• ベストアンサー

濡れてふにゃふにゃになってしまった紙を復活させる方法

僕はよく、大雨でカバンの中の教科書が濡れたり、 手が滑ってジュースをこぼし参考書濡らしたりしてしまうのですが、 慌てて拭いても、どうしてもふにゃふにゃになってしまいます。 元の状態に復活させる方法ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

元の状態は難しいですね。どうしても波打ったりしますから。 ただ、ある程度の補正は可能です。 アイロンをかけて水分を飛ばし、重しを乗っけて放って置けば修正は可能ですよ。

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >アイロンをかけて水分を飛ばし、重しを乗っけて放って置けば修正は可能ですよ。 あまり濡れていなければ、なんとか元の状態に近づけますね^^ しかし、かなり濡れている場合は・・;

その他の回答 (1)

回答No.2

完全に元には戻りません。 濡れた状態で板でも乗せて重石をして乾かせば、ある程度は伸びますが。 よく濡らしてしまうのなら、予め市販のビニールカバーをかけておいたほうが確実だと思います。

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく濡らしてしまうのなら、予め市販のビニールカバーをかけておいたほうが確実だと思います。 表紙だけしか防げないので、結局ヤバイです^^; ページ開いて勉強してる最中にお茶飲んでこぼしたりとか、よくあるので・・^^; やはり、濡れてしまったものはもうダメなのでしょうか? 「伊藤家の食卓」の裏技みたいなのでこういうのないですかね・・調べてみます。