• ベストアンサー

ケーブルテレビ 地デジ化工事

工事についての質問です。 現在、ケーブルテレビに加入中(地デジ化の工事はまだしていません。) 地デジ化にするためには、標準工事が必要とありますが、どのような工事をするのでしょうか? また、工事をした場合、2011年まではデジタルとアナログの両方が受信できると聞きますが、STBをセットしない別部屋のテレビは(アナログ)変換機なしても2011年まで映るんでしょうか? ケーブルのインターネットだけは、今月にも加入しようと思いますが、テレビも一緒に地デジ化標準工事をしたほうがよいかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ご利用のケーブルTV次第だと思いますが。 J:COMであれば、地デジはパススルーですから、地デジ対応機器買ってくれば、STB通さずに直接繋げば地デジは見れますよ。 CATV独自のチャンネルとか、有料放送チャンネルが見れないだけで。

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事をしたら、STBなしの別部屋TVには、地デジ対応機器は必要なのですね テレビがまだ地デジ対応ではないし、購入するにあたって、(横長になるので)テレビ台も必要だし・・・ 地デジ化標準工事に手間がかからないなら、来年にしたいところです。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

CATVの地デジ化工事が、どんな工事なのか、内容がわかりません。 ただ、下記の様にCATVのテレビ伝送方式によっては、STBを接続せずに、自分で地デジのテレビを接続して、自分でチャンネル設定(慣れないと戸惑う)で、地デジが見えますよ。 beakichiさんの契約のCATVは、下記サイトで伝送方式が「パススルーかトランスモジュレーション」かを調べてください。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm ●パススルー方式かなら 地上波(デジタル・アナログどちらでも)だけの視聴なら、STBは不要です。 ●トランスモジュレーション方式なら 地上波(デジタル・アナログどちらでも)の視聴には、STBが必要です。 質問には、現在、STBがあるとのことは、beakichiさん宅は地上波以外のBSやCSを視聴しているのですか? 地上波以外に、将来、BS・CS・CATV独自番組も視聴なら、STBも必要ですね。 また,インターネットはCATVではないので、STBとインタネットの関係は、私はわかりません。 -------------------------------------- 標準工事とは・・・・私の想像です CATVの引込線の壁の所へ、テレビ用とインタネット用配線を分岐すると聞きました。 インタネット用の配線を、CATV用のモデム?の場所までの配線工事が、標準工事 ⇒ 基本工事だと思います。 この標準工事より、実際は配線工事がかかった場合に、追加?工事となるんでしょうね。 想像ですので、違っていたらすみません。 ---------------------------------------- 私の契約のCATVは、パススルー方式でしたので、STBは不要でした。 地デジ対応テレビは、地デジのチャンネル設定が、地域番号とか聞きなれない文言に戸惑いましたが、半日かかって自分でチャンネル設定をしました。 私は,BS・CSの視聴は、BS・CS共用のパラボラアンテナを、業者にアンテナ設置とケーブル配線を依頼しました。 パラボラのアンテナ方向の設定と、ベランダの設置器具・工具・足場が、素人の自分では難しいと考えたからです。

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私の質問が分かりづらく申し訳ありません。 現在 CATV加入中でアナログ視聴 パススルー方式 TV 2台保有(地デジ未対応テレビ) STBは、CATV会社にて1台サービスですが、TVを買い替える予定がないので、CATVの地デジ化工事直後には1台分のデジタルチューナが必要ということでしょうか?

関連するQ&A

  • ケーブルテレビからの録画について

    工事をするということでCATBがやってきて、デジタル用にSTBを交換していきました。 テレビをアナログのままにしておきたかったので、地デジもアナログで見られるようにしてもらいました。 そのあと、新しいHDD&DVDレコーダーを接続。 すべてうまくいったように思えたのですが、BSとCSが録画できなくなりました。 テストすると「正しく受信されていません」みたいな結果。これは仕方ないことなんでしょうか? 前は(STBもレコーダーも旧型)何となく録画できていたのに。 それとも、何かの操作ミスなのでしょうか? ちなみに、STBはアナログも地デジもBSもCSもちゃんと受信しております。

  • ケーブルテレビ 地デジ

    私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。 現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。 ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、 iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル 放送配信を開始 と書いてありました。 私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。 これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか? それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルテレビのアナログ契約で地デジを(アクオスで)見ています。

    ケーブルテレビのアナログ契約で地デジを(アクオスで)見ています。 ケーブルテレビの営業のひとはSTBを交換してデジタル契約(アナログ契約より800円高、CS,BSデジタル見れる)に変更を勧めます。 私は今のアナログ契約で地デジが見れているのでそれで十分なのですが、来年の7月には高額のデジタル契約を結ぶのは仕方ないことなのでしょうか

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • ケーブルテレビの接続・・・地デジ対応について

    現在1本のアンテナで数台のアナログテレビでアナログ放送を受信し、1台のハイビジョンテレビでデジタル放送を受信しています。家は2棟に分かれています。 1.現在CATVに加入していますが、ネット部分だけの契約でテレビは契約していません。 2.今後アナログ放送が終了したときの対応ですが、個別にアナログテレビにチューナーを買ってもお金がかかるので大変と思い、もしCATVのテレビも契約しておけば頭に1台STBをつなぐだけでアナログテレビも使用可能になり経費も安いと思っているのですがあっているのでしょうか? 3.CATVのテレビ契約したときの工事ですが現在のアンテナ部分にCATVのケーブルが来るような感じでしょうか?2棟に分かれているので個別に配線するのならそれも大変だなあと思っています。 ****以上ですがよろしくお願いいたします******

  • デジタル放送をケーブルテレビで見るには、家電量販店で、地デジテレビを購

    デジタル放送をケーブルテレビで見るには、家電量販店で、地デジテレビを購入したのちに、ケーブル会社の直販センターから、売られている(地デジ1台に付きSTB1台)STBを3万円で購入しないと、100チャンネルから999チャンネルのチャンネルを見れませんと、言っています。どうするか?100~999チャンネル見れないと、今現在、30チャンネル見れているのが、たった5チャンネルしか、見れなくなります。地デジをモニターモードにして、STBを接続すると、品質の悪い簡易映像で、100~999チヤンネルを見れますと、ケーブル会社は、言っていました。有料チヤンネルは、スクランブルが、かかっています。なぜ、地デジテレビとSTBをワンセットで、買わないと、テレビが、見れなくなるのか?

  • ケーブルでアナログテレビを見ていますが地デジに変更するには

    ケーブルでアナログテレビを見ていますが地デジに変更するには マンションの陰になり電波障害でマンション負担工事で、12年前からケーブルでアナログテレビを 見ていま。今回地デジテレビを購入してケーブルに接続しましたが画像が映りません。 軒下のケーブルボックス手前までは、アナログと地デジの両方の電波が来ているそうです。 どうしたら地デジが見れますか?仮に工事費用が発生した場合マンション側が負担して くれるのでしょうか? よろしくご教示下さいませ。

  • ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

     高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

  • ケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

    分譲マンションに住んでいます。 一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので) テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。 ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。 そこで、 1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか (デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです) 2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?) 他にアンテナ等必要ですか? 3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…) 4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?) エリア担当はベイコミュニケーション。 http://baycom.jp/service/index.html それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか? 以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。