• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分で鞄の持ち手を修理する方法

今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。 そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、 自分で修理をしたいと思います。 状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、 剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。 かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。 よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194289
noname#194289

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 らせん状に巻くのは考えましたが、補修用のものがないかと そればかり考えていましたので、簡単に布や皮を使う発想が ありませんでした。 すでに愛着のわいているカバンなので、さらに大事になるかも しれませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/net-do/680143/680318/ 皮のハギレ購入 靴屋や鞄やではぎれを売っていることもある。 http://www.shugale.com/ 手芸 切断は良く切れるはさみか、扱いが慣れていればカッターナイフ(力を入れすぎて滑る場合がある。下敷きに板) もちてをつつむ。 ものさしで等間隔に目打ちなどで下穴あけ。 http://www.shugale.com/leathercraft/sho_3.html?scd=332029&page=003&hiniro=%c6%bb%b6%f1%a5%bb%a5%c3%a5%c8 (道具) ホームセンターの道具売り場などで先の三角きりのような針がある。 蝋引きした糸 糸やひもでしばっていく。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はぎれで包み込む発想はありませんでした。 今回のカバンにはもしかするとできない補修かもしれませんが、 他のカバンなどのときに参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • knfci

色と材質の差がはっきり出てしまうかも知れませんが、スポーツ店にはテニスや野球のバットのグリップの補修用、若しくは張替え用のテープが売っています。 それらを利用してみてはいかがですか。 私も長年使っていた鞄の持ち手を張替えました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 テニスのグリップの補修用は思いつきませんでした。 お店でカバンに合うかどうか見てきますね。