• 締切済み

復活方法

洗濯粉石けんが湿気てしまいました。元のさらさらの状態にする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

どのくらい湿気てしまったのかが分からないので、想像ですが。 多少コロコロ固まってしまった所があるくらいなら、ザルなどでふるいにかけたらどうかと思います。 で、残った塊はお湯で溶かして使っていけばもったいなくないかなーと思います。 (*もし、まだ湿気ている状態なら、乾燥させた方がいいです。入れ物ごと、お天気の時にでも。) 私などは、例えそうなってしまっても、ぜんぜん気にもしないで、付属スプーンでガツガツ崩しながら、使ってました。ひど・・・。 もっとひどいのでしたら、やっぱり使うたびにお湯で溶かして使用するしかないのかなーと思います。 冬はとくに洗剤が溶けにくいから、丁度いいかもしれませんね。 ちなみに、洗浄力などには影響なさそうです。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。乾燥 & ふるい やってみました。元どおりまでにはなりませんでしたが大分いい具合になりました。

• ming3
回答No.1

『元のさらさらの状態』には出来ないと思います。 お湯に溶かして使用したらどうでしょうか。 また、今後、湿気ないように保存する方法について対策が必要だと思います。

waa
質問者

お礼

>また、今後、湿気ないように保存する方法について対策が必要だと思います。 そうですね。ありがとうございました。