• 締切済み

ケーブルテレビ?で地デジ視聴

つい最近知ったのですが、我が家はケーブルテレビの契約をしていないのに、アナログ放送をケーブルテレビ経由で見ているらしいです。 (中古の一戸建てに引越してきて以来、アンテナやケーブルテレビ導入等の工事などは一切してません) 屋根にはもともとUHFとVHF両方のアンテナがついていますが、テレビ設定でチャンネルスキャンすると1~12ch帯でtokyo mxやtvk、24時間の通販チャンネルが見られる状態というのは、ケーブルテレビで見ているという状態と理解してよろしいのでしょうか。ケーブルテレビ会社はjcomの模様です。 (そうだと仮定して)現在、壁に開いてる穴から出ているケーブル?を、テレビのVHF/UHFに直接接続して見ています。(テレビは地デジ非対応型) 同じ部屋で使用中のパソコンの買い替えを考えているのですが、地デジ対応の テレパソを購入した場合、壁から出ているケーブルを分配器?分波器? (このあたりもよくわかりません)で2本に分けて、1本は今見ているアナログテレビ、1本はテレパソにつなげば「今のテレビでアナログ放送、新しいテレパソで地デジ放送を見る」という事が可能かどうか、わかる方どうぞ教えてください。何かあたらしい機器を設置する事が必要であれば、その機器の種類等も教えてください。 わかりづらい質問ですみません、当方昔から機械に弱いので、自分なりに勉強してみましたがイマイチよくわからないので・・・

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

単純な話ですが、そのアンテナケーブルに地デジ放送も流れて来ていて、その方式がパススルー方式なら分配器を介せば見られると思います。 流れてきていない、流れてきていても方式がパススルーではなくトランスモジュレーション方式だ、という場合はだめです。 またパススルー方式でも特殊なものがあり、これはテレビやレコーダーが対応していれば見られますが、大手メーカー製でも対応していないものがあります。 >分配器?分波器?(このあたりもよくわかりません) 分配器というのは同じものを複数に分けるもの。分波器というのは、1つのケーブルから別々の放送波、つまりVHFとUHFとか、V/UとBSとかに分けるものです。

stinglove
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

今の状態は電波障害対策でCATV回線を使って見られてるのではないでしょうか。(今屋根についてるアンテナは今は接続されてないのではないでしょうか? この場合なら契約は不要で無料です。 配線については壁のアンテナ端子から必要に応じて「分配ケーブル」等電波を二つ(またはそれ以上)に分ける機器を買ってきて配線し、各機器に接続すれば映るはずです。 簡単に言えばやってみればわかるってことです。

stinglove
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

多分見れるのではないでしょうか。 電波障害などでケーブルTVを無料で引いてくれる場所もあります。 もちろん、見れるのは無料放送でしょうけど… 確実なのはケーブルTV会社に問い合わせるのがよろしいでしょう。 わたしのとこはアパートですが関東周辺の放送局ならアナログ、地デジ BSデジタルは視聴可能です。 ※特にケーブルTV会社との契約はしてません。

stinglove
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#76283
noname#76283
回答No.1

>2本に分けて、1本は今見ているアナログテレビ、1本はテレパソにつなげば「今のテレビでアナログ放送、新しいテレパソで地デジ放送を見る」という事が可能かどうか 答えは、できません。 では、どうして? 先ずは、あなたがテレビを観ている状況は? 以前そこに住んでた人が、ケーブルテレビと契約していた。 ということです。 当然、引越しした時、ケーブルテレビ会社とは、解約しています。 で、ケーブルだけが、残ったという事です。 これは、マンションでもいえます。 マンションにケーブルテレビ会社が、入ります。 でも、入居者全員が、テレビ会社と契約するとは、限りません。 私が、そのケースです。 で、地デジ放送を観たいのであれば、当然、ケーブルテレビ会社との契約が、必要です。 ちなみに、先日、ハイビションテレビ(地デジ放送対応)を購入しました。 これは、あくまで、ゲーム用なんですけどね。 それで、デジタル放送観れるかな?と思い、繋げてみましたが、電波が来てないんだって! 世の中うまく出来てますよ!! 詳しく知りたければ、テレビ会社に、問い合わせしてみては‥‥ ご参考まで‥

stinglove
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの共聴システムでの地デジアンテナ接続について

    ケーブルテレビに加入していますが、STBを置いていない他の部屋では地デジが映りません。 一戸建でケーブルテレビの宅内共聴工事は済んでいます。 部屋のアンテナジャックと地デジ対応テレビのUHF/VHF端子をつないでいますが、信号を受信できませんと表示されます。 テレビの地域設定はできていますが、チャンネル設定でスキャンをしてもチャンネルが見つかりませんとなります。 ケーブルテレビ会社(JCN市川)に確認したのですが、地デジの電波は届いているとのことでした。 (他のアナログテレビでアナログチャンネルの9チャンネルでケーブルテレビ会社のチャンネルが映るからとのこと) テレビはシャープのAQUOS LC-32GD4です。 メーカーHPにある接続方法ではUHF/VHFとBS/CSを分波器で分けるようになっていますが、そうしないとUHF/VHFのチャンネルも見られないのでしょうか? 解決法がおわかりになる方がいたら、是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに地上波アナログ放送は映ります。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 地デジについて

    1・・現在、UHFとVHFの両アンテナでアナログ放送を見ています。ほとんどの場合は、そのUHFアンテナのままで地デジが見られるらしいですが、VHFアンテナはそのままにしておいて外さなくても構わないですね。 2・・下の3にも関係あるのですが、現在の両アンテナのままで地デジ対応のレコーダー使用では、地デジ移行までならアナログ放送も見られますか。切替えスイッチが付いている?  それとも、地デジ移行前でも自動的に地デジのみになるのですか。 3・・VHFアンテナで見えていた本来あまり受信できないようなチャンネルが、地デジでは見られなくなる事がありそうな気がしますがいかがですか。

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 地デジテレビの接続

    先日、地デジのテレビを購入しましてアンテナ(壁からの引き込み)に接続しました。 しかし、初期設定のオートスキャン設定で地デジが受信出来ませんとでて結局アナログ放送を見ています。 アナログ放送はVHF,UHF両方とも普通に視聴できます。 B-CASカードもきちんと入れています。初期設定画面でも認識されていました。 地域選択もきちんと選択しています。 他になにかし忘れがあるのでしょうか? VHF,UHFが混合で同軸ケーブル一本になってるのをVHFとUHFを分配してから接続しなければならないのでしょうか? ちなみに古い賃貸マンションです。 よろしくお願い致します。

  • VHFアンテナで地デジが見れたけど...

    最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・

  • UHFアンテナ(地デジ対応)を立ててもアナログテレビも見れますか

    ややこしい条件ですみません。素人なのでご理解ください。 地デジ対応のUHFアンテナをベランダに設置予定ですが、家には「地デジ対応のテレビ(AQUOS)」と「アナログテレビ」があります。(別の部屋) 以下の条件で「両方映るか」をご存知の方は教えてください。 (業者には見積もりをしてもらいましたが、不正に多くの料金を取られてしまうのが心配で、ここで基礎知識を得るために質問しています) [条件] ■現状 ・一戸建て。これまでは共同アンテナ(電波障害のためと思われる)を使用。しかしUHFは映らない。(共同アンテナへは、UHFが映らないことと、今後も地デジに対応する予定がないことを確認済み) ・2台テレビ(両方アナログ)があって、今回1台故障。 ・共同アンテナ(VHF)とは別に、BSのパラボラアンテナを立てている。家の外壁では、別々のところから家の中へケーブルを引き込んでいるが、家の中(お風呂の上)で「混合?」ということをしているらしい。 ・部屋の壁にあるケーブルの口は、VHF用とBS用に分かれている。壁から2本ケーブルを引いて、テレビのそれぞれの口に挿している。 ■今回 ・2台のうち1台だけ故障。AQUOSに買い替えた。(残り1台はアナログのまま) ・まだUHFアンテナは未設置。 ・業者が見積もりに来た際、UHFの電波が弱く、受信するためには「高感度アンテナ」が必要と言われた。(参考情報) ・また、設置予定のUHFアンテナと、共同アンテナ(VHF)の引き込み口の距離が10mくらいあるので、画質が落ちるため、VHFとUHFを混合するのはムリと言われた。 ・BSのアンテナの方が近いため、よって、UHFアンテナからのケーブルをBSアンテナのところで「ブースター」というものを使って経由し、BSと混合させる予定。 ・家の中(お風呂の上、壁、など)は何もいじらなくていいと言われている。 質問は、上記だけで「AQUOSで地デジ(+アナログ)」が映り、別の部屋にある「古いアナログテレビ」も映るかどうかです。 心配なのは、現状の壁のケーブルのVHF用のところから、今回の工事によってUHF(地デジ)も映るようになるかどうかです。(BSとUHFを混合させるので。)

  • ケーブルテレビで地デジを見ると画像が悪い

    通常の状態でテレビを見ると、とても綺麗に地デジを見れるのですが ケーブルテレビからレンタルされた機器 (パナソニック・デジタルハイビジョンTZ-DCH1000)で見ると アナログなみの画像になります。 主にBSの録画をしているのですが DVDに録画してもアナログなみの画像でがっかりしています どうすれば綺麗な画像を残せるのでしょうか? 接続端子を替えれば綺麗になるのでしょうか? 近いうちにDVDからブルーレイに切り替える予定ですので 工事等も含めて検討しようと思っています 現在のアンテナはVHF・UHFのみで BC・CSのアンテナは取り付けていません

  • 地デジの配線方法

    地デジの配線方法 地デジ対応テレビを買ってきました。 テレビにある「アンテナからのケーブル差込口」にケーブルをつなぐとアナログ放送が視聴できるようになりました。 アンテナはUHFとVHFが屋根の上にあり、屋根の上で混合器で合わせて屋内につながっています。 質問です。 ・UHFアンテナの向きを地デジアンテナの方角に正確に向けるだけで、地デジも見れるようになりますか? ・VHFアンテナのケーブルを外す必要がありますか? ・それとも、もっと別の作業が必要でしょうか? とりあえず、近所の地デジ化している家は電波のブースターはつけていないので、地デジの電波は強い地域なのだと思います。 よろしくお願いします

  • 一家に3台テレビがありますが、それぞれ地デジチューナーが必要なのでしょか?

    今実家には 合計3台のテレビ(アナログ放送用)があります。 アンテナ(VHF・UHF)は一本備わっています。 1、各部屋のテレビに地デジ(ハイビジョンチューナ  ー)が必要なのでしょうか? 2、それともブースターのように、アンテナ直下にで  も地デジチューナ入れるのでしょうか?そもそも  アンテナは今までのVHFを受信しているものでいい  のでしょうか? 3、ケーブルは今までの銅線ケーブルで問題ないので  しょうか?

専門家に質問してみよう