• 締切済み

本を綺麗にする方法

不注意で恥ずかしいのですが、帰宅途中であんみつを買いカバンに入れていたら、帰宅後に見るとひっくりかえってカバンの中があんこだらけになってしまいました。 鏡や傘も重症ですが、特に参考書(紙質は薄くてペラペラです)がひどい状態です。 入手しづらい参考書のため、できるだけ綺麗にして使い続けたいです。綺麗に洗う方法などありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

どんな状態かはわかりませんが、 固形物の付着でしたら練り消しで叩くように取っていく。 液体の付着でしたら無理。 コンビニでコピーするしかないでしょう。

回答No.1

あんみつということは、微細な固形物がついたわけですよね。。。 う~ん。大型の容器を水で満たして、本をその中に入れて、静かに振り洗いして、なるべく餡の粒子を落とす。 水から出したら、1ページごとに新聞紙を挟んで水を吸わせる。 これを繰り返す。 最後は白いコピー用紙などを挟み(インク移り防止)、静かに乾かす。 びしょびしょ状態のまま乾くと、紙質によってはページがくっついてしまい、開けなくなると思います。 経験者の回答がつくといいですね。頑張ってください。