• ベストアンサー

とんでもない電話の配線ミス

新築の会社管理のアパートに入居したのですが、入居者が増えてからようやく気が付いたことがあります。 それは、アパートの部屋同士で、受話器を上げただけで、会話が聞こえてしまうことです。 まるで一家庭内の親子電話のようです。 入居当時は、全く気が付かなかったのです。 今回、電話番号を押さないにも関らず、他のお部屋の方と電話がつながってお話できる状況であったので気が付きました。 どうりで職場の人間が私が電話で話した内容が知られていると思っていました。 誰か職場の者に盗聴している者がいるのではないだろうかとずっと疑ってきました。 原因は、NTTの配線ミスということがわかりました。配線の番号自体が間違っていたのです。 NTTの配線ミスで盗聴されたにも関らず、NTTは、それは盗聴ではないと言い切っています。 盗聴とは、盗聴をする目的の為に盗聴器を電話にわざとつけることであるのだそうです。 NTTの配線ミスで、盗聴がなされ被害にあったにも関らず、余りにも酷い対応であると思いませんか? 私は被害者にも関らず、私自身も盗聴をしているのではないかという風に言われてしまいました。 NTTの配線ミスが盗聴の原因になったので、NTTの配線ミスと被害者を加害者呼ばわりするような行為を罰することは出来ないのでしょうか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

ひどいですね・・・。でもあの会社には、私はあまり期待していないことにしています。問い合わせをしてかけなおすといっても、一週間放置されたり、引越し時の変更事項に不備があったり・・・。苦情をかなり低姿勢で言っても、なんか反省の色がないというか・・・。親方日の丸の意識が抜けないんですかね。ビジネスの話がまともにできない、という印象が強いです。 法的には#1の方が言われているように、材料が少ないかもしれませんが、告発などの方法であれば新聞投稿やその他の手段も取れると思います。出来れば相手の担当者の名前など、こちらが追及を受けても十分対応できる材料があることが理想ですが。 価値観の違う人間に筋を通そうとしてもこちらのエネルギーが磨り減るだけ。NTTの相談センターに言ったところで・・・・怒りが倍増しそうですけどね(笑)。

gost
質問者

お礼

やはりNTTに酷い対応をされた被害者がいらっしゃるのですね。 確かに、NTTの相談センターに言っても、怒り倍増してしまいそうです。 御返答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• keikei184
回答No.3

刑罰法規の適用は困難かと思われます。故意で盗聴行為に及んだ場合、電波法、電気通信事業法、軽犯罪法あたりに引っ掛かりますが、過失の場合は適用されません。また、「被害者を加害者呼ばわりするような行為」ですが、こちらも刑罰法規の適用は難しいでしょう。名誉毀損罪および侮辱罪は「公然と」成される必要があります。  責任を追求できるとすれば、情報が漏れたことによる損害賠償ですが、実害が発生していない段階では請求はできないでしょう。

gost
質問者

お礼

法的なご説明有り難う御座います。 実は、弁護士に相談したこともあります。 やはり、似たような返答でした。

• skyusagi
回答No.1

ひどい話です。名誉毀損の訴訟を起こすにはちょっと被害内容が少ないかもしれません。電話したことはありませんが次のところに電話して文句を言うというのはどうでしょう。 <お客様相談センター> フリーダイヤル:0120-019000 (午前9時~午後5時/土曜・日曜・祝日・年末年始を除く) どうでも良い話ですが、社内の内線電話を使った意識的な社内の盗聴というのはよくあるようです。

gost
質問者

お礼

私にはどうでも良い話ではないのですが... お客様センターが、NTTの管轄でなければ相談しようと思います。 何をNTTに言っても無駄なのです。 なぜならば、配線ミスをした工事責任者すら謝りにこないのです。 私は、何度も電話で講義をしいるのにも関らずです。 本当に、酷いですよね。 日本を代表する電話会社が、ここまで酷い職員揃いとは知りませんでした。大変、ショックでした。

gost
質問者

補足

こちらのお客様相談センターは、NTTの相談センターなのでしょうか。