3Kg前後減ったり増えたりを繰り返しています。 お恥ずかしながら増えた体重のままの維持状態です。 トレーニングメニューはもう限界なので変更したくありません。 残るは食事制限になると思うのですが、いろいろ変更しても相変わらず維持状態です。 これだけはやりたくなかったのですが落ちないので夕食を極端に減らそうかと考えています。 そこで満足感があって食事の代替になるようなメニューを教えて頂けたらありがたいです。 身長 154cm 体重 50kg(47~50kgの増減をずっと繰り返し中) 体脂肪率 22.5% 体脂肪率は半年前に水の中に水着で入るというハイドロテスト(99%正確なんだそうです)を受けた際のものです。 次回は来月にまた計測しますが恐らく現在はもう少し低いと思います。 現在のトレーニングメニューは全身の筋トレを週2回。 ジョギング30分、クロストレーナー30分の計1時間の有酸素運動を週3~4回です。 朝食 シリアル・豆乳・オレンジ1個・ピーナッツバター1匙・ヨーグルト 昼食 玄米ごはんお茶碗1・納豆・和食のおかず 夕食 サラダもしくは温野菜、魚もしくは限られた部位の肉料理・アボカド半個・バルサミコ酢1匙 上記のようなメニューを3年は続けています。 和食でも天ぷらやフライなどの揚げ物、餃子や焼肉も3年以上食べていません。 でももともと油分の多いものはほとんど食べないので逆に全く効果なしです。 肉類は動物性たんぱく質摂取の目的で、脂肪分の少ないササミ、牛アキレス腱、鶏砂肝、牛の胃などしか食べません。 魚は刺身か焼き魚しか食べません。 夕飯には炭水化物由来は40歳を過ぎてから摂りません。 間食はリンゴ1個またはブルーベリーを4時頃に食べます。 このような食事内容だとどうしても1400カロリーを超えてしまうので体重が戻らないのです。 そこで夕食のメイン(肉か魚)を抜いて、スープ(味噌汁など)、野菜、アボカド1個を基本夕食メニューにしようと思います。 抜いた肉か魚のメインは翌日の昼食で食べるようにしようと思います。 他にバラエティとしておすすめの中年太り防止夕食メニューがあれば是非教えてください。 もちろん他にも何か気づかれましたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。