• ベストアンサー

テレビを増やすのでアンテナを増やしたい&地デジ非対応デッキ。

テレビを一台新しく購入しました。 置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。 アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか? テレビは地デジ対応です。 テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、 それを使用しています。 ケーブルテレビ自体の契約はしていません。 そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、 テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、 録画をしながら裏番組を見るということが出来なくなると聞きました。 しかし、逆に今までどおりレコーダーにアンテナを繋ぐと、 テレビで地デジを見ることは出来ないのでしょうか。 レコーダーの録画自体は、今はまだアナログでもかまわないと思っているのですが、 この場合ですと、テレビに繋ぐ線と、レコーダーに繋ぐ線と2本必要ですか? あまり線を分配すると映りが悪くなると言いますが、実際どうなんでしょうか。 出来れば自分で配線をしたいと思っているので、 分配などに詳しい方、やり方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

TVの電波を分割するには「分配器」という器具を使用します。  集合住宅にお住まいとのことですが、その場合「壁面端子」からアンテナ線をテレビやレコーダーに接続されていることと思います。  その場合、壁面端子からのアンテナ線を、分配器の入力端子に接続し 出力端子から各々のテレビ、あるいはレコーダーに接続します。  テレビを1台新しく購入され、DVDレコーダーをすでにお持ちということは、テレビが、すでにお持ちの1台と、新しく購入された1台、それにレコーダーが1台とすれば、接続する機器が3台になりますので 「3分配器」を使用します。  分配器の出力端子と、それぞれの機器のアンテナ端子とを個別のアンテナ線で接続すれば、裏番組の録画ができなくなるということはありません。  ただし、レコーダーが地デジ非対応で、新たに購入されたテレビが対応している場合、テレビの「デジタル放送録画用出力端子」とレコーダーの入力端子を接続して、地デジ放送を録画することになりますが、この場合は地デジチューナーが1系統だけですので、地デジ放送同士での裏番組の録画はできませんが、アナログ放送を見ながら地デジ放送を録画することは可能です。  電波を分配すれば、分配しない場合に比べ、電波が弱くなることは確かです。  その場合「ブースター」という、電波を増幅(強める)機器がありますが、これは扱い方が難しく、むやみに使用すればかえって受信状態が悪くなる場合があります。  一度分配して見て、テレビの映り具合が悪くなったと感じられたときにだけ、使用されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpai/index.html
imfine
質問者

補足

回答ありがとうございました。 3分配器とアンテナ線を2本購入して、テレビ、レコーダー両方にアンテナ線をつなぎました。 レコーダーとテレビは3色オーディオケーブルでつなぎました。 これで両方問題なく写っていますし、無事録画中の裏番組も見れるようです。 しかし、今までレコーダーで録画していたものの画像がとても荒くて汚いのです。 今までのものは当然アナログなので、それは仕方ないのだと思うのですが、 少し疑問に思いました。 これからもレコーダーで録画したらこの荒い画像なんでしょうか? blue5586pさんの後半のご説明では、 「デジタル放送録画用出力端子」でレコーダーとテレビをつなげば、 デジタルを録画中にアナログが見れるようなんですが、 この場合、それぞれのアンテナ線&3色オーディオケーブル以外に、 この「デジタル放送用出力端子」をつなぐということですよね? そうして、実際にデジタルをレコーダーで録画中は、 テレビの「デジタル・アナログ」を切り替えてアナログモードにすれば、 デジタル録画中に裏番組でアナログ視聴可能ということでしょうか。 不勉強でなかなか理解ができなかったのですが、もう少し教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

#3です。録画中の番組以外の番組が見えなくなるという点ですが、ソニーのようにTVが二つのチューナーを持っていればその限りではないことを付加えるために出て来ました(^_^;)

• Willyt
回答No.3

室内に入って来た共同アンテナ線を分岐すれば簡単にできます。御自分でもやれますよ。地デジの場合はテストして見て見えればそれは完全な画像の筈です。アナログのようにゴーストが入ったり雨がふったりということはありません。 もし見えない場合にはブースターをつけます。これで大丈夫です。 録画ですが、これはアナログなので、これにアンテナから引いて来たケーブルを結線すると、アナログしか録画できません。そこにデジアナ変換アダプタをつければ地デジもBSデジタルも録画できます。  テレビからの出力を取り込むようにするのは、もしテレビにアナログ出力端子がなければ、やはりデジアナ変換アダプタが必要になります。この結線をやるとテレビのチューナを借りて録画することになりますから、録画中は他の番組をテレビで見られなくなります。  地デジ対応のTVを購入されたのなら、ここはやはり録画もデジタル対応を購入されるのが無難です。デジアナ変換器の値段で購入できますからね。

imfine
質問者

お礼

教えていただいたおかげで無事アンテナの分配が出来、 テレビもレコーダーもつなぐことが出来ました。 レコーダーで録画するときはアナログでいいや、と思っていたのですが、 実際に今まで録画していたものを新しいテレビで見ると、 欲が出てきてどうしても画像が荒くて気になってしまいます、、。 テレビにアナログ出力端子があるかどうかはまだ調べていないので、これから説明書をチェックしてみます。 いろいろありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

今のアンテナ線はM形接線なので簡単に出来ます。電気屋さんで適当な長さのアンテナ線(両側にM形接線のついているもの)を買って来て接続します。映りが悪い様でしたら後からブースターを追加して下さい。 以下の様に配線すると、録画中に裏番組(地デジ)も見れます。 アンテナ - (ブースター) - 3分配器 - TV1 - TV2                  - レコーダー レコーダとテレビは3本のオーディオ/ビデオケーブル(赤、黒、黄色)で接続します。 3分配器が売ってなければ、4分配器でも構いません。

imfine
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビとレコーダーを別々のアンテナでつなぎ、レコーダ⇔テレビは3色ケーブルでつないで見ました。 地デジも無事見れてますし、録画中も裏番組が見れそうです。 地デジ自体の移りは問題ないみたいなので、ブースターも必要なさそうです。