PVC溶接の肉盛をきれいに除去できる工具・加工機ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 弊社では塩化ビニル(PVC)の溶接作業において、肉盛を除去するための工具や加工機を使用していますが、効率的に除去する方法を模索しています。
  • 現在、サンダーや手作業による仕上げを行っていますが、一度できれいに除去するための電動工具があれば助かります。
  • もし肉盛をきれいに除去するための工具や加工機に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチック主体として塩化ビニル(PVC)の溶接…

プラスチック主体として塩化ビニル(PVC)の溶接の肉盛をきれいに除去できる工具・加工機ありませんか? 初めて書き込みさせて頂きますよろしくおねがいします。 弊社では主として塩化ビニル板から液晶・太陽光なのどの製造装置からメッキラインに使用する塩ビ・PP・PEなどのプラスチック製品・装置を製造しているのですが、それらを製作する上で 例えば    平板2枚(ここでは100×100mm10t厚とします)を裏表2.5Cほど面取りしそこを溶接棒を溶かし溶接し肉盛を削り裏表平面にする場合や、タンクなどの上部をアングルで一周しアングルと板との溶接の肉盛をキレイに除去する方法がないかをお聞きしたいです。 弊社ではサンダーを使用してある程度平面にしたあと手仕上げでされに仕上げをしている状況ですが、これを何か電動工具などのもので一回できれいにする方法などはないでしょうか? またこの工具は使えるなどの情報をお持ちの方がおられましたらなにとぞご教授お願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

研削ツールは多様な種類があります。以下のサイトを参照下さい。 https://hands.net/cate/diy/powertool/grinding

回答No.1

電動カンナはいかがでしょう? サンダーだと樹脂は溶融してしまいますので、作業性も良くないですが、電動カンナは切削し削り取りますので、表面はきれいに仕上がります。 「1回」で仕上げるのは難しいかもしれませんが、刃を出す長さを変えれば比較的きれいな表面も出せると思います。