• 締切済み

マンション上の階で水道を使うと壁からシャーと音が・・・

築10年のマンションで、当方は2階です。 2ヶ月ほど前から、シャーという水道管の中を水が流れる音が、 壁の中から聞こえてくるようになりました。 水道メータボックスが各階玄関横にあるので、音がした時に 各階に行って調べたところ、3階のお宅の玄関前の水道メータ ボックスあたりから、はっきりとわかる、大変大きなシャーという 音が聞こえてきました。 4階ではわずかな音、1階では殆ど聞こえませんでしたので、 間違いなく音の発生源は3階と思われます。 ただ、3階の方が何か工事等をされた事によって音がするように なったのか、老朽化等によって音がするようになったのか、 原因がわからないので、どこに持ちかけてよいのかわかりません。 全く会話をしたことが無いお宅ですので、変に話を持ちかけて 逆恨みをされても困りますので、考えられる原因を教えて もらえませんでしょうか。音の発生と終息がピタッとしているので、 排水時の音では無いと思います。高い音なので大変困っています。 よろしくお願いします。

noname#24103
noname#24103

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

音の発生と終息がピタッとしているので・・・ メーターが止まって 音も止まるのですよね もれている可能性も否定はできないですよ。 どちらにしても 管理会社に連絡ですね

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

まず、水道水の吐出中に音がする。との事なので水漏れではないのは確実なのでひとまずは安心です。 今まで音が聞こえなかった水道管から音がすると言う事は、恐らく水道管に撒きつけてあった断熱材が取れてしまったのだろうと思います。 水道管に断熱材を撒く事により、音の伝播を防いでいたハズなのですが、ネズミにかじられたとか、湿気を吸って重たくなった為落下した。等の理由で壁の中(音のする辺り)で水道管が剥き出しになっていると思います。 断熱材を撒きなおす事が出来るのであれば音はしなくなると思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

まず管理人か契約した不動産に連絡してみたら どうでしょう

関連するQ&A

  • 水道水について

    会社の水道水のことで質問なんですが、 会社のビルは3階建ての自社ビルなんですが、各階で水の味が違うことってあるのでしょうか? 私は味は変わらないと思うのですが、一緒に勤めてるおばちゃんが"上の水の方がおいしい"といって、毎回ポットの水を2階まで汲みに行かせられてます。 上の階だけ水道管を変えてるなんてこともあるのでしょうか。

  • マンションメーターボックスからの音鳴り

    鉄骨のマンションです。玄関横のメーターボックス内からカタン、カタン、カタンという音が聞こえてきます。1秒に1回くらいでしばらく続きます。不定期です。結構な音で室内にも聞こえてきます。 中にはガス管、水道管、電気配線とVP100の管2本が上下に通っています。 どこからなってくるのかわかりませんが振動音、きしみ音のような気もします。 電気、ガス、水道は可能性が低いのでVP管かなとも思いますが特定できませんし原因もわかりません。VP管は下水管?と思われますが、最上部の階で2本が1本になり廊下面にベンチレーションキャップにつながっています。中で水滴がぽたぽた落ちてるような・・・ 実例などご存じの方教えてください。

  • マンション床下の水道管に、ついて

    マンション1階に住んでいますが、玄関口の水道メーターから、ベランダ側の庭の水道にけて、水道管が通っています。部屋の床下か、床下の地面の下に、水道管が通っているのですが、この水道管が壊れた場合、自身の修理代になるのですか?それとも組合の支払いになるのですか。庭や庭水道は共用部分で借りており、水道代は自身の管理になっております。

  • 水道を使っていない時でも、ウォーターハンマーのような音がするのですが

    戸建住宅ですが、購入直後からウォーターハンマーがありまして、台所に対策用の防止装置をつけてもらったりしたのですが、水道を使うときはそれで音が軽減されました。 しかし、家の中で水道を使っていない時でもウォーターハンマーの音がすることに気がつきました。 どうも、近隣の家で水を使うとなる気がしますが、こんなことってあるのでしょうか? 本当に水道管で音が出ているのか、ためしに、よく音がするときに、水道メーターのところで栓を締めてみたところ、音がしなくなったのです。 知り合いの水道屋さんに聞いても、本管を伝わってくることはないと思うと言われました。水道管の固定がしっかりされていなかっても、そこまで、音を出さないだろうといいますが、この方も原因がわからないといいます。 また水道局に聞きましても、本管をウォーターハンマーが伝うことは考えにくいといわれました。 近隣の人が水をよく使う時間帯にガコガコなるので、気になって仕方がありません。 近所の家のウォーターハンマーなどが、本管を伝わって、私の家の水道管を揺らして音がすることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道局へ連絡しなくても使える?

    2階の方なのですが、 越してきてもう1ヶ月経ちますが未だに水道が開栓されていないようです。 なぜ、わかったかと言いますと、 家の水道代が最近高いので、漏れているのかな? と思って、メーターを確認したとき、 どれがウチのメーターの箱か分からず開けたら、 「使用されるときは水道局へ連絡を」 という紙が挟まっていたからです。 メーターも止まったままなのですが、 確かに2階に人は住んでます。 朝仕事へ行って夜帰ってきています。 まったく水を使用せずに生活しているのか・・・ そこで、質問なのですが、 1階に住んでいるウチの水道が分岐していて 2階の人も使用できている・・・といったことはあるのでしょうか? アパートなのですが、通常は、水道メーターから 各部屋へ水道管が直結しているものなのでしょうか? それならば、ウチの水道が2階で使用されるってことはないですけど どなたか、無知な私に教えてください。

  • 水道メーターにお詳しい方、お願いします。

    建物内には受水槽があり、各階への水の供給はポンプにて行います。 各階に私物水道メーターがあります。 水は使用しておりません。 建物内の私物水道メーターは回転しておりません。 建物内のポンプも動いておりません。 建物内のバルブは閉めております。 それでも建物外にある ”水道局の”水道メーターのパイロットが回転します。 これは何故ですか? (「私物水道メーターは正常」と仮定して、 ご回答いただけると幸いです。)

  • 賃貸マンションの水道音について。

    賃貸マンションの水道音について。 現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。 私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに 「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。 (私の部屋の台所は隣室とは接していません。) その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。 しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。 さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。 壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。 壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので 非常に困っております。 こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか? こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。

  • 水道の水漏れ

    家中の水道を止めても、水道メーターがゆっくりと回転していました。以前もそういうことがあり、家の外の水道管に小さな穴が開いていたことがあり、修理したことがありました。 そこで、地中の水道管を掘り起こしたところ、継ぎ手のところから、少し漏れていました。そこを塞いでも、なおどこか漏れている様子。 そこで、続けて少し水道管を掘り起こしたところ、他の継ぎ手のところからも漏れていました。そこを塞いでも、なお、またどこか漏れている様子。 これは、水道管全体が老朽化しているということなんでしょうか ? ちなみに、拙宅は、約 20年前に新築したものでした。

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • 水道のメーターを分ける

    住宅を借りています。2軒続けて借りていますが、そのうちの1軒は物置として使っています。この前、物置として使っている方の家の水道管が破裂して水が漏れているのに気づきました。(水道のメーターは1つです。)そこで水道のメーターをそれぞれの家に分けて、物置として使っている方の家は水道を止めておきたいのですが、このメーターを分ける際の費用は借り主と大家さんのどちらが負担するものなのでしょうか?また、費用はどのくらいかかりますか?