• ベストアンサー

夏に、野外で冷蔵保存しやすい方法

今度花火大会に行くのですが、クーラーボックスを除いて、かさばらないで飲みモノなどを冷蔵保存しやすい方法って何かありますか? カバンの中に入れておいて、2,3時間して出した際にまだ冷たい状態を作っておきたいです。 ビニールに保冷材をたくさんいれて持っていったりすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.6

100均でも売ってますが 保冷バッグあたりが適当かと。使わない時は畳めるし。 厚みがあるのですごくコンパクトにはなりませんが。 ただ、そのままだと断熱効果は高くないし外に水滴が付いて周りを濡らしたりするので 2重3重にするとかタオルで断熱層を作るとか工夫が要ります。 量が少なくてよいなら真空断熱ポットがかなり優秀なんですが。

その他の回答 (8)

• iamhappy
回答No.9

いやいや。 花火大会持参用で2~3時間飲み物が保冷できればいいんですよね? 保冷水筒でいいでしょ? 条件はすべて満たしてると思いますけど? なんでこんな議論になってんの?(笑)

• yutapan
回答No.8

回答NO5さんに賛成です。 炭酸以外の飲料を凍らせて置きます、冷えた缶ビールやコーラとタオルで抱き合わせチャックのビニール袋に入れてからザックやかばんに入れます。 (凍ると膨張しますので口キャップは外して凍らせます) この方法だと缶ビーなどの温度上がりを防げます、到着までの時間によっては着いてからもお茶は氷のままかも知れませんけど。

• aoyama984
回答No.7
noname#188107
noname#188107
回答No.5

ペットボトルの茶やジュースなどを 凍らせて置けばいいんです。 着いた頃には適度に溶けて飲めるように なってます。 2.3時間ならペットボトル用の保冷カバー程度でも 大丈夫なはずです。

• dogday
回答No.4

350ミリ缶6本入るクーラーバックは、大きめのカバンには収まると思うんですけど。 100円ショップ覗いてみたら?手提げ袋型のクーラーバックとかかさばらない選択は沢山あると思います。

• lions-123
回答No.3

>夏に、野外で冷蔵保存しやすい方法      ↓ 冷やしたい飲み物の形状(液体や固体とかペットボトルかビンや缶)や量(L数・本数)にもよりますが・・・<順不同> ◇発泡スチロールの箱に入れて保冷剤、さらにプチプチや新聞紙等で箱そのものを断熱 ◇魔法瓶 ◇レジ袋やポリ袋(大きさは品物の量で選ぶ)に入れて、冷蔵庫の氷または市販の氷を入れる。 ◇商品と保冷剤やレジ袋や氷を別々に担当を決めて持参、会場で早めに冷やす。 ◇子供用のビニール製のプールを持参し、適温と必要に合わせ塩氷水や保冷剤や氷、水道水で冷やす。 ◇RV_BOXという商品があります。 灯油缶が2~4缶入る大きさですが、大量に予冷・保冷する場合は、そこに別途持参の氷や水(極力、現地調達が楽チンだが)を入れて冷やせば良い。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

息子はサッカーに行く時、凍らせた状態で持って出ていましたよ。 これなら練習している間に徐々に溶けて行くので良いんだとか言ってました。 2.3時間後なら半分凍らせた状態くらいで持って行ってはどうでしょう? でもやるなら一度試して見てからにして下さいね。 私はその状態で持ち歩いたことは無いので・・・。

• iamhappy
回答No.1

保冷水筒に入れていけば良いのでは?