• ベストアンサー

サングラスの修理。。。

父から譲り受けたとても大事に愛用していたビンテージのサングラスを今日不注意で壊してしまいました。 壊れた、とゆうか、フロントとテンプルの付け根部分(丁番)が鞄にしまいこんで、取り出したら折れていたんです。 父が20年前から大事に使っていたことや、私自身とても気に入ってたこともあり、大変凹みました。。。 帰宅途中、眼鏡屋さんに寄って尋ねてみたんですが、きっぱり『修理は無理です!』と告げられました。 どうしてももう一度生き返らせたいのですが、これってやっぱり無理なことなんでしょうか?修理してくれる店などやはり皆無なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは #3です はい、個人のお店がいいと思います 技術士がいればいいのですが それとメ-カ-にもよりますが HOYAなどの一流メ-カ-ですと修理してくいます 壊れ方を見てみないと判らないのですが 兆番部分が壊れているのか http://www.haruta.com/handmade-haruta.htm この部分ですよね コレを見てください http://yaplog.jp/masatya/category_5/ 壊れた枠 修理 / 2005年08月29日(月) こういう感じで直します

gootian
質問者

お礼

本当に親切におこたえしていただきましてありがとうございます。 yuyuyunnさんの予想通り、http://yaplog.jp/masatya/category_5/ の2005年08月29日(月)の写真のような折れ方とほぼ同じです。 まだ直るって決まったわけではないですがかなり胸のモヤモヤがすっきりしました。yuyuyunnさんのおかげです。もう一度いろいろな眼鏡屋さんを探し回ってなんとか生き返らせます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 補足ありがとうございます ならばロ-付け修理ができると思います チェ-ン店などでない店舗にご相談ください

gootian
質問者

お礼

丁寧にご回答していただきありがとうございます。 ロー付け修理とゆうものがいまいちどのようなものか分かりませんが少し可能性を得れてホッとしました。 チェーン店ではない店舗というのは、商店街などにポツンとあるような個人のお店とかでいいんでしょうか?よろしければまた教えてください。。。何度もホントすいません。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは セルフレ-ムですか? 金属フレ-ムですか?

gootian
質問者

補足

金属フレームでございます。

回答No.1

 本業の方が無理だと言ってるのなら無理なんでしょー ダメ元でメーカーに問い合わせてみてください

関連するQ&A

  • 海外で買ったもの修理(サングラス)

    先日ハワイへ旅行に行ったときサングラスを購入しました。 買ったときは気付かなかったのですが、日本に帰って初期不良だと気付きました。 テンプル?(折りたたんだりできる棒)が左右曲がり方が微妙に違いました。 違うだけで着用に問題がないならよかったのですが、曲がり方が違うことで、レンズが目に当たってくもってしまいます。非常に使いにくいです。 購入したとき保証書みたいなものももらってませんし、もらっていたとしても日本で適用できなさそうです。 修理に出そうと思うのですが、もうハワイまで行くことは無理があるので、日本で修理に出そうと思います。 こういう場合はどこに修理に持っていけばいいのでしょうか?またいくらぐらい取られますか?

  • POLICEのサングラスを修理したい

    POLICEのサングラス(S8594J)です。 ・パッド(鼻当て)が片方取れて紛失してしまったので取り付け ・耳に当たる部分の部品(テンプルにかぶせられたメガネを耳で固定するためのパーツ)が緩くて動いてしまう ・傷が入ってしまったレンズの研磨か交換 これらを純正品を使用して修理してくれるお店をご存知でしたら教えてください。 東京(新宿/渋谷) 埼玉(所沢) でお願いします。

  • メガネの修理はどこに持って行くのがベスト?

    メガネの修理はどこに持って行くのがベスト? サングラスがゆるくて、下を向くと落ちそうになります。 右のテンプル部分が、左に比べてゆるくなっており、 それが原因かな?と思っています。 ずり落ちの解消のために、修理してもらいたいと思うのですが、 メガネ屋に持って行けば良いのでしょうか? 目だけは良いのでメガネに縁がなく、メガネ屋でどこまで してくれるのかわかりません。 (このサングラスもデパートの売り場で買った物です。) ここに持って行くと良いよとか、逆にここはお勧めしないなど、 ご意見いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡の丁番折れてしまいました。直すのにお金はどれくらい?

    お気に入りの眼鏡が壊れてしまいました。 おそらく丁番という部分(折り畳むときに活躍する金具)の金具がパッキリ折れてしまいました。丁番はセルフレームに埋め込まれています。 修理できるとしたら難しそうな修理ですが、どこでも簡単に直してもらえるのでしょうか?買ったところにまず聞いた方がいいですか?(買った眼鏡屋さんは、海外のブランド眼鏡を扱っているようなお店で、おしゃれなのですが眼鏡を修理できなさそうな気が・・・。) なおるとしたらいくらくらいかかるでしょうか?経験者もしくは眼鏡に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • メガネの修理

    最近子供がメガネに興味を持っているのか、メガネのフレームをひっぱっていつも広げてしまいます。 簡単なゆがみは、以前メガネ屋さんに勤めていた親に直してもらえるのですが、広がったフレームを戻すにはかなり固いので専用のペンチがないと無理だと言われました。 購入したメガネ屋さんに持っていけば直してくれるのはわかっているのですが、メガネの型がくずれるのはほぼ毎日のことなので、できれば家で直したいのです。 その専用のペンチを購入できる所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに直したいフレームの部位は蝶番(丁番) という所だと思います。 http://www.megane119.com/buhin.html よろしくお願い致します。

  • メガネの丁番の購入先

    こんにちは。安いめがねではありますが、お気に入りの大切なメガネです。先日子供がメガネを踏んで、丁番が壊れてしまいました。どこか手に入れることは可能なのでしょうか。自分で修理したいと思います。

  • 偏光グラス(サイトマスター)のフィッティング

    ネット通販で偏光サングラスを買いました。 サイトマスターのインテグラルです。 現物を見ずに買うのは抵抗あったのですが、携帯のポイントが使えるというので思い切って購入しました。 いざ掛けてみると確かに良く見えます。 しかし締め付けがきつくて30分もすると耳の上が痛くてたまりません。 メーカーにメールで「調整できますか?」と問い合わせてみたら「メガネ専門店でフィッテングしてもらってください」との回答でした。 なのでメガネの三城という地元の大きなメガネ屋さんに持ち込んだところ ・このフレームは曲げられない。 ・金属製の蝶番を無理に曲げると折れる可能性がある。 という理由で断られてしまいました。 テンプルの先端部は別素材で出来ており手曲げができるようになっていますが、そこは耳の裏部になるので締め付けは緩和できません。 なにかよい方法をご存知ないでしょうか? ちなみに私の頭囲サイズは54センチで決して大きいほうではないと思います。 その私がこれだけきついのですから最初の設定が狭すぎると思うのですが… 再度メーカーに問い合わせ中ですが、まだ回答が来ません。 メーカーサイトより これまでインジェクション(射出成型)モデルは自由なデザイン造形が可能な一方で、掛け心地という面ではどうしても調整の幅が限られました。 インテグラルはフロントとテンプルの間にβチタン製の蝶番を設けることで顔への追従性が向上、 さらにテンプル自体にチタン製の心棒を入れることで、テンプル先端部を自在に曲げることが可能となり、 耳の裏に確実にフィットし、別次元のフィット感をお約束します。 3万円近くしただけにがっかりしています。 よいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 教えてください!

    叔母が20年来愛用していたフェラガモの牛革のかばんを譲ってもらい、 持ち手がちぎれかけていたので、修理に出すことにしました。 インターネットでブランド専門の修理店を探し、修理に出したのですが、 縫い方は乱雑で、ナイロン製の人工皮革が使われていました。 メールでのやり取りでは「同じ色の革で」とお願いし、「類似色革でとりつけます」との返事でした。 まさか牛革のビンテージのかばんに相談もなく、ナイロン製の人工皮革を取り付けられるとは思ってもみませんでした。 メールで店に問い合わせても返事がありません。 修理代金と送料と合わせて、15000円ほどの返金は求められますか? その場合、どういった言い方をすれば良いでしょうか。 そういうトラブルがはじめてなので、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 返金請求できますか?

    叔母が20年来愛用していたフェラガモの牛革のかばんを譲ってもらい、 持ち手がちぎれかけていたので、修理に出すことにしました。 インターネットでブランド専門の修理店を探し、修理に出したのですが、 縫い方は乱雑で、ナイロン製の人工皮革が使われていました。 メールでのやり取りでは「同じ色の革で」とお願いし、「類似色革でとりつけます」との返事でした。 まさか牛革のビンテージのかばんに相談もなく、ナイロン製の人工皮革を取り付けられるとは思ってもみませんでした。 メールで店に問い合わせても返事がありません。 修理代金と送料と合わせて、15000円ほどの返金は求められますか? その場合、どういった言い方をすれば良いでしょうか。 そういうトラブルがはじめてなので、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • メガネのフレームについて。

    メガネのフレームについて。 前からメガネを使ってきたのですが、 度が進んだために新しいものに変えました。 その変えた新しいメガネなんですが、自分の不注意で踏んでしまい フレームのみが、ぐにゃっと曲がってしまいました。 フレームの曲がり加減は修復不可能なのですが、レンズのほうは無事です。 こういう場合、メガネ屋さんにレンズを持っていったら 修理で新しいフレーム等出して頂けるのでしょうか? 父にはフレームだけがあるわけないから無理だと思う。と言われました。 今は前のメガネを着けて過ごしていますが、 近々自動車学校に通うことになったので目にあったメガネが必要になったんです。 メガネを新しく買うのにもお金がかかるし…、修理でなんとかなるならそれで済ませたいですが 新しくメガネを買うべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう