• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッグのパイピング修理について

日常的に使用しているバッグの角が傷んでしまいました。 他の部分はまだ綺麗だし、合皮だし、ブランドものではないからリフォーム店に修理に出すのも気が引けます。 値段は安かったとはいえ気に入ってるので、自分でできる限りのことをやりたいのですが、 1 補修シートを使う 2 手芸店などで売っている革または合皮の端切れを使う 以外の方法はあるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 また、カーブしている部分ゆえの工夫というのがあれば合わせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12476/21346)

こんにちは 合皮のポリウレタンの経年劣化だと思います。 これは全てに及んできますから ココだけ直してもどんどん広がります。 上手く貼れたら こういう補修シートを 満遍なく貼ってしまったほうがきれいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0091FIVUQ/ref=twister_B079TLDXZ8?_encoding=UTF8&psc=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 補修シートを注文しました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

傷んでいる部分を切り取って 白い紐を接着剤でくっつける。 白い紐は 電気のコード 白く塗った革ひも などでもいいです。 パイピングだから 中は空洞になっています。新しくくっつける紐のほうは 端を細く削って その穴に差し込むようにすればしっかりくっつけられます。 (電気コードは中の銅線が残るように切り取ればちょうどいいですね) 接着剤は ゴム革用接着剤を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!