• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビを増やすのでアンテナを増やしたい&地デジ非対応デッキ。

テレビを一台新しく購入しました。 置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。 アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか? テレビは地デジ対応です。 テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、 それを使用しています。 ケーブルテレビ自体の契約はしていません。 そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、 テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、 録画をしながら裏番組を見るということが出来なくなると聞きました。 しかし、逆に今までどおりレコーダーにアンテナを繋ぐと、 テレビで地デジを見ることは出来ないのでしょうか。 レコーダーの録画自体は、今はまだアナログでもかまわないと思っているのですが、 この場合ですと、テレビに繋ぐ線と、レコーダーに繋ぐ線と2本必要ですか? あまり線を分配すると映りが悪くなると言いますが、実際どうなんでしょうか。 出来れば自分で配線をしたいと思っているので、 分配などに詳しい方、やり方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4572
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TVの電波を分割するには「分配器」という器具を使用します。  集合住宅にお住まいとのことですが、その場合「壁面端子」からアンテナ線をテレビやレコーダーに接続されていることと思います。  その場合、壁面端子からのアンテナ線を、分配器の入力端子に接続し 出力端子から各々のテレビ、あるいはレコーダーに接続します。  テレビを1台新しく購入され、DVDレコーダーをすでにお持ちということは、テレビが、すでにお持ちの1台と、新しく購入された1台、それにレコーダーが1台とすれば、接続する機器が3台になりますので 「3分配器」を使用します。  分配器の出力端子と、それぞれの機器のアンテナ端子とを個別のアンテナ線で接続すれば、裏番組の録画ができなくなるということはありません。  ただし、レコーダーが地デジ非対応で、新たに購入されたテレビが対応している場合、テレビの「デジタル放送録画用出力端子」とレコーダーの入力端子を接続して、地デジ放送を録画することになりますが、この場合は地デジチューナーが1系統だけですので、地デジ放送同士での裏番組の録画はできませんが、アナログ放送を見ながら地デジ放送を録画することは可能です。  電波を分配すれば、分配しない場合に比べ、電波が弱くなることは確かです。  その場合「ブースター」という、電波を増幅(強める)機器がありますが、これは扱い方が難しく、むやみに使用すればかえって受信状態が悪くなる場合があります。  一度分配して見て、テレビの映り具合が悪くなったと感じられたときにだけ、使用されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 3分配器とアンテナ線を2本購入して、テレビ、レコーダー両方にアンテナ線をつなぎました。 レコーダーとテレビは3色オーディオケーブルでつなぎました。 これで両方問題なく写っていますし、無事録画中の裏番組も見れるようです。 しかし、今までレコーダーで録画していたものの画像がとても荒くて汚いのです。 今までのものは当然アナログなので、それは仕方ないのだと思うのですが、 少し疑問に思いました。 これからもレコーダーで録画したらこの荒い画像なんでしょうか? blue5586pさんの後半のご説明では、 「デジタル放送録画用出力端子」でレコーダーとテレビをつなげば、 デジタルを録画中にアナログが見れるようなんですが、 この場合、それぞれのアンテナ線&3色オーディオケーブル以外に、 この「デジタル放送用出力端子」をつなぐということですよね? そうして、実際にデジタルをレコーダーで録画中は、 テレビの「デジタル・アナログ」を切り替えてアナログモードにすれば、 デジタル録画中に裏番組でアナログ視聴可能ということでしょうか。 不勉強でなかなか理解ができなかったのですが、もう少し教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地デジ非対応のDVDレコーダーで録画できますか?

    友人の話ですが、集合住宅で地デジ対応の アンテナに変えてテレビで地デジを見れるようになり、 テレビは普通に見れますが、録画したものを見ると ブロックだったりして、全く映らないこともあるそうです。 業者に頼み、テレビを見てもらいましたが、アンテナの せいだと言われ、アンテナを取り付けた業者も呼び、 配線を見てもらいましたが、レベルが取れる状態で、 アンテナの問題ではないそうです。 他の部屋の方も問題ないとのこと。 レコーダーに問題があるのではないかとも言われたようで、 買い替えを悩んでいるみたいです。 買い換えてレコーダーのせいでもなかったら…と心配 しているようですが、レコーダーにも地デジ対応とか 関係あるのでしょうか? テレビが地デジ対応でレコーダーが非対応の場合、 どのような障害がでるのか知りたいです。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーについて

    現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。 STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?) TV自体もまだアナログです。 最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。 ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

  • 地デジのテレビの分配について

    初めまして!  家が集合住宅(世帯数60くらいです)なのですが、アンテナの線を差し込む所が各世帯に一つしかありません。今まで1台のテレビとHDDレコーダーしかなかったのですが、家庭の事情により、もう1台テレビとHDDレコーダーが増えました。どちらも地デジのテレビなのですが、分配するにあたってどのように接続したらよいのか、分配器はどのような物を買うのがいいのかわかりません。 ちなみに接続は、どちらのテレビもレコーダーを通しての接続になります。テレビは居間に(アンテナ線を差し込む所がある部屋)2台とも置くことになり、アンテナ線の差し込む所からの距離は大体離して置いて、それぞれ3mくらいの場所になります。 説明が判り難かったら大変申し訳ありません。 今使っているメインのテレビのアンテナレベルは地デジで大体85~89くらい、BSだと95~99くらいあるのですが、2台に分配すると、レベルはどのくらいになるのか、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。家電販売店の説明がわかりにくかった為、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

#3です。録画中の番組以外の番組が見えなくなるという点ですが、ソニーのようにTVが二つのチューナーを持っていればその限りではないことを付加えるために出て来ました(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

室内に入って来た共同アンテナ線を分岐すれば簡単にできます。御自分でもやれますよ。地デジの場合はテストして見て見えればそれは完全な画像の筈です。アナログのようにゴーストが入ったり雨がふったりということはありません。 もし見えない場合にはブースターをつけます。これで大丈夫です。 録画ですが、これはアナログなので、これにアンテナから引いて来たケーブルを結線すると、アナログしか録画できません。そこにデジアナ変換アダプタをつければ地デジもBSデジタルも録画できます。  テレビからの出力を取り込むようにするのは、もしテレビにアナログ出力端子がなければ、やはりデジアナ変換アダプタが必要になります。この結線をやるとテレビのチューナを借りて録画することになりますから、録画中は他の番組をテレビで見られなくなります。  地デジ対応のTVを購入されたのなら、ここはやはり録画もデジタル対応を購入されるのが無難です。デジアナ変換器の値段で購入できますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたおかげで無事アンテナの分配が出来、 テレビもレコーダーもつなぐことが出来ました。 レコーダーで録画するときはアナログでいいや、と思っていたのですが、 実際に今まで録画していたものを新しいテレビで見ると、 欲が出てきてどうしても画像が荒くて気になってしまいます、、。 テレビにアナログ出力端子があるかどうかはまだ調べていないので、これから説明書をチェックしてみます。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.1

今のアンテナ線はM形接線なので簡単に出来ます。電気屋さんで適当な長さのアンテナ線(両側にM形接線のついているもの)を買って来て接続します。映りが悪い様でしたら後からブースターを追加して下さい。 以下の様に配線すると、録画中に裏番組(地デジ)も見れます。 アンテナ - (ブースター) - 3分配器 - TV1 - TV2                  - レコーダー レコーダとテレビは3本のオーディオ/ビデオケーブル(赤、黒、黄色)で接続します。 3分配器が売ってなければ、4分配器でも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 テレビとレコーダーを別々のアンテナでつなぎ、レコーダ⇔テレビは3色ケーブルでつないで見ました。 地デジも無事見れてますし、録画中も裏番組が見れそうです。 地デジ自体の移りは問題ないみたいなので、ブースターも必要なさそうです。

関連するQ&A

  • 地デジ非対応のレコーダー

    テレビはAQUOSの32DS5。 レコーダーはDVHR-V161(地デジ非対応のHDD内蔵DVDレコーダー) 地デジチューナーの内蔵されてないレコーダーで、HDDにデジタル放送の番組を録画して裏番組を観ることは可能でしょうか? 過去の質問では裏番組は観れないとあったんですが、HDDなら可能とかにはなりませんか?

  • 地デジ放送に関する質問です。

    アナログテレビ(地デジ未対応)と地デジダブルチューナー付きdvdレコーダーの組み合わせ。 家のレコーダーは地デジを2番組同時に録画できるのですが 困った事に地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴することが できないので同軸ケーブルに分配器をつけ、テレビ側に新たに簡易チューナを 取り付けようと思うのですがやっぱり分配器によって電波が減衰すれば地デジ放送といえども 画像は多少劣化するものなのでしょうか? またその場合ブースターを設置する手もありますが分配器の前にブースターを取り付けた場合 (アンテナ⇒ブースター⇒分配器)は減衰の程度はどうなりますか。 やはりブースターは分配器の後につけるものなのでしょうか。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • DVDレコーダー アナログか地デジか

    ビデオが壊れる前にDVDレコーダーを買おうかと思うのですが、地デジ対応かアナログかで値段も違うので 慎重になっています。 現在12年目のテレビ自体も局によっては映りが悪くなってます。(朝7時以降やや砂嵐になるがビデオをつけるとキレイ) 基本的に壊れるまで買い替えはしたくないので、テレビはしばらくアナログのつもりですが 今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか? 逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら 視聴・録画に不便ないのでしょうか?

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • ひとつのアンテナ線から二つのテレビへつなぐ場合

    親の部屋からなが~いアンテナ線を自分の部屋に引き込みテレビをみてます。 しかし親が今度自分の部屋にテレビをつけたいと言い出しました。 この場合分配器?を使うだけで問題なく2台ともみれますか? 電波が弱くなったりするんでしょうか? 2台とも地デジテレビ、DVDレコーダー付き。 ケーブルテレビに加入してます。

  • 地デジでTV朝日だけ、映らない

    よろしくお願いします。 朝は普通に映っていたのですが、夜になってTV朝日だけ 映りが悪くなって困っています。 ちょうどスカパーの映りが悪くなったような 感じの、横にゴースト?が数本入ったような映り方です。 スカパーでしたら、落雷等の悪天候時や、電子レンジを 使った時に映りが悪くなりましたが、地デジでも そんなことはありえるのでしょうか? 地デジはDVDレコーダーのチューナー(Pioneer DVR WD70) を通して映しています。 アナログ放送の方や地デジの他チャンネルは、映っています。 集合住宅ですが、アンテナは地デジ対応だと思います。