地デジ対応の同軸ケーブルの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • CATVを契約しているが、地デジが受信できないため、配線を延ばして試したが、一部のテレビは映らず、ケーブルの種類が原因かもしれない。
  • 配線の長い部分には既存の3C-2VAケーブルを使用したが、電波の損失が大きくなっている可能性があり、地デジを見るためには適切なケーブルを使用する必要がある。
  • 初めての配線作業であるため、どのケーブルが最適かや、既存のケーブルでも地デジを見る方法などが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応の同軸ケーブルの種類について

CATVを契約していますが玄関から近い2つのテレビしか繋がっていません。 他のテレビは屋根に昔々に取り付けたVHF・UHF混合アンテナでアナログを見てましたが 地デジを見ようと思うと電波が弱くて見られません。 それで、玄関のCATVの線を分配して配線を延ばして行き 屋根のアンテナからつないでいる線をはずしてCATVからの線をつなぎました。 が、しかし、途中分配しているテレビは映ったのですが CATV分配から遠いテレビはやはり電波が弱くて全く映りませんでした。 配線の長い部分は13mくらいあります。 ケーブルの種類は既存のを使ったのですが3C-2VAとありましたので もしかしたらこの種類が電波の損失を大きくして見れないのかなと思いましたが いかがなものなんでしょう? もし、このケーブルが不適当であれば何を使うのが1番良いのでしょうか? また、このケーブルの状態で地デジを見れるようにする方法はあるのでしょうか? 今まで配線なんて考えた事も触ったこともなく初めてやってみた初心者モンです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.3

室内配線用に3C-2Vは細すぎます。損失を少なくするには出来るだけ太い線にすべきですが、簡単に手に入らないのでせめて5C-FBを使ってください。これに変えてもなお映りが悪いようなら、ブースターを入れるしか手がありませんが、CATVで既にブースターが入っている可能性もあるので、この場合は既に入っているブースターを高利得タイプに変更するのが常道です。汎用のブースターを2台シリーズに入れるのはよくありません。 実際の作業は次のような手順を取るのがベターでしょう。 まず、3C-2Vの線を5C-FBに交換し、それでも見えないTVが出るようなら、そこでブースターを入れるなどの対策を再考する方が無駄な材料を買わずに済みます。なお、同軸ケーブルの接続は当然接栓(コネクター)を使用して下さい、通常の電線のように繋ぐと伝達ロスが更に大きくなります。

arijun
質問者

補足

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 さっそく近くのホームセンターに行くと 5Cは無くて4C-FBというものがありました。 この先、BSやCSを引くことは無いと思われるお部屋への線なのですが、 これでも代用できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ankotare
回答No.4

No.3の回答者です。4C-FBより5C-FBの方が勿論ベターです。5C-FBの同軸はそんなに入手困難とは思えませんが。家電ショップよりホームセンターの方が切り売りで置いていると思います。4C-FBの方は一定長さのコネクター付きで販売されているので非常に割高になりませんか。例えば13mが必要なら20mものを買う必要があり、コネクターの再取り付けは不可能なのでそのまま使わざるを得ません。切り売りなら現場に合わせて自由に切れます。ただし、コネクターの取り付けが必要なので多少技術を必要とします。なお、使用するコネクターはケーブルの固定リングが真円ではなく切れ込みの入った方が使いやすいです。写真の左側がこのタイプです。

arijun
質問者

お礼

ケーブルとコネクタの事よくわかりました。 5C-FBケーブルを探すことにします。 有難うございました。

• my-hobby
回答No.2

映らない頁参考 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 3C2Vの場合は1メートル当たり1db程度減衰します、 その減衰する分、C/N比の高い場所にブースタ挿入か、配線交換に成ります、 3C2Vはデジタルの場合使用対象外です、アナログの場合ザラザラで画像出ますがデジタルは画像出ません。

arijun
質問者

お礼

とてもわかかりやすくて面白い参考頁をありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.1

お持ちのテレビが地上デジタル放送対応のテレビ、いわゆるデジタルテレビ なのか?それともブラウン管方式のアナログテレビなのか、それによって 全く回答が異なると思います。

arijun
質問者

補足

書き忘れました! テレビは地デジ対応です。 買ったものの見る事が出来ず半年くらい放置して今に至ってます。