• ベストアンサー

バッグの各部分(処理法?)の呼び名を教えて下さい

画像のバッグはナイロンのバッグですが、フラップのふちに合皮のふちどり?というかふちを挟んでカバーしてあるというか、そういう部分があります。 あと、全面と側面をつなぐ角のところにこれまた細い管状のものが挟んであります。 これらをなんというのでしょうか。各部分(処理法?)の呼び名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

「パイピング」です。パイピングする、パイピング処理と呼びます。 布や合皮のテープを巻き込むように縫い合わせ、「ふち」を処理する技術です。 その側のテープ(ふちどり)を、「バイアス」「バイアステープ」と呼びます。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!