• ベストアンサー

ポリ塩化ビニル(PVC)を使用する目的は何なのでしょうか

皆様、こんにちは。 プラスチックの成形業に勤務しています。 ポリ塩化ビニルを原材料として使用するのを2006年3月で終了するよう、顧客から要請を受けています。弊社の原材料でポリ塩化ビニルを使用しているのは、インクとホットスタンプの箔です。 インクや箔の原料にPVCはどういう目的で加えられているのでしょうか?材料メーカー殿は目的までは答えられない、とのことです。 一般的なPVCの使用目的がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

インクに使用するのはバインダー、糊です顔料の付着をするためです。 箔も同じバインダーです、こちらはホットメルト接着剤です。 一番多く使っているのはビニールパイプなど成形品ですです。 室内用の壁紙に使います、玩具にも使います。

happa-happa
質問者

お礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございました。 まさに欲しかった回答で、感謝感激です。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

状況がよくわからないのですが、PVCは固体ですよね。箔の方はまだわかるのですが、インクは普通液体です。 もしかしたら、インクにPVCが使われているのではなくて、PVCの可塑剤としてよく利用されているフタル酸エステルが問題なのではないでしょうか。 下記の「フタル酸エステル」の項目とか http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/edc/edc51_67.htm 下記の「Phthalates」の項目とかに出ています。 http://www.sopia.or.jp/kotoku/Glossary.htm 箔の方はフィルムですね。塩ビのフィルムが本当に使われているかわかりませんが、塩ビ以外の材料だとしても可塑剤としてフタル酸エステルが使われてる可能性は大きいですね。 インクに本当に固体のポリ塩化ビニルが使われているのか、もう一度確認した方がいいと思いますよ。

happa-happa
質問者

お礼

shota_TKさん、ご回答をありがとうございました。 なかなかうまく状況が説明できなくてすみません。