• ベストアンサー

ケーブルテレビの接続・・・地デジ対応について

現在1本のアンテナで数台のアナログテレビでアナログ放送を受信し、1台のハイビジョンテレビでデジタル放送を受信しています。家は2棟に分かれています。 1.現在CATVに加入していますが、ネット部分だけの契約でテレビは契約していません。 2.今後アナログ放送が終了したときの対応ですが、個別にアナログテレビにチューナーを買ってもお金がかかるので大変と思い、もしCATVのテレビも契約しておけば頭に1台STBをつなぐだけでアナログテレビも使用可能になり経費も安いと思っているのですがあっているのでしょうか? 3.CATVのテレビ契約したときの工事ですが現在のアンテナ部分にCATVのケーブルが来るような感じでしょうか?2棟に分かれているので個別に配線するのならそれも大変だなあと思っています。 ****以上ですがよろしくお願いいたします******

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何台あるのか判りませんが、このケースなら個別にアナログテレビにチューナを買ったほうが安いです。 STBは有料チャンネルを含めたCS・BSデジタル放送を受ける為のものと考えたほうがいいと思います。 CATVのテレビ契約した場合、現在利用中のアンテナとCATV回線は排他的に接続することになります(混合できない)。 CATVインターネットの線とテレビの線は軒下の保安器から分配され、別々に敷設されます。 既設のアンテナ線の流用も総て5C-FB同軸(BS・CS対応)であり、“廉価な”分配器が一切使われていないことが前提です。 1つでもプラスチック筐体の安い分配器が入っていた時点でアンテナ線敷設しなおしになる場合も。 屋外経由して離れに繋いだケースはおそらく無いでしょう。 当方は難視聴地域でSTBを利用せずに地上波再送信サービス(1,000円/月)を3台のテレビで受ける為にCATVに加入していますが、 工事費に3万円ほどかかりました。地デジチューナ2~3台買えちゃいますね...

festep
質問者

お礼

有難う御座います。

festep
質問者

補足

有難うございます。STBというのはcs/bsのデジタルサービルを受けるものでそのサービスが必要なテレビには必ず必要みたいですね。そして多分その出力にデジタルテレビ用とアナログテレビ用の出力があるのですね。それから工事費のことも心配なのですがいずれにしても現在のケーブル配線では使えないのですか?仕様が違うのでしょうか?もしそうでしたらアンテナの配線はすべて残しておいていつでもつなげる様にしておこうかと思います。(CATVがつぶれた時のために・・笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 CATV契約をして、アンテナ端子から直接TVに繋いで地デジを見ることが出来れば、レコーダーに直接アンテナを繋いで録画することができるようです(パススルー方式)。 STBを通さないと地デジが見られない場合は、直接レコーダーにアンテナを繋いでも録画ができません。 また、CSはパススルーには対応しておらず、BSはパススルーに対応している局も出てきていますが、していなければBS/CSのCATV・STBからのハイビジョン録画はSTB,レコーダーそれぞれにiLinkが無いとできないようです。 SD画質で構わなければS端子で接続すれば録画できるようです(IRシステムのような物がないとタイマー録画は難しいですが)。 この変の対応は会社によって色々なので直接CATV会社にお問い合わせしてみてください(混乱させただけでしたらごめんなさい)。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

回答No.3

自分が加入しているケーブルTVは、TV1台に付きSTB1台の契約になっています。 2台目からのSTBは割引になるようではありますが。 CATV会社によりますが、STBからDVDレコーダーなどに直接繋いで録画できない場合もあります。 チューナーも安くなっているのでTVの買い換え時期までそれで過ごす方が良いのではないでしょうか? DVDやBDのHDDレコーダー等を買えば1台分の地デジチューナーになりますし。

festep
質問者

お礼

有難う御座います。

festep
質問者

補足

調べたところうちのCATVもテレビ1台につきSTB1台のようです。 後半にかかれていることは地デジを直接受信した場合は録画できるものがcatvを通してか或いはCATVのstbを通したら録画できないと言うことですか?

• dondoko4
回答No.1

STBは1個だけしか使えません。そううまくいきません。現在も同じですけど。どうしても、複数のTVを利用したいのなら、CATV以外の屋根のアンテナから引き込み分岐すればよろしい。

festep
質問者

お礼

有難う御座いました。