• 締切済み

cpvcとpvcの違いについて

ネットで調べましたらcpvcの用途は耐熱パイプ、pvcは電線、パイプという風に書かれてありましたが、pvcは熱に耐えられない、つまりお湯用配管では使われないということでしょうか?逆にお湯用配管はcpvcが使われる、ということですか?教えてください。それと同じcpvcという言葉「後塩素化ポリ塩化ビニル」という以外に「copper」つまり「銅」が含まれるという製品もありますか?教えてください。

noname#98176
noname#98176

みんなの回答

• -com
回答No.1

多分パイプの材質表示だと思います。規格では耐熱パイプはHT(小豆色)・水用VP,VPW(グレー)・電線用VE(グレー、クリーム)・その他水用の耐衝撃性HIVP(ブルー)という具合に分けられています。耐熱パイプ以外は、一応耐熱温度60℃と規格されています。