• ベストアンサー

このバックは本当に牛革なんでしょうか・・??教えてください!

あまり、革製品についての知識がないので少しでも意見をお聞かせ下さい!   ネットで牛革との記載があったハンドバックを購入したのですが、届いてみると、写真以上に表面がテカテカとしていてとても柔らかく、ビニールコーティングのような感じのカバンで、本当に本皮なのか疑問なのですが、本皮でもこのようなタイプがあるのでしょうか・・??   付いていたタグを見ると、本体:PVC  付属:牛革となっているのですが、全てが牛革ではないという事でしょうか? それとも、全て牛革に間違い無いが、PVC加工をしているという事なのでしょうか? PVCはポリ塩化ビニールの事だというのは調べてみてわかったのですが、以前にオークションの商品説明で、合皮(PVC)という記載を目にした事があるので、本体は合皮ということなのかなぁと思ったりで、よくわからないでいます。 長文で申し訳ありません。うまくお伝えできてないかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiggi
回答No.3

はじめまして。 その商品のタグの通りだと思います。 本体部分:合皮、持ち手などの付属:牛革ということですね。 もし牛革にエナメル加工やPVCコーティングをしていたとしたら、本体:牛革という表記になります。

nagisa0330
質問者

お礼

ご回答頂き、本当にありがとうございました! はっきりとお教えいただけ、とても助かりました。 オークションでのお取引でしたので、きちんとわからないままだと抗議もしにくいので・・。  その後、ご連絡をして、やはり合皮だったとの事で、返品を受け付けて頂けました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dalila
回答No.2

こんにちは。 デザインが分からないので、推測ですが・・。 「本体:PVC  付属:牛革」ですと、カバン本体部分が合皮で、ハンドルやショルダー・ベルト、カバン隅のパッチ部等が本革になっているのではありませんか? ルイ・ヴィトンやエトロ等はこの造りになっており、雨や汚れに強く、軽量化のメリットがあります。

nagisa0330
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございました! お返事が遅れて申し訳ありません。。  オークションでのお取引でしたので、よくわからないままだと抗議もしにくかったので、みなさんのご意見で、返品を申し出る事ができました。 やはり本体は合皮で、パイピングの部分が牛革だったようで、返金していただけるとの事でした!

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 私なりの判断方法なのですが 牛革は革のにおいがしますよね それで判断しているのですが・・

nagisa0330
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございました!  オークションでのお取引でしたので、よくわからないままだと抗議もしにくかったので、みなさんのご意見で、やはり、牛革ではないと思い、返品を申し出る事ができました。 やはり本体は合皮で、パイピングの部分が牛革だったようで、返金していただけるとの事でした!