• ベストアンサー

マンションの電話、盗聴できる?

マンションの6階に住んでいます。各階のメータボックスの中に電話配線ボックスがあり(扉付き、鍵なし)、誰でも開けられます。配線には部屋の番号札が付いています。技術的な知識のある人がこの電話線をどうにかすれば、例えば7階の人が私の電話を盗聴できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

可能性で言えば 可能です 技術的にも難しいことではありません

その他の回答 (5)

回答No.6

同じマンションの住人を疑われるなら携帯電話を使うしかないですが・・・それでも可能性( 携帯電話の電波を盗聴 )はあります。 ちょっと方向はずれますが室内に盗聴器を仕掛けられる可能性もあるので、その場合はマンション内での携帯電話でも盗聴されます。  変な話、お金を掛けて機材を揃えると、かなりの盗聴ができますが、盗聴を疑っている人がそこまで揃えているのでしょうか? このあたりまで疑うのであればマンションの管理会社などと相談して解決するしかないように感じます。  コードレス電話は、携帯電話より簡単に盗聴されるはずで、IP電話は携帯より下、コードレスより上という程度と思います。

otome-za
質問者

補足

盗聴を疑うようになってからは、本当にプライベートなことはメールや、外に出て携帯で話すようにしています。でも、これ普通じゃないし、こんな苦労しなくてはならないことが納得できない。室内の盗聴器は、仕掛けるようなチャンスがあったとは思えないのですが、行動(帰宅した、就寝する、訪問者と話すなど)を知られているような感じで、何かするたびにサイン(床を鳴らす)があるような気がします。電話で長話の時もそうです。疑っている人がお金をかけているとは思いませんが、本人に知識があるか、知識がある人を知っているのだろうと推察します。盗聴装置は秋葉原あたりで安く売っているのに、盗聴防止装置は目の玉とびでるほど高いのですね。ともかく、管理会社に相談します。

回答No.5

デジタルコードレスなら、傍受の方はまず大丈夫でしょう。 音割れや雑音と傍受は関係ありませんが、 アナログのコードレスを使用しておられては、 盗聴器がなくても通話を聞かれてしまうので、 確認しておかねばと思いました。 ただし、元の電話線で盗聴されていれば、 コードレスとかデジタルとか関係ないですからね。

otome-za
質問者

補足

新しい電話機の購入と同時にインターネット接続をEthernet(LANタイプ)からVDSLに変えました。VDSLって電話線(モジュラージャック)につなぐのですね。別の部屋の電話線を抜いても「切断」のサインが出て修復(IPアドレスの再設定)が必要でした。今日、電話線をいじっていないのに、「切断」され「修復」しました。それで不安になって相談したわけです。でも管理人に相談してみます。ありがとう。

回答No.4

電話配線ボックスの中の配線をさわって盗聴することは可能でしょう。 #2の方が書いておられるようなヘッドセットを直接つなぐ方法もありますが、電波式の盗聴器を電話の配線にかますように設置し、通話の内容を電波で飛ばして、どこか別の場所で受信・録音する方法が一般的かと思います。 それだと、万一盗聴器が見つかっても、仕掛けた人はつかまるリスクが少ないですよね。 また、そういう電波式の盗聴器は、結構フツーに売っていて、それほど高額なものでもありません。 調べる方法としては、あやしい電波が出ていないか、専用の受信機を近づけてみる方法がありますが、プロの方に頼むと高額ですし、自分で受信機を買うのもアホらしいでしょう。 一度管理人さんに相談されてみてはいかがでしょうか。マンションの管理会社ならその手の受信機を持っているかもしれませんし、メンテナンスのついでにチェックしてもらうことも可能かと思います。 ただし、あくまでも上の階の人がアヤシイとかいわずに、「気になるので、一度チェックをお願いします」ぐらいにとどめておかれるのがよいかと思います。 あと、念のために確認ですが、まさかコードレスとかつかっておられないですよね? コードレスなら、盗聴器とかしかけずとも、普通に電波を傍受される可能性がありますよ。

otome-za
質問者

補足

実は使っています。以前アナログ電話機の子機で傍聴の可能性があったので、親機で通話していましたが、今度Panasonicのデジタル電話機に変え、メーカーが傍聴も妨害電波発信も高度な技術が必要で一般には難しいと保証するので、子機を使うようになりました。それに、傍聴だと、音が割れたり雑音が入ったりしないとも言われました。でも、元の電話線で盗聴されていればアウトですよね。

回答No.3

盗聴が心配なら、IP電話か光電話に換えてしまえばいいのでは? アナログ的な通信ではなくなるので、ちょっと線をつないだだけで盗聴されるということはなくなるように思います。それでも技術的に可能なのかどうなのかは存じませんが、少なくともはるかに難しくなると思います。

回答No.2

電話工事をしている人と同じヘッドセットを買えば・・・それで盗聴でき、そして簡単に買えます。 電話している最中に変なノイズが急に増えたとか何か変だと思ったら危ないかもしれません。 普段から住民以外の人とか、事前連絡もないのに工事のオニイサンがいるなどの不審なことがないか注意するしかないですね

otome-za
質問者

補足

疑っているのは上階の人です。電話の音声が割れるのです(割れない時もあります)。ヘッドセットって?盗聴されている事はどうやって調べるのですか?