• ベストアンサー

PCでテレビを見るに当たって・・・

テレビチューナー付きのPCを購入したので、早速繋いでみようと思いアンテナの端子を探したのですが・・・ テレビに行き着くアンテナケーブルらしきものは見つかったのですが、既に4本に分配(?)されており、数を増やすことがためらわれる状態なのです。 他にケーブルテレビの線+モデムがあり、これは出所がはっきりしています。(CATVの加入台数は現在1台になっていますが、必要ならば2台に増やせます。) この場合、分配器を取り付けるのは、アナログ放送のアンテナ線部分か、ケーブルテレビのモデムか、どちらが適当でしょうか? 映像がより鮮明な方を選択したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIGO_2
回答No.2

CATVのTV接続用線とモデム接続用線ということでしょうか? ↑ということであれば分配するのはTV接続用線の方だと思います。 通常CATVのTV接続用線の方にはノイズの逆流防止するようなフィルタが入っていますが、モデム接続用線の方にはこれが入ってないためTVをつなぐとヤバイ事になると聞いたような気がします。 ただし、TV接続用線であれば勝手に分配していいかというと、こっちは契約上よろしくないことになりそうな気もするので、ご加入のCATV会社に問い合わせされることをお勧めします。 ご自宅のTVアンテナに接続されている線なら分配し放題です。4分配くらいでためらう必要ないと思います。

その他の回答 (1)

• hillton
回答No.1

ケーブルテレビの環境を所持していないので、回答として 的確性を欠くかもしれませんが、端的に、現在テレビに 接続されているラインをはずしてPCに臨時に接続して 実際に確認されたらどうですか?