• 締切済み

ケーブルテレビの工事費無料なのに請求きました。

ケーブルテレビの工事費無料なのに請求きました。 ケーブルテレビに加入していました。 この度地デジチューナーのケーブルテレビに加入することになりました。 理由は9月末までに申し込めば工事費が無料になるからです。 9月初旬に申し込みをしてすぐにケーブルテレビ会社の委託を受けて 町の小さな電気屋さんが工事とチューナーの接続に来てくれました。 しかし電波が弱いためその日は工事を中断して後日また来ますということでした。 いつになっても来ないので9月25日に電話をすると 「天候もよくないですし・・なかなか忙しくて・・・。」 ここ1週間は晴天続きでした。 そしたら9月29日にようやく工事にきていろいろと直して 無事に地デジチューナーでテレビが見れるようになりました。 さて本日。ケーブルテレビ会社から工事費2510円の請求書。 町の電気屋さんから2万7890円円の請求書。 頭に血がのぼってケーブルテレビ会社に電話して怒鳴りつけてやりました。 無料じゃなかったんかいおい ぼけあほぼけ ケーブル会社は「町の電気屋さんに確認します。」 5分後「町の電気屋さんはいま外出中で折り返しそちらに電話させるようにしました」 さて、無料がいつのまにか有料に。 この2つの請求いずれも無視しようと思います。 当然ですよね。無料なのに無料じゃなくなっている。 さらに9月初旬からそれまで見れていたケーブルテレビが 9月29日まで見れなかった。でも料金はとられている。 こんなことがあっていいのでしょうか。 国民生活センターに苦情を出す以外に何かできることはないでしょうか。 怒りがおさまりません。

みんなの回答

• tomatine
回答No.7

ん? ケーブルテレビの工事ですよね?? 電波が弱いから有料の追加工事が必要って、、 ケーブルの電波が弱いのはケーブルテレビ会社の責任以外の何でもないですよ。 なんで契約者が払う必要があるんですかね?? 街の電気屋さんには、「ケーブルテレビ会社に請求してください」でOKですね。 ボランティア云々の話されている方もおられますが、 ケーブルテレビの工事料金無料は、その後の月額契約料(視聴料)でまかなうので、 視聴料を払うケーブルテレビ会社が払うと言うだけのことです。 ケータイ0円と同じですね。 街の電気屋さんはボランティアではありません。 質問者さまは何も悪くないですよ。 まあ怒るまでもない、明確なことですので、 街の電気屋さんには「ケーブルテレビ会社に請求してください。」 ケーブルテレビ会社には「無料で契約したので、支払いよろしくね。」 とにこやかに伝えましょう。

takeda5515
質問者

お礼

そういえばそうですね。なんでケーブルテレビを見るための工事費を僕が払う必要があるのだろう。 大体契約書もなければ新しいチューナーの地デジ料金がいくらなのかの説明もなければ 何もかもが一方的です。 氷見の能越ケーブルテレビ。 電気屋は北大町の「オーデン」です。 最悪な会社です。

• Granpa-pc
回答No.6

工事業者の対応にも問題があると思えますが、ご質問者にも『工事は無料』との思いこみがあり、無料対象範囲の確認を十分されていなかったのではないかと思います。 そもそも、その工事は必要だったのでしょうか? 地デジを見るためだけなら、ケーブルTV自体が不要(難視聴対象地区以外)ですし、従来のケーブルでもパススルー方式で地デジは視聴できたかもしれません。 しかし、無料という言葉にひっかるのも安易だと思います。 ボランティアでもない限り、利益を受けたらその代償を支払うのは常識ではないでしょうか? ボランティアでも思想的に無償ではありません。 助け合いです。

takeda5515
質問者

お礼

そうなんですよね。利益は発生しているのです。残念ながら。 ですが事前説明がほしかったということです。 国民生活センターの紛争解決に申請しました。 受理されたら動いてくれるような制度です。 僕の住んでいる富山県氷見市は年寄りが多く、今回のような工事で 一方的に請求しても黙って払う人が多いように思います。 許せん。

• piyorina
回答No.5

電波が弱かったので「有料追加工事」を後日おこなったって事ですね。 拒否しなかった(同意したと勘違いされた)質問者さまにも問題があります。 また工事を2回行っているのでケーブル局側の再出張料金が発生したのでしょう。 交渉の余地は、あります。 ケーブル局を通して費用明細を確認しましょう。

takeda5515
質問者

お礼

拒否ですか。工事費無料ということで工事をしにきて、どこに拒否できるタイミングがあったでしょうか。 ケーブルテレビに文句をいうと電気屋に全責任をおしのけて知らんぷりです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

工事自体は、工事業者が「断りなく勝手にやった」ものなので、料金を支払う必要は無いですね。 事前に依頼主に相談も無く勝手にやった訳ですから、支払いの義務がありません。 工事業者には、そのように主張すれば良いです。 CATV会社の方の請求は内訳が不明ですが・・・ ところで、ケーブルテレビ申し込んだら、これから毎月基本料金の支払いが発生することは理解されてますでしょうか? 初期工事費が無料でも、月額は有料ですよ。 なので、地デジだけ見られれば十分、であるなら、工事の必要自体無かった訳ですが・・・

takeda5515
質問者

お礼

ケーブルテレビはこれまで加入していまして、8月と2月に前払いで6カ月分を口座引き落としで支払うことになっています。 今回の工事はこれまで使っていた古いチューナーですと画質がアナログでしたので、地デジのような高画質に見えるチューナーに変える工事でした。もともと家は山奥で電波も悪くブースターをつないでいましたので電波環境が悪かったです。ブースターをつけたまま新しいケーブルテレビのチューナーをつなぐと電波不足になり、通常の地デジは見れますが、ケーブルテレビはまったく見れないという状況でした。

• tetsumyi
回答No.3

>無料の範囲は >「チューナーの設置のみです。お客様のご自宅は古い配線でしたので >こちらも二人の作業員で午前中いっぱいで様々な屋内の部品を交換しながらの >手間のかかる作業でしたので費用はそのくらいになりました。」 ほとんど詐欺です。 これは仕事の手順ではありません。 古い配線で工事が必要なら、当然金額を提示して了解を得て行うべき仕事です。 まだ支払っていないのですから請求書を送り返しましょう。

takeda5515
質問者

お礼

ネットでいろいろと同じような方がいないか調べていますと、似たような人はいますがどうやら泣く泣く支払っている人がいますね。明らかなリフォーム詐欺だとかなら納得できますが。今回は無断の工事でしたがケーブルテレビがちゃんと見れるようになったという「効果」がある工事でした。とはいえ無断で確認もせずにやったことに対しては納得はしていません。心強いお言葉ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

無料の範囲確認しましたか?屋外:宅内。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>理由は9月末までに申し込めば工事費が無料になるからです。 笑えました。放送を見るためじゃないんですね。 >さて、無料がいつのまにか有料に。 >この2つの請求いずれも無視しようと思います。 無視じゃなくて、既にされたように「無料との約束なので払わない」で大丈夫です。 もっとも、契約書なりを再度確認しましょう。もし払うような事が書かれていれば、 「その内容で契約した」のですからひっくり返せません。 >さらに9月初旬からそれまで見れていたケーブルテレビが >9月29日まで見れなかった。でも料金はとられている。 もしやケーブルテレビ会社AからBに乗換えという事ですか? だとすると会社Aのを撤去するのに大抵費用が発生しますが、 そういう事だったりしませんか? 「無料」がどこに対してなのか確認されました? また、後日、金券を送ってくる方式もありますが。 >何かできることはないでしょうか。 金銭的損害を被った、というなら損害賠償請求、 精神的損害を被ったなら慰謝料請求でもできますよ。

takeda5515
質問者

お礼

お忙しいところ書き込みありがとうございます。 今さっき電気屋さんから電話がありました。 「工事を中断していた間テレビを見れなかったのは申し訳ありませんでした。」 無料の範囲は 「チューナーの設置のみです。お客様のご自宅は古い配線でしたので こちらも二人の作業員で午前中いっぱいで様々な屋内の部品を交換しながらの 手間のかかる作業でしたので費用はそのくらいになりました。」という回答でした。 ケーブル会社の変更はしていません。 契約書も何も交わしておりません。 僕は言いました。 「工事費にいくらかかりますがどうしますか?などの確認があってもよかったのではないですか? 10万円かかる工事でも勝手にやって後から請求する業者なんですか?」 回答「さすがに金額が大きくなるとご相談させていただきますが、今回はこの程度でしたので 工事させていただきました。」 さてどうなんでしょう。まず間違いなく言えるのは事前確認、説明もないことから 良心的な業者ではないということです。 慰謝料請求の内容証明でも出してみようか考えています。 本気で請求しようなんて考えていませんが、 工事費をいさぎよくあきらめていただけないですかね。 やはりどう考えても一方的すぎます。 もっと金額が大きかったと思うともっと恐ろしいですよね? 僕としては、地デジは通常通り見れていた。ケーブルテレビは2万7890円払わないと見れない、 となると貧乏なのでいさぎよくケーブルはあきらめました。 譲歩できるところがどこにもありません。電話の1本でも普通しませんか? 払ってもいいんだけどでも払いたくないみたいな、そんな心境です。