• ベストアンサー

電子メールはどのようにして盗聴されるのでしょうか?

(電子メールは盗聴されることがある)と言う話を聞きます。 具体的にはどのような仕組みで盗聴されるのでしょうか? メールはいくつかのメールサーバーを経由して送信されると言うことですが、 メールサーバーを持っている人であれば、(そして技術を持った人であれば) 誰にでも盗聴が可能と言うことなのでしょうか? ※盗聴の仕組みのあらましを、知識として知っておきたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

>具体的にはどのような仕組みで盗聴されるのでしょうか? 電子メールは音じゃないので盗聴はされないでしょう…というべたな突っ込みはさておき(笑) E-mailの中身の盗み読みなら出来ると思いますよ。 別にメールサーバーもいらないし(持っていればもっと楽だろうけど)、 別に難しい技術もいらないです。 その気になれば私でもできると思います、このくらい。 SMTPって、メールの内容を垂れ流ししているだけですし(普通は暗号化も何もしていない) その下位プロトコルであるTCP/IPも、それ用のパケットに包んでいるだけで、やっぱり内容は筒抜けです。 ネットワークに流れるパケットを捕まえるツールなんて巷にいくらでもあります。 (ネットワーク管理をやっている人はそういうのがないと仕事にならないから) まぁおびただしい量のパケットから読みたい情報だけを 引っ張り出すのは根気のいる作業になるかと思いますが、 そういういやらしいことをやろうという奴は、そういう根気は不思議にあるもので… ちなみに他人のメールの盗み読みは電気通信事業法4条違反 (罰則あり)を問われる恐れがあることも付記しておきます。

newnewpc
質問者

お礼

少し分かったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
newnewpc
質問者

お礼

参考サイトをありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.hart.co.jp/spam/whyrelay.html http://www.kozupon.com/inet/inet1.html ※一昔前までは、複数のメールサーバを経由していましたが、  現在では、ほとんどの場合、直接、相手先のプロバイダに  送られます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061108/253053/ ※スニファリングという技術で、ネットワークを流れている情報を  読み取ることができます。

newnewpc
質問者

お礼

そうなのですか。現在は複数のメールサーバを経由することが少なくなったのですか。ありがとうございました。