• ベストアンサー

バッグの各部分(処理法?)の呼び名を教えて下さい

画像のバッグはナイロンのバッグですが、フラップのふちに合皮のふちどり?というかふちを挟んでカバーしてあるというか、そういう部分があります。 あと、全面と側面をつなぐ角のところにこれまた細い管状のものが挟んであります。 これらをなんというのでしょうか。各部分(処理法?)の呼び名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

「パイピング」です。パイピングする、パイピング処理と呼びます。 布や合皮のテープを巻き込むように縫い合わせ、「ふち」を処理する技術です。 その側のテープ(ふちどり)を、「バイアス」「バイアステープ」と呼びます。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!

関連するQ&A

  • バッグの捨て時

    ちょうど1年前、とあるアパレルメーカーのナイロン製バッグを購入し、夏場に毎日使いました。 ブランドバッグではないですが、そこそこ有名なアパレルのメーカーです。 夏場に毎日通勤で使用というのがまずかったのか、傷みが激しいです。 持ち手とライン部分が本革ですが、完全に色あせており、糸も解れまくり、ナイロン部分も汗で日焼け止めが落ちてしまい、バッグに付着して目立つ汚れが出来てしまいました。洗ってみましたが取れません…。 たかだか数か月使用してこんな状態だったので、すぐに使わなくなってしまいました。 それはいいのですが、このバッグ値段が13000円ほどしたんです。合皮でもなく、ナイロンだから長く使うであろうということで1年以上使えると思ったのですが…。 個人的には1万越えたら1年は使いたいと思う派なのですが、どうもバッグの汚れ具合からして使いたいとは思えない状態です。 でも値段的に処分するのには勇気がいります。 みなさんバッグの捨て時はいつですか? 使うのは躊躇うが、そこそこの値段がして使用頻度も少ないバッグはどうされてますか?やはり捨てますか?それとも売りますか? しょうもないのですが、ものすごく悩んでいます。

  • 麻ひもで編むバッグの作り方

    青木恵理子さんの本を参考にバッグを編んでいます。 底の部分は何とかでき、側面を編んでいるのですが 立ち上がりの部分は毎回(毎周)くさり編みを1目編んでから ぐるぐる編んでいけばいいのでしょうか? 数段編んだところで見てみると 立ち上がりの部分(4つの角のうちの始まりの角)だけ広がってるようになっています。

  • バッグのパイピング修理について

    日常的に使用しているバッグの角が傷んでしまいました。 他の部分はまだ綺麗だし、合皮だし、ブランドものではないからリフォーム店に修理に出すのも気が引けます。 値段は安かったとはいえ気に入ってるので、自分でできる限りのことをやりたいのですが、 1 補修シートを使う 2 手芸店などで売っている革または合皮の端切れを使う 以外の方法はあるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 また、カーブしている部分ゆえの工夫というのがあれば合わせてお願いします。

  • ルイヴィトンのバッグの材質

    ルイヴィトン定番のモノグラムのバッグについての質問です。 ふち取りの部分と取っ手の部分はヌメ革ですが、LVのマークがプリント されている部分の材質はなんでしょうか。 革には見えないのですが、革で特殊な処理をしているのでしょうか。 ブランド力、デザイン力は認めますが、もし革でないとしたら、 少し割高なバッグかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • アメリカ製のキャディバッグのフードカバーについて

    キャディバッグをアメリカから個人輸入したいと考えています。 いろんなサイトの写真を見てみるとフードカバーがついていません。 仕様のところにナイロントップと書いてありますがこれがカバーのことなのでしょうか。 以前、アメリカで買ったときは日本とは違うかなり簡素な作りのしわしわのナイロン製のカバーがつていました。 日本で売っているキャディバッグはほとんど、本体と同素材のしっかりした革製?みたいなカバーがついていますよね。 あんな感じのカバーは通常アメリカ製ではついていないのでしょうか。 よく日本で売られているしっかりしたカバーがついたキャディバッグがほしいのですがカバーの写真がほとんど商品ページについていないのでついているのかどうかも、どのようなものなのかもまったく分かりません。 また、仕様のどの部分を見ればカバーについての記載が分かるのでしょうか。 お店に質問してみる際、英語でどのように言えばこの内容が伝わるのでしょうか。 英語に詳しくないのでよく知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バッグの中身

    あなたのバッグの中身教えてください♪ どんなもの入れてますか? できれば、色と素材もお願いしまス♪ ちなみに私は、 財布(ピンクの合皮) システム手帳とペン(キャメルの革、ペンはシルバー) ポケットティッシュ(ブルーのカバー付き) ハンカチ ポーチ(ブルーの花がら。化粧品やちょっとしたお菓子が入ってます) 文庫本 ipod 電子辞書 ハンドクリーム 折りたたみバッグ(ナイロン製、ベージュ) 貼るカイロ ぽち袋(親戚の子とかにばったり会ったときのため) なぜかお守り 緊急用のお小遣い(ン万円) 夏場はこれにペットボトルとカーディガンが加わります。 携帯電話はあまり好きではないので忘れていることが多いです。(苦笑)

  • キャディーバッグの選び方

    初めまして。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフスクールに通い始めて3ヶ月になった初心者(♀)です。 だんだん打てるようになり、ゴルフが楽しくなってきたので、そろそろ道具を揃えようと思い、クラブをセットで購入したところです。 今回はキャディーバッグについて質問です。 (1)クラブを入れる部分が細かく分かれている方が使いやすいのでしょうか?(3分割のものでは取り出しにくい等ありますか?) (2)ポケットが多い方がやはり便利でしょうか?ラウンド時に細々したものを持ち歩くものなのかがわからないので。。 例えば、大きいポケットがある方が便利とか、小さいポケットがたくさんある方が便利とかがあれば教えてください。 (3)合皮とナイロンでは耐久性など違う部分があるのでしょうか?また、ナイロンでは雨でクラブが濡れてしまう等、あるのでしょうか? キャディーバックは好みの問題なのかもしれませんが、ゴルフの経験がないので、何を基準に選べばいいかがわからないのです。 普段、使ってらっしゃる方に聞くのが一番いいかと思うので、上記以外でも、こういう機能があった方がいいとか、買ってから失敗したと思ったことだとか、何かあれば教えてください。 もちろん練習も頑張ります!

  • バッグのブランド名を教えてください。

    最近たまたまなのですがよく見かけるバッグがあります。 ブランドのものなのかどうかもわかりません。 トートバッグの縦型で素材は革もしくは合皮 見かけた色は黒とカーキとグリーンです。 他にも色があるかもしれません。 マチの部分は無く、二枚の革を縫い合わせたようなバッグです。 革自体はかなりしっかりしているように見受けられました。 それぞれの色とは違う色の糸でステッチが見えるように 縫製されているように思いました。 バッグの底側の両サイド角に対して斜めに二本ずつベルトが 縫いつけられています。 サイズを変えるためのものなのかデザインなのかは不明です。 ショルダーなどに使うようなD管は両サイドに2つずつ上下に 間隔を開けてつけられています。 ハンドルは直接に縫いつけではなくD管でつけられていて しっかりとしたものです。 非常に分かりにくいかと思いますがお分かりになる方いたら よろしくお願いします。

  • 革製バッグの四隅が剥がれてきました。補修するには?

    いつもこちらで助けていただいております。 先日知人からいただいたバリーのショルダーバッグの、縁の底の四隅の部分が、擦れてしまっていました。 どうも、縁の部分は布の上に黒くて薄いポリエステル素材のもの(もしくはものすごく薄い革)でカバーがしてある作りのようで、そのカバーの部分が摩擦ではげてきてめくれあがってしまった感じです。 中の部分は、革ではなく、布のような手触りがしています。 せっかくいただいたので大切に使いたいので、できれば目立たないような補修をして 使いたいと考えています。 しかし、自分でできない場合で業者さんに依頼する場合、あまり修理代がかかるようでしたらあきらめるつもりでいます。 この補修につきまして、個人で可能であるようでしたら、どのようにすればよいか、アドバイスいただけないでしょうか。 また、業者さんに依頼した場合はいくらくらいが妥当な金額か、詳しい方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 素材表記なしだった商品を返品できますか

    つい昨日ネット通販でナイロンとレザーのバッグ(基本ナイロン地で、レザーがポイント的に使われているもの。オロビアンコやフェリージみたいな)を注文して今日届いたのですが、届いて見たり触ったりしてみたらレザーの部分が明らかに合皮でした(本皮製品をいくつも愛用しているのでわかります)。 きちんとその辺を確認しないで購入してしまった私の方にも非があるのはわかりますが、以下の点からショップ側にも落ち度があると考えています。 ・素材表記に「ナイロン」としか表記されず、合皮やレザーなどの詳しい説明はなかった ・3万円程度で購入したのですが、商品ページに「参考上代4万7250円」と表記されていた。ナイロンの割合が大きく、レザーがポイントで使われているようなバッグで5万円程度の製品だと、相場からするとレザー部分は合皮ではなく本皮と考えるのが妥当。 ・商品名(品番)が「〇〇〇◎◎◎」と2つの品番が並べられ、紛らわしく表記されており、実際届いたのは「◎◎◎」の品番だった。調べてみたところ、「〇〇〇」は似た品番だが本側を使用しているようだ そのショップサイトには基本的には返品を受け付けないと書いてありましたが、上記の理由により返品を要求できると考えているのですが、どう思われますか?