• 締切済み

ケーブルテレビ?で地デジ視聴

つい最近知ったのですが、我が家はケーブルテレビの契約をしていないのに、アナログ放送をケーブルテレビ経由で見ているらしいです。 (中古の一戸建てに引越してきて以来、アンテナやケーブルテレビ導入等の工事などは一切してません) 屋根にはもともとUHFとVHF両方のアンテナがついていますが、テレビ設定でチャンネルスキャンすると1~12ch帯でtokyo mxやtvk、24時間の通販チャンネルが見られる状態というのは、ケーブルテレビで見ているという状態と理解してよろしいのでしょうか。ケーブルテレビ会社はjcomの模様です。 (そうだと仮定して)現在、壁に開いてる穴から出ているケーブル?を、テレビのVHF/UHFに直接接続して見ています。(テレビは地デジ非対応型) 同じ部屋で使用中のパソコンの買い替えを考えているのですが、地デジ対応の テレパソを購入した場合、壁から出ているケーブルを分配器?分波器? (このあたりもよくわかりません)で2本に分けて、1本は今見ているアナログテレビ、1本はテレパソにつなげば「今のテレビでアナログ放送、新しいテレパソで地デジ放送を見る」という事が可能かどうか、わかる方どうぞ教えてください。何かあたらしい機器を設置する事が必要であれば、その機器の種類等も教えてください。 わかりづらい質問ですみません、当方昔から機械に弱いので、自分なりに勉強してみましたがイマイチよくわからないので・・・

みんなの回答

• mackid
回答No.4

単純な話ですが、そのアンテナケーブルに地デジ放送も流れて来ていて、その方式がパススルー方式なら分配器を介せば見られると思います。 流れてきていない、流れてきていても方式がパススルーではなくトランスモジュレーション方式だ、という場合はだめです。 またパススルー方式でも特殊なものがあり、これはテレビやレコーダーが対応していれば見られますが、大手メーカー製でも対応していないものがあります。 >分配器?分波器?(このあたりもよくわかりません) 分配器というのは同じものを複数に分けるもの。分波器というのは、1つのケーブルから別々の放送波、つまりVHFとUHFとか、V/UとBSとかに分けるものです。

stinglove
質問者

お礼

ありがとうございました

• ume06
回答No.3

今の状態は電波障害対策でCATV回線を使って見られてるのではないでしょうか。(今屋根についてるアンテナは今は接続されてないのではないでしょうか? この場合なら契約は不要で無料です。 配線については壁のアンテナ端子から必要に応じて「分配ケーブル」等電波を二つ(またはそれ以上)に分ける機器を買ってきて配線し、各機器に接続すれば映るはずです。 簡単に言えばやってみればわかるってことです。

stinglove
質問者

お礼

ありがとうございました。

• necomimi
回答No.2

多分見れるのではないでしょうか。 電波障害などでケーブルTVを無料で引いてくれる場所もあります。 もちろん、見れるのは無料放送でしょうけど… 確実なのはケーブルTV会社に問い合わせるのがよろしいでしょう。 わたしのとこはアパートですが関東周辺の放送局ならアナログ、地デジ BSデジタルは視聴可能です。 ※特にケーブルTV会社との契約はしてません。

stinglove
質問者

お礼

noname#76283
noname#76283
回答No.1

>2本に分けて、1本は今見ているアナログテレビ、1本はテレパソにつなげば「今のテレビでアナログ放送、新しいテレパソで地デジ放送を見る」という事が可能かどうか 答えは、できません。 では、どうして? 先ずは、あなたがテレビを観ている状況は? 以前そこに住んでた人が、ケーブルテレビと契約していた。 ということです。 当然、引越しした時、ケーブルテレビ会社とは、解約しています。 で、ケーブルだけが、残ったという事です。 これは、マンションでもいえます。 マンションにケーブルテレビ会社が、入ります。 でも、入居者全員が、テレビ会社と契約するとは、限りません。 私が、そのケースです。 で、地デジ放送を観たいのであれば、当然、ケーブルテレビ会社との契約が、必要です。 ちなみに、先日、ハイビションテレビ(地デジ放送対応)を購入しました。 これは、あくまで、ゲーム用なんですけどね。 それで、デジタル放送観れるかな?と思い、繋げてみましたが、電波が来てないんだって! 世の中うまく出来てますよ!! 詳しく知りたければ、テレビ会社に、問い合わせしてみては‥‥ ご参考まで‥

stinglove
質問者

お礼