• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビの接続・・・地デジ対応について

現在1本のアンテナで数台のアナログテレビでアナログ放送を受信し、1台のハイビジョンテレビでデジタル放送を受信しています。家は2棟に分かれています。 1.現在CATVに加入していますが、ネット部分だけの契約でテレビは契約していません。 2.今後アナログ放送が終了したときの対応ですが、個別にアナログテレビにチューナーを買ってもお金がかかるので大変と思い、もしCATVのテレビも契約しておけば頭に1台STBをつなぐだけでアナログテレビも使用可能になり経費も安いと思っているのですがあっているのでしょうか? 3.CATVのテレビ契約したときの工事ですが現在のアンテナ部分にCATVのケーブルが来るような感じでしょうか?2棟に分かれているので個別に配線するのならそれも大変だなあと思っています。 ****以上ですがよろしくお願いいたします******

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何台あるのか判りませんが、このケースなら個別にアナログテレビにチューナを買ったほうが安いです。 STBは有料チャンネルを含めたCS・BSデジタル放送を受ける為のものと考えたほうがいいと思います。 CATVのテレビ契約した場合、現在利用中のアンテナとCATV回線は排他的に接続することになります(混合できない)。 CATVインターネットの線とテレビの線は軒下の保安器から分配され、別々に敷設されます。 既設のアンテナ線の流用も総て5C-FB同軸(BS・CS対応)であり、“廉価な”分配器が一切使われていないことが前提です。 1つでもプラスチック筐体の安い分配器が入っていた時点でアンテナ線敷設しなおしになる場合も。 屋外経由して離れに繋いだケースはおそらく無いでしょう。 当方は難視聴地域でSTBを利用せずに地上波再送信サービス(1,000円/月)を3台のテレビで受ける為にCATVに加入していますが、 工事費に3万円ほどかかりました。地デジチューナ2~3台買えちゃいますね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

質問者からの補足

有難うございます。STBというのはcs/bsのデジタルサービルを受けるものでそのサービスが必要なテレビには必ず必要みたいですね。そして多分その出力にデジタルテレビ用とアナログテレビ用の出力があるのですね。それから工事費のことも心配なのですがいずれにしても現在のケーブル配線では使えないのですか?仕様が違うのでしょうか?もしそうでしたらアンテナの配線はすべて残しておいていつでもつなげる様にしておこうかと思います。(CATVがつぶれた時のために・・笑)

関連するQ&A

  • 地デジ対応レコーダーで録画

    最近引っ越しました。 引っ越し先にはデジタル放送用のアンテナしかなくアナログ放送はほとんど受信できません。 今うちにはアナログテレビとアナログビデオしかありません。 テレビとレコーダーを買えるほどお金もなく、どうせ使わなくなるチューナーを買うのはもったいないような気がします。 そこで地デジチューナー内蔵のレコーダーで番組を録画して それをアナログテレビでみようかと思うのですができますか? たぶん録画と再生はできると思うのですが、テレビで直接リアルタイム視聴は無理?レコーダー経由(ビデオ1など)でリアルタイム視聴はできる。 この考えであってますか?

  • デジタル放送受信工事完了後のアナログ放送は受信でき

    今度、地上デジタル放送の受信をするための工事を行うことになっているのですが、この工事完了後は、今まで普通に屋根の上のアンテナから受信していたアナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか。 それとも、7月24日まではデジタル放送とともに引き続き、アナログ放送はアナログ放送としてみられるのでしょうか。 家の中にある、アナログテレビが複数台あり、工事日までにデジタルチューナーをテレビの台数分、用意できるかどうか、わからないのでお聞きした次第です。 また、ついでにお尋ね致しますが、アナログテレビで、デジタルチューナーを使ってデジタル放送を受信する場合、そのアナログテレビの画面には16:9の比率で表示され、画面上下の黒帯の部分はだいぶ、大きくなるのでしょうか。 ちなみにうちは「一戸建て」です。 また、プロバイダは「コミュファ光」というところです。

  • ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

     高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。 CATV契約をして、アンテナ端子から直接TVに繋いで地デジを見ることが出来れば、レコーダーに直接アンテナを繋いで録画することができるようです(パススルー方式)。 STBを通さないと地デジが見られない場合は、直接レコーダーにアンテナを繋いでも録画ができません。 また、CSはパススルーには対応しておらず、BSはパススルーに対応している局も出てきていますが、していなければBS/CSのCATV・STBからのハイビジョン録画はSTB,レコーダーそれぞれにiLinkが無いとできないようです。 SD画質で構わなければS端子で接続すれば録画できるようです(IRシステムのような物がないとタイマー録画は難しいですが)。 この変の対応は会社によって色々なので直接CATV会社にお問い合わせしてみてください(混乱させただけでしたらごめんなさい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

  • 回答No.3

自分が加入しているケーブルTVは、TV1台に付きSTB1台の契約になっています。 2台目からのSTBは割引になるようではありますが。 CATV会社によりますが、STBからDVDレコーダーなどに直接繋いで録画できない場合もあります。 チューナーも安くなっているのでTVの買い換え時期までそれで過ごす方が良いのではないでしょうか? DVDやBDのHDDレコーダー等を買えば1台分の地デジチューナーになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

質問者からの補足

調べたところうちのCATVもテレビ1台につきSTB1台のようです。 後半にかかれていることは地デジを直接受信した場合は録画できるものがcatvを通してか或いはCATVのstbを通したら録画できないと言うことですか?

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

STBは1個だけしか使えません。そううまくいきません。現在も同じですけど。どうしても、複数のTVを利用したいのなら、CATV以外の屋根のアンテナから引き込み分岐すればよろしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーの配線について教えて下さい

    はじめまして質問します。宜しくお願いします。 我が家のテレビは、古いUHFアンテナ(フィーダー線です)でアナログ放送を受信しています。先日、現在使っているアナログテレビを地デジチューナーで使えるようにと説明書どうり アンテナ→チューナー→テレビ と繋いだのですが受信出来ませんでした。ところが アンテナ→アナログDVDレコーダー →地デジチューナー→アナログテレビ と繋いだところ受信出来るようになりました。どうしてなのか、全くわかりません。また、24日以降もこのままで大丈夫でしょうか、家は借家の為出来ればアンテナ工事はしたくありません、何か、良い方法があったら教えて下さい。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • 地デジについて

    地デジについて いくつか質問させてください。 まず、テレビを複数台購入し、全てでデジタル放送を視聴したいと思っています。そこで、テレビ一つにつきチューナーを付けなければならないのか。付けなくていい場合、チューナー経由のアンテナからの受信(アナログ放送のような形式)で見れるようになるのか。 次に、ある地方テレビ局と通信契約をしているのですが本日郵便がテレビ居から届きました。 そこには「月額無料レンタル」と書かれています。契約し、しばらくしたら有料と言うことはあり得ますか? ご教授お願いします。

  • ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくなりました

    よろしくお願いします。 今までのアナログ放送はケーブルテレビ経由?で見ていました。 お金を支払ってケーブルテレビを見ていたわけではないです。 アンテナはケーブルテレビの方が言うには、住宅街なので共同アンテナだそうです。 共同アンテナは数ヶ月前に撤去されました。 地デジですが、父が購入してきた地デジアンテナを付けてくれて配線もして普通に地デジがみれたのですが、 今回ケーブルテレビの配線撤去?と言うのが来まして、 その工事(線を2本バッサリ切って行っただけですが)が終わってからみれなくなりました。 以前ケーブルテレビの方が電話で「今11ch(通販番組)が映るようでしたら、配線撤去工事後、地デジがみれなくなる可能性が大きいです」と言われました。 その通りで見れなくなったのですが…。 配線は絵に書いてみますが、わかりにくかったらすみません。 Aの場所がケーブルが切断していった2本の線です。 1本は壁に入っていて(2階のテレビに繋がってたと思います)、もう1本は2階ベランダの分配器?の中に。 その分配器から地デジアンテナともう1本は壁に入っています。 この黒の分配器から出てる壁に入ってる線はどこに繋がってるか定かではないですが、たぶん1階のテレビだと思います。 切断されたAの場所に地デジアンテナの線を繋げばよいのでしょうか? アンテナレベルも0~10の間だし、スキャンしてもどの局も受信できません。 配線がどこにどうしたらよいか教えて下さい。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。

    アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。 室内壁面のアンテナ端子から、ケーブル(6m)を経由してアナログテレビを受信しています。 映像は良好です。 地デジ化に対応するため、コンパクトな地デジチューナー(DY-STB260)を購入して接続しましたが、 地元のテレビ1局しか受信できません。 ケーブルが3C-2Vだったので、S-5C-FBに変更してみましたが、だめでした。 アナログテレビの変わりに、別室の地デジテレビを移動して、6mケーブル経由で接続したら、全局を受信できました。 この結果から推定すると、購入した地デジチューナーの性能不足と思われます。 地デジチューナーならどれでも受信性能は同じだと思い込んでいましたが、違うものなのですか? 増幅度の違いがあるのですか? 片っ端からチューナーを購入して確かめるわけにも行きません。 どのようにしてチューナーを選別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  • 地デジ視聴には宅内配線の交換が必要?

    教えて下さい。我が家は中電の保障で共同アンテナ(CATV)で今までテレビを見ていました。CATVに聞いたところ、すでにアナログとデジタルの両方の電波を流しているので、地デジ対応のテレビがあればデジタル放送が見れるとのこと。ただし古い家など、宅内のテレビ配線がアナログしか対応していない場合は地デジテレビを買ってもアナログしか見れないので、宅内の配線を変える工事が必要との事。確かに、地デジテレビを買ったのにアナログ放送しか見れません。総務省の宣伝の印象は、UHFアンテナの設置もしくはCATV加入で、地デジテレビかチューナーを付けるだけで視聴できる、つまり宅内の配線を変えるということまで感じさせないとおもうのですが・・・。 このような事にはまったく無知で、ド素人です。どなたかわかりやすく教えていただけますか?宅内配線工事って、具体的にどんなことしていくら位の費用がかかるのでしょうか?

  • CATVとDVDレコーダーの接続で困っています

    我が家ではCATVにて地デジ放送を見ていますが、この度HDDレコーダーを接続する事になり、接続してHDDレコーダーの受信設定を行ったらアナログ放送とデジタル放送のどちらも受信出来ませんでした・・・。 おそらく接続方法が間違ってると思うのですが、説明書を見てもCATVからの接続がよく分からなかったので、どなたか詳しく接続方法をご教授願えませんでしょうか? 簡単に分かるように例(STBからHDDレコーダーには○○と○○にどのケーブルを繋いでなど)を挙げてもらえると非常にありがたいです。 できれば1番画像が良く見える状態で接続したいと思っていますので、その際に必要なケーブル等がありましたら教えて頂きたいです。 以下、現在の状況です。 ・CATV会社(JWAY)デジタル契約 ・STB(パナソニックTZ-DCH800) ・HDDレコーダー(東芝RD-W300) ・テレビ(シャープ アクオスLC-42GX1W) ・HDMIケーブルは1本買ってあります。 あと、CATVで見ているCSチャンネル(?)のアニマックス等の録画はEPGを利用して簡単に出来ますでしょうか? それと、現在実家に住んでいた時にスカパーを見ていて契約もまだしてあるので、そちらも可能であれば見たいなと思いますので、スカパーのチューナーも同時接続出来るのであればご教授願いたいと思います。 質問が多くなってしまいましたが、分かりやすく説明下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビで地デジ

    現在、以下のような配線でアナログ放送を利用しているのですが、ケーブルテレビでデジタル放送を見るように申し込みをしたいので、それについて質問があります。よろしくお願いします。        壁┃アン     ┏テレビ 壁┃テナ━分配器 壁┃端子     ┗パソコン(※1) (※1)アナログチューナー付・テレビ録画・DVDにコピー可能(機種:FMV-CE50K5) ケーブルテレビ会社:JCNコアラ http://www.koala-tv.co.jp/ 質問: ケーブルテレビにすると、今までの地デジ非対応のテレビでもデジタル放送の視聴が可能と言われましたが、パソコンでも視聴・録画・DVDにコピーは可能なのでしょうか?