• ベストアンサー

地デジを見るには、ケーブルテレビとスカパーの違い

今は、アナログテレビを使用しています。 すっかり時代遅れになってしまって・・とんちんかんな質問だったらすみません。 近々、地デジ対応のテレビを買い替えるつもりではいます。 マンションに住んでいて、マンションには、地デジ対応のアンテナはありません。この場合、地デジ対応のテレビを購入しても地デジ放送は見れないんですよね? 今、ケーブルテレビには加入しているのですが、アナログコースが3月末で終了するらしく、今デジタルコースに切り替えを迷っています。 このままデジタルコースに切り替えないと、うちは、地デジ対応のテレビを購入しても地デジをみることはできないのでしょうか? このケーブルテレビをやめて、スカパーで対応することは可能でしょうか? 基本的に、地上デジタル放送とBSが見れれば十分な生活をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

スカパー!ではBSデジタルは見られますが、 地デジは送信していません。 マンションに地デジアンテナが立っていないとのことで、 検討の対象にはならないかと思います。 ケーブルテレビは同じケーブルでアナログとデジタルを送っています。 地デジの周波数を変更する方式(トランスモジュレーション)と 変更しない方式(パススルー)がありますが、 パススルーであればケーブルTVのセットトップボックスを経由しなくても TVをつなげば地デジが見られます。 それは現在のアナログ契約のままでも大丈夫です。 現在はパススルー方式が主流ですが、 実際どうであるかはケーブル会社に確認した方がいいでしょう。 ただし、地デジは見られるとしても、 BSデジタルはデジタル契約をしなければ見られないので、 そのためにはケーブルのデジタルコースに変更する必要がある ということになるかと思います。 アナログコースとデジタルコースの価格差が大きい場合は、 自力でバルコニーにBSアンテナを立てることは考えられます。 なお、将来的にマンションに共聴設備として 地デジアンテナが立てられた場合には、 これに自力で立てたBSアンテナがあれば、 ケーブル契約がなくても質問者さんの要望は満たせるかと思います。

ayaka127
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。 知りたかったことがよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.3

地上デジタル放送は今まで使っていたアナログのアンテナで受信できます。(UHFアンテナ) そのため今までアナログテレビに刺していた同軸ケーブルをデジタルテレビのアンテナ入力に刺せば見ることができます。 マンションの場合、UHFとBS・110度CSが混合になっている場合があります。その場合は分配器を使って地デジとBS・CSを分ける必要があります。 (http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-WDG-2L-CS%E3%83%BBBS%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%982%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E4%BB%95%E6%A7%98DC%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B000WMADR6/ref=pd_cp_e_1?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000E1ILMO&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1Z274D6FJV19VFVF07X3) また、ケーブルテレビのデジタルコースというのはアナログテレビで地上デジタル放送を見るためのものであり、つまりケーブルテレビ端末が地上デジタルチューナの役割をすると言うことです。 地上デジタル放送を見たいだけなら、そのままテレビを買い換える必要はないですよ。 変なことを言っていたらすみません。

ayaka127
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >地デジ対応のテレビを購入しても地デジ放送は見れないんですよね? 見れません。 >アナログコースが3月末で終了するらしく、今デジタルコースに切り替えを迷っています。 このままデジタルコースに切り替えないと、うちは、地デジ対応のテレビを購入しても地デジをみることはできないのでしょうか? 詳細はケーブルテレビ会社に聞かないとわかりません。 わたしのところも将来、地デジになります。しかし、ケーブルテレビで中継器をレンタルしていて、それを借りればアナロクテレビでも地デジがみられるそうです。(しかし、画面の上下に写らない箇所がでるとおもいます) 他に、その中継器はテレビ1台で1個対応なのでテレビの台数が多ければその台数分の料金が必要とあります。 >このケーブルテレビをやめて、スカパーで対応することは可能でしょうか? マンションでは、共同なので解約金を支払い最低6ヶ月は加入が条件です。そうすれば、個々で好きなスカパーに切替ができると思います。 (少しの間は、2重払いになる) ご参考まで。

ayaka127
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ケーブルTV切り替え(アナログ→デジタル)で、今のテレビでもデジタル放送は 見ることができますよね? ケーブルなしで考えると、デジタル放送用のアンテナが必要なのと、 BSアンテナが必要になりますね。 マンション側で対応してもらえれば一番いいのですが・・・。

ayaka127
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • ケーブルテレビで地デジ受信とは

    来月から賃貸マンションで一人暮らしを始めるのですが、地上デジタル放送についてケーブルテレビ(JCOM東京)にて対応と記載されています。 私は地上波しか視聴するつもりはないのですが、それでもこのケーブルテレビに加入して6000円近い月額料金を支払わなければ視ることが出来ないのでしょうか。 テレビは地上デジタル放送対応のものを新しく買う予定です。また、加入の必要がない場合、地デジ対応のテレビを購入すれば、繋ぐだけで地上波視聴することは出来るのでしょうか。 このような類のことに疎いので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 地デジについて

    うちのビデオが壊れました。 バリバリのアナログ家庭です。 テレビも古いやつです。 11年からアナログ放送がなくなると言うことで、地デジ対応商品が花盛りです。 ビデオを高価な地デジ対応にするのか、安価なアナログ対応にするのか悩んでいます。 わからないことは (1)マンションでケーブルテレビから受信しているが(お金は払ってないのでチューナーもなければ地上波チャンネル以外映りません。)、11年からデジタルデータがケーブルから送られてきて、デジタルチューナーがないと受信できないのか? (2)いつかデジタルチューナー(または対応テレビ)は購入するとして、ビデオをデジタル対応の製品にする必要はあるのか。 です。 もしテレビを買い換えるとしてもハイビジョンなんて買う予定はありません。 買うならHDとDVDつきにしようとおもいます。 スカパー!もありますが、アナログの方です。 よろしくおねがいします。

  • ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見るれる

    ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見ることができる 我が家は、アンテナは建っておらずケーブルテレビでアナログ放送を見ています。 新しく地デジ対応テレビ(アナログ放送も視聴可)を購入し接続したところ、地デジタルが映ってしまいました。 ケーブルテレビでの地デジ登録はしておらず、何故見えるのかわかりません。これは何故でしょうか? 接続はアナログテレビの差込口にさしてあります

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 地デジ化とケーブルテレビについて

    地デジ化とケーブルテレビについて教えてください。 まったく無知なので教えてください 家のテレビはアナログテレビで地デジ対応してないのですが 家の近くに高いマンションが建つらしく、この前建設業者の人が来て 「高いマンションなので電波が悪くなってテレビ見れなくなるので、ケーブルテレビをご自宅まで引くことになりました」 と言っておられました。 これは今のアナログテレビで地デジ化後も見れるということでしょうか? それとも業者がケーブル引いてくれるのとデジタル化とは別ですか? 業者の人に聞き直せばいい話だとは思うのですが、こちらでもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 地デジ対応のテレビについて・・・

    地上デジタルプラズマテレビを買いました。地デジでみると勿論きれいに映るのですが、アナログ放送で見ると今まで見ていたテレビよりはるかに悪く映ります。地デジでみると6:4で映る場合があるのでその時はアナログで見たいと思っていたのですが画像が悪くて見れません。 地上デジタル対応のテレビの場合はワザとアナログ放送の画面を悪くしているのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • 地デジ移行後のスカパー

    2011年夏にはテレビは完全に地上デジタル放送に切り替わりますよね。 私はスカパー(HDやe2等ではない)に加入しているのですが、地デジに移行した後もアナログテレビでスカパーを視聴することは可能でしょうか? 普段からスカパーを見ることの方が多く、はっきり言って普通の民放やNHKは映らなくなっても困りません。 なので、もしアナログテレビのままで済むならわざわざ地デジ用のテレビやチューナーを買わなくてもいいかなと思っています。携帯電話にもテレビ機能はついていますし。 可能のような気がするのですが、どうでしょうか?

  • ケーブルテレビ 地デジ

    私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。 現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。 ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、 iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル 放送配信を開始 と書いてありました。 私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。 これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか? それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?

iPhoneから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンからは印刷できますがiPhoneからプリントしようとした時に印刷できないことが多いです。
  • お使いの環境はiOSであり、無線LANで接続されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう