• ベストアンサー

分譲マンション、ケーブルテレビの工事費について

7階建て18戸の分譲マンションで今年マンションの理事長をしています。 以前からNHKとTBSの映りが悪く、アンテナが劣化しているのと、近隣のマンションが影響してるということがわかっています。 近所のビル(4階建てくらい)では無料でケーブルテレビの工事をしてもらったと聞き、さっそく見積もりをお願いしたらうちでは工事費がかかるようで216000円と毎月1戸につき105円とのことでした。 これは普通でしょうか。 最初からケーブルテレビに加入するるもりはなく、テレビの映りを良くして欲しいためにお願いしてるから有料になってしまうのでしょうか。 どこかの世帯で加入することがわかっていれば工事費を無料にしてもらえたりするものでしょうか。 参考程度でも結構ですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

だいたい一戸あたり1万円から2万円ぐらいの工事費がかかるので、その金額を18で割ると一戸あたり12000円ですから、妥当な線ですね。 で、月額が105円はかなり安いですよ。普通2千円程度は取られると思いますが。(普通の地上波だけをみるとしても) 今までちゃんとアンテナ受信できていた物があるマンションなりビルなりが立ったことで受信状況が悪くなったのなら、そのビルの管理会社やオーナーとの交渉で初期費用を持って貰うと言うことは聞きますが、その場合でもケーブルテレビの工事費が無料になるのではなく、別のところが持ってくれたと言うことですから。原因がはっきりしていない場合は、工事費無料はないです。(笑)

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり月額105円は安いですよね。 それできれいのテレビが映るならぜんぜんいいと思うんですが、なかなかすんなりとはいかず・・・ もうちょっと調査しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

私の知る範囲では、ケーブルテレビの工事費無料は、ケーブルの有料放送の契約が前提か、それ以外でしたら、電波障害地区で、電波障害を出しているビル等のオーナーがお金を出している為、電波障害地区の人は、無料の民放(NHK含む)のみ、無料で工事をしてもらい視聴出来るようになっている。 ですから、近所の4F建てのビルは、どこかのビルの電波障害で無料になったかもしれませんね。 あと、マンションの一部屋単位で工事してくれるかはわかりませんが、例え工事してくれても、それ以外の人に、民放のみ、無料で配信してくれる事は、ビジネス上ないと思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近所のビルのその人に直接話しを聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

CATVはNo.3さんの仰る通りキャンペーン等がありますので、工事費が無料かどうかは導入するタイミングになります。また、入居者全員が再送信放送だけではなく個別契約が確約できるような状況であれば工事費も変わってくると思います。(CATV会社は各戸が契約してくれないと儲かりませんので) 参考ですが、工事費についてはTV機器(分配器、増幅器等)の設置状況等により建物ごとに工事費が変わります。これからの導入であれば、CATV対応増幅器等の工事費が含まれているので決して高くない金額だと思います。(マンションの場合、CATV引込だけで(対応機器はマンション側で用意)50,000~が一般的だと思います) また、維持管理料も300~500円位/1戸が相場です。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >維持管理料も300~500円位/1戸が相場です。 とのことで、1戸105円はやはり安いのですね。 もう少し調査しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

>近所のビル(4階建てくらい)では無料で >ケーブルテレビの工事をしてもらったと聞き、 とありますが、まずはそのビルの管理者に具体的な話を聞いてみればどうでしょうか? よくケーブルテレビは顧客拡大のために、年数回ほどキャンペーンを行っています。 例えば、工事費半額無料、加入費無料といった感じで・・・ あとはそのケーブルテレビのホームページをみて、キャンペーンをやっているかチェックしてみてはどうでしょうか?(例えば、マンションは対象外と書かれていても値引き交渉のネタにもなります) あと、どうしても値段の折り合いがつかないならアンテナ再設置工事というのもありかもしれません。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビルの管理者さんの話は年配の方同士での話しのまたぎきですので、直接聞いてみないとだめそうですね(汗) キャンペーンはHPを見たら今はやっていないようでした。 昔はどこも無料でやってくれてたのに、そのときに工事を拒否したらしく(うちは中古で買ったので当時のことは知らない)そのせいで有料なのか?!という気もしないでもないですが・・・ もう少し調査してみようと思います。 ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>アンテナが劣化しているのと… これはマンションの皆さんの自己負担で直すことになります。 >近隣のマンションが影響してるということがわかっています… そのマンションはいつ建ったのですか。建築中か、竣工後にでもすぐ言えば対処してもらえたはずです。 >見積もりをお願いしたらうちでは工事費がかかるようで216000円… 18戸分で 21万ですか、それとも 1戸あたりですか。 全戸分なら、びっくりする金額ではないでしょう。 仮に、劣化したアンテナを取り替えるにしても、共聴用のアンテナはすぐそのくらいの値段になってしまいます。 >毎月1戸につき105円とのことでした… ケーブルの受信料がですか。 従来のからあるアンテナの維持・修理費を月々積み立てていくと考えたら、別に高くはないですね。 書かれている内容以外に必要な支出がないのであれば、何も考えずにケーブルに移行すればよいと思いますが。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれはデジタル放送?になるときにアンテナは変えないといけないので、出費は覚悟していたはずなのですが、近所で無料でケーブル工事をしてもらったという話を聞いたものだからできれば無料で!!みたいな感じになってきてまして・・・ わたしも18戸で216000円の工事費+月105円/1戸は決して高いとは思っていないんですよ。 それよりも、今ケーブルにして数年後バタバタしないほうがどんなにいいか。 しかし住人が年配の方が多くてなかなかすんなりはいかなそうなんです。 ありがとうございます。