• 締切済み

水道のメーターを分ける

住宅を借りています。2軒続けて借りていますが、そのうちの1軒は物置として使っています。この前、物置として使っている方の家の水道管が破裂して水が漏れているのに気づきました。(水道のメーターは1つです。)そこで水道のメーターをそれぞれの家に分けて、物置として使っている方の家は水道を止めておきたいのですが、このメーターを分ける際の費用は借り主と大家さんのどちらが負担するものなのでしょうか?また、費用はどのくらいかかりますか?

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

借家なら水道メーターを分ける事自体、大家に許可と承諾が必要になります。貴方の思い通りには事が運ばないと思います。 大家の承諾が出た場合も、貴方負担になると思います。まずは、大家にお伺いを立ててから見積もりを取られたほうがよろしいかと・・・・