• 締切済み

マンション等の配線につぃて

15階建て150戸のマンションを建てた場合に使われる各配線量(m数)の目安を教えて頂けますでしょうか。 ■電線 ■電話線 ■テレビの配線 ■光ケーブルなど 私は、まったくそういう知識も何も無いので、教えて頂けますと幸いです。 私は建てる予定はないのですが、興味があるので教えて頂けますと、幸いです。

みんなの回答

• wakko777
回答No.1

電話・LAN配線工事設計をやっている者ですが、それだけでは数量の積算ができません。 建物の大きさや、配線ルート、電話回線数、LANポート数、光ケーブル芯線数、各階必要芯数等によって全然違う数量になるからです。