• ベストアンサー

教科書がジュースでぬれてしまいました

友達が誤って教科書が入ったかばんの中にジュースをこぼしてしまいました。ふたが緩んでいたみたいです。 教科書の上5cmの部分がぬれた状態になっています。 ジュースの糖分が残っているのでいつまでもべとべとしたり、夏場にかびが生えたりしないが心配です。 糖分をうまく取り除き、きれいにする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntac
回答No.1

教科書を扱っている書店がちかくにあるので、教科書を買い直したほうがよいでしょう。最寄りの大きな書店で聞いてみてください。その店で扱っていなくても、どこの書店にあるか教えてくれるはずです。うちの子どもが教科書を無くしたときに、このように買い直しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa645464.html
nihonjinn
質問者

お礼

もしかして衣服のクリーニングみたいなことができるかもと思ったのですが・・・やっぱり買いなおすようにいいます。

その他の回答 (2)

• evaw-34
回答No.3

質問者さんは中学生でしょうか、高校生でしょうか。 中学生なら先生に事情を話して、新しい教科書をもらえると思います。 高校生なら実費で買うことになりますが、旭屋書店なんか普通に書棚において売ってます。 濡れた本をきれいに復元するのはちょっと無理かと思いますが。

nihonjinn
質問者

お礼

もしかして衣服のクリーニングみたいなことができるかもと思ったのですが・・・やっぱり買いなおすようにいいます。

• tent-m8
回答No.2

水洗いして丁寧に拭き取れば、ある程度の糖分は除去できるはずですが、きれいにするのは難しいと思います。 しわがよったりするでしょうね。 弁償してもらうことも、視野に入れたらいかがでしょうか。

nihonjinn
質問者

お礼

nihonjinn
質問者

補足

私の教科書ではなくて、友達が自分のかばんの中の教科書を濡らしてしまったのです。 書き方が不適切でした。すみません。