• ベストアンサー

マンションのメーターボックスが開かなくなってしまいました

こんにちは 今日雨の中帰宅し、自宅マンションのメーターボックスの中に 傘を入れたのですが、 乾かすつもりでメーターボックス内側の鍵の部分に 傘の紐を引っ掛けて閉じたところ。 それから全く開かなくなってしまいました。 噛みこんでしまったんですね。 相当ドジです。 メーターボックスには隙間がなく、ドアを壊してもらうしか 方法はないでしょうかね…。 大失敗してしまいました…。

noname#76949
noname#76949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍵は単純な構造であれば、ヘアピンなどで開きますよ! 出来れば、マンションの管理会社に謝罪をしてあけてもらうのが 一番の解決策と思います。

noname#76949
質問者

お礼

ロックが降りてしまっていて…はさみでぐぃーっとやっても… 無駄でしたぁ。 しょんぼりです。 管理人さんに連絡してみます! 最悪ドア全はずし…っすね。 あぁ。ほんとにドジなんです。 早速のご提案、誠にありがとうございます! 悲しくなってたのでうれしいです…。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 メーターボックスの下に隙間があれば内部の様子をデジカメで撮影できると思います。それから対策を考えてみてはいかがでしょうか?

noname#76949
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます! 下記にも記載しましたがなんとか直してもらえました…。 ほんっとに丁番など外してもドア破壊しないと開かないジャン… なんて暗くなってました。 デジカメでってのもいい案ですね。 それが入るくらいの隙間くらいは欲しいなぁ~…。 次回こうなったときのために…(て…なっちゃだめですけど…) 今後は物入れもほどほどに気をつけたいと思います。 深く深く反省しました…。 皆さんどーしようもない質問にどうもありがとうございました。 感謝します。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

上下に隙間などあれば、そこから何か突っ込んで、移動させてください。それでも無理なら、丁番切断して扉とるしか・・・・

noname#76949
質問者

お礼

おはようございます。 隙間…まったくないですね。 なんて頑丈なドアなんでしょうって思っちゃいました。 実家もこんなだっけ?みたいな…。 アドバイスありがとうございます! さきほど、管理人さんが鍵となっている板部分をおもいっきり たたいてこじあけてくださいました。 女性のチカラじゃ無理だね。。。 と。哀…。 元々開き方も取っ手がぴょん!って出なくて使いにくかったのも 板部分を取り外して使いやすく直してくれました… 一時期はどーなることかと…。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜中にメーターボックスを開けられてるみたいです

    確証はないのですが、 たまに 夜中にメーターボックスの扉を開ける音がします。 うちのマンションはけっこうメーターボックスが大きいので、 マンションの人がゴミでも入れてるのかと 気に止めていませんでした。 しかし、音が近く感じるのと、 音の前後に部屋のドアを開閉する音がしないような気がして 不審に思ってます。 かといってそれがホントに 自分の部屋のメーターボックスの開閉音なのか 確かめようがありません。 一人暮らしなので確かめに外へ出るのも怖いです。 やはり警察に相談すべきでしょうか。 「メーターボックスを開けられてる気がする」 程度で相手にしてもらえるものでしょうか?

  • メーターボックスの鍵は買えますか?

    こんにちわ。 先日、深夜に風呂を入れたまま、こたつの中で寝てしまいまして・・・ どうやら、ガスの安全装置が起動してしまったようでガスが出なくなりました。 おそらくガスメーターの復旧ボタンを押せば直ると思いますが 古い賃貸マンションで、全国共通のメーターボックスの鍵を持っていません・・・。 このメーターボックスの鍵は、ホームセンター等に行けば買えるのでしょうか? とりあえずは大家さんに連絡して直してもらおうと思いますが、 また、深夜に同じ過ちをやりかねないと思い できる事なら自分で復旧ボタンを押したりしたいのですが (長期休暇中に元栓を締めるなどしたいです) よろしければ、購入手段等を教えていただきたいと思います。

  • 荷物を勝手にガスメーターBOXに置き去り

    先日、佐川急便から不在票が入っていました。 備考欄には、 「不在の為、ガスメーターBOXに荷物を入れました」 との記載が。 まさかと思って見てみると、 半開きになったガスメーターBOX。 中を見ると、雨と虫がBOX内に。 当然、荷物は雨で濡れています。 雨と虫で汚れたガスメーターBOXは私が掃除をしました。 こんな対応がある訳ないと思い、 営業所へ電話。 返答は、 ドライバーに事実確認をしたら事実だった。 申し訳ない。 今後二度とないように厳重注意をしました。 で、終わらそうとしました。 私は一本の電話で済ますような問題には思えません。 半開きになったガスメーターBOX。 もし、荷物が誰かに盗られてたらどうするつもりなのか? そもそもガスメーターBOXなど他人が勝手に開閉していいのか? そのせいでガスメーターBOXが壊れたらどうするのか? また、受取のサインに関しては、 ブランクのままになっていたとの事ですが、 ブランクのままなのになぜ配達を完了させたのか? せめて、ドライバーと営業所の人間が実際に来て、 謝罪するのが筋ではないのでしょうか? 私がそう話すと、じゃあそうさせます、との回答。 そういう問題でしょうか? 最初は誠意ある謝罪と、 担当ドライバーを変更してくれればいいと思っていましたが、 こんな対応をされたら、何か法的に対処できなかとすら 思ってしまいます。 とりあえず、今日ドライバーと営業所の人間が 自宅に謝罪に来る予定ですが、 そこで質問です。 (1)アパートの共用廊下にあるガスメーターBOXを勝手に 開閉する事は法的に問題はありませんか? (2)受取書は本来サインか印鑑をするべきですが、 それをドライバーが何もせずにブランクで配達を完了させた事は 私文書偽造を類推出来ませんか? ※本来、サインで配達完了なところを、未サインで完了させた、 というのは行為での私文書偽造ではないですが、 未行為での私文書偽造にならないかな?と考えています。 以前から、佐川急便の配達員の態度が悪く、 挙句、ここまでの対応をされてしまうと、 正直黙ってられません。

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • マンションで濡れた傘はどうしていますか?

    先日新築マンションに引っ越して来ました。 このところ雨が降ったので傘を使いましたが、帰宅してふと・・「濡れた傘をどこに干せば良いのだろう」と困ってしました。 結果、お風呂場に広げて干しましたが、これだと一人分しか傘が干せません。マンションに住まわれている方はどこに干しているのでしょうか? 玄関前に広げると、そこは共用部分だし、他の人が歩くし、 かといって部屋の中に広げるわけにはいかない、 ぬれたまま傘立てに立てておくとカビそうだし・・・ ベランダか?と一人で色々考えてしまいました。 皆さんはどうなさっていますか? 教えて下さい。

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • マンションのごみ捨て場について

    今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、 いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から 鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。 鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が 捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、 内側からは鍵穴すら見当たりません。 先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを 捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。 当然鍵はかけられませんでしたが(汗) ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。 窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。 鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。 下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • マンションの電話、盗聴できる?

    マンションの6階に住んでいます。各階のメータボックスの中に電話配線ボックスがあり(扉付き、鍵なし)、誰でも開けられます。配線には部屋の番号札が付いています。技術的な知識のある人がこの電話線をどうにかすれば、例えば7階の人が私の電話を盗聴できるのでしょうか?

  • 断熱材を探しています

    マンション住まいなのですが、冬場玄関ドアが結露酷く、 其れだけでなく、ドアに近い壁まで結露します。 玄関の照明スイッチが離れた場所に有るので、ドアの直ぐ脇に移動・設置を考えているのですが、壁の結露が問題となっております。 原因は、壁の裏側(外部)がメーターボックスになっているため、外気がストレートに壁に当たるため結露しているようです。 そこで、メーターボックスの内側に断熱材を貼ろうと考えているのですが、適当な断熱材は有りませんか。 出来れば、日曜大工用品売り場で手に入るようだと助かるのですが。

  • 新車を買った時の、くだらない悩みですが ・・・

    新車って気持ち良いですよね。 中に入ると新車独特の匂いもします。 で、新車に乗り換えるたびに嫌になるのが雨の日です。 と言っても、ボディが濡れるのが嫌だという事ではありません。 例えば本降りの雨の日に外出。 屋外の駐車場に止める。 用事が済んで車内に入る時にです。 まず傘は雨でベトベトです。 車のドアを開けると、雨でドアの内張りが濡れるので何とかしたい。 こんな時、皆さんはどうやって車内に入っているのでしょうか? 1. ドアを開ける前に急いで傘を閉じてベルト(?)で縛って細くする。 頭や服が濡れるけど仕方ない。 で、後部ドアを開けて傘を床におき、そして運転席のドアを開けて急いで中に入る。 2. 傘を開いたままで運転席のドアを開ける。 ちょうど開いた部分の上に傘がくるようにして体を捻って座席に座る。 そしてドアを開けたまま腕を伸ばして傘を閉じてベルトで細くし、助手席の足元に立てかける。 出来るだけ濡れないで中に入る方法はこれくらいかなと思うのですが、1.だと服が濡れるし、2.だとドアの内側がかなり濡れると思います。 もしかしたらパワーウィンドウのスイッチに問題が出るかも知れません(電気が通っているように思います)。 という事で、皆さんはどうやって雨の日に中に入っていますか? なお納車したばかりの新車が前提です。 古い車だったら濡れようが何しようが構わなくなるからです。