• ベストアンサー

キーボードにジュースが(少量)…

いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、昨日キーボードにジュースをこぼしてしまいました。 といっても直にかかったわけではなく、机の上でこぼしてしまったものが1滴飛んでしまった程度なのですが、どうも乾いて糖分が粘っているようで2つのキーが重くなってしまいました; どうにかして自力で修理する方法はないでしょうか? また電気屋に持っていった場合、その場で修理していただくことは可能でしょうか(大体のお値段も教えていただけると助かります)? 今はレポート提出の重なっている時期なのでメーカーに修理に出している時間がないので…よろしくお願いします。

  • milli
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キーボードの種類にもよりますが、  ディスクトップキーボードの場合は、分解して丸洗いすることが可能ですよ。ネジをあけて、プラスティック部分だけを洗ってよく乾かせば見違えるほど綺麗になりますよ。  No.3さんのおっしゃるとおり、基盤部分ごと丸洗いしてしまっても構いません。ただし、陰干しで十分すぎるほど良く乾かしてから通電してください。  ノートのキーボードの場合は、少々テクニックがいります。キーボードのキーを真上に持ち上げて外して綺麗に洗って元に戻すやり方ですね。テクニックがいるので折れてしまったり、元に戻らなくなってしまう可能性がありますので自己責任でお願いします。

milli
質問者

お礼

キーボードを外してみようと思ったのですが、うまく外れず、仰っているように基盤が折れてしまいそうだったので今回は修理に出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

そんなものは、洗剤をつけたちょっと熱めのお湯に つけて、ざぶざぶやります。 キーボードの表面もついでに、ブラシでごしごしやります。 ほかの汚れなんかもいっしょに、ざぶざぶします。 そして流水で、洗剤をきれいに流し去ります。 よく、水を切ります。 陰干しで、ぶら下げて、きれいに乾かします。 これくらいで、大抵のキーボードはきれいに なりますよ。 丁寧になんか扱うような代物じゃないです。 テレビなんかもこうやって基盤ごと洗えば きれいになりますよ

milli
質問者

お礼

ノートなのでこの方法はちょっと無理があるみたいですが、実家のPCで同じような症状になった場合にためさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

問題のキーの下に、ヘアピンや耳かきの様な細いもの差し込んでキーが真上に持ち上がるように外して下さい。 その後、綿棒などを駆使して可能な範囲で掃除して下さい。 但し、キーボードによっては上手く外れない場合があり、キー固定の爪が折れてしまう場合がありますので個人の責任で行って下さい。 キーボードは特に特殊ボタンがなければショップで1000円でも買えるものがあります。 買うことを視野に入れるなら、自分でキーを外して掃除しても良いでしょうね。 修理(清掃対応だと思われます)の費用はわからないですが、修理に出している間の代わりに買ってしまうのも良いでしょう。

milli
質問者

お礼

ノートなのですが、壊れてしまうのが怖いのでやはり修理に出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

パソコンの機種、せめてノートかデスクトップかくらいわからないのなんともいえません。 もっとも、ノートの場合は自力でどうにかなるものではないですが

milli
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自力でやるのは無理があったようなので時間が空いたら修理に持っていこうと思います。

milli
質問者

補足

すみません、あせって書き忘れてしまいました。 ノートPCで機種はNEC、LaVie LN300/B(?)です。 やはり修理に持ち込むしかないのでしょうか? ちなみにキーボードが押しづらい(後ろが粘ついている感じ)だけで他に不具合は出ていません。

関連するQ&A

  • キーボード交換

    先日、パソコンにジュースをこぼしてしまいました。 幸いにも動作には問題なく、全てのキーが入力可能です。 しかし、こぼしたのがジュースですから、キーボードがネチネチしてしまい、近所のパソコン修理の個人業者にキーボード洗浄を依頼しました。 今日返ってきたのですが、業者の話だと、私のパソコンのキーボードの部品がもろく、使っていてキーが壊れるかも、という話でした。案の定、使ってすぐにWindowsキーとAltキーが外れ、入らなくなりました。また、他のキーも一度外したせいか、若干打ちにくく重く感じます。 こうなれば思い切ってメーカー修理に出すしかない、と思いましたが、少し気になる点がありましたので質問させていただきます。 キーボードの交換は、セットとしてすべて変えるものなのでしょうか?それともバラバラに交換してもらえるのでしょうか? また、両方可能な場合、お値段はどのくらい違うのでしょう? 大体で結構ですので、ご存知の方回答していただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ジュースをこぼしてしまったノートPC

    1週間前にノートPCのキーボードの上にジュースをこぼしてしまいました。 その後PCは何ら問題なく動いていますが、ジュースをこぼしたキーボードの一部(NとMと変換キーの周辺)が、ジュースの糖分のためか、少し力を入れないとうまく反応しない状態となりました。(キーボードの裏側の接触部分がべとついているようなイメージです。) このため、修理業者に電話したのですが「水分をこぼしたPCは修理不可能。最悪発火の恐れもある」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが・・・ バッテリを外してAC電源でPCを使用し、就寝中や外出時にはAC電源も外すようにしていれば、特に問題ないと思われますか?(使用中に発火しても、すぐに対処できるという前提です。) あるいは、1週間の間、何もなかったのだから、そんなに心配する必要もないと思われますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにジュースを...

    ノートパソコンにジュースが飛び散ってしまいました。 キーボードの上に直接こぼしたのではなく、ペットボトルが倒れた時にちょっと遠くにあったパソコンにかかってしまいました。 誤作動等はありませんが糖分が乾いていてキーが固く(押しにくく)なってしまいました。 この場合どうするべきでしょうか? デスクトップ等は自作してましたがノートは開けたことがありません。

  • ノートPCのキーボード部にジュースをこぼしておかしくなった

    少し前にノートPCのキーボード部にジュースをこぼしてしまいました 最初はなんともなかったのですが 最近は、Enterキーを押すと「q」の文字が出てきたり 何もしていないのに、右クリックを押したことになってしまったりします ハッキリ言って全く使い物になりません 買い換えようと思うのですが、もし安い費用の修理でどうにかなるのなら、買うよりは修理をしようと思います このような症状の場合は修理でどうにかなるものなのでしょうか

  • キーボードの修理代

    SOTECのノートパソコンを落としてしまい、キーボード2箇所が使えなくなってしまいました。 大体で構いませんので修理をするといくらくらいかかるか教えてください…。 それとメーカーに修理依頼するのと電気屋に頼むのとでは、どちらが良いでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VAIOノートのキーボード修理について

    VAIOのVGN-K70Bを使用しているのですが、先日誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまって、あわてて分解して拭いたのですが、いくつかのキーが反応しなくなってしまったり誤作動がおきるので完全に壊れてしまいました。 幸いにもマザーボードまで濡れていなかったのでキーボードだけ壊れたみたいです。 メーカーの修理は2万円と高価で約2週間手元からPCがなくなってしまうのはちょっと困るので、何かいい修理方法はないでしょうか。 お願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが効かなくなりました.

    ノートパソコン(NEC-LAVIE)のキーボードが突然,効かなくなりました. 特に,何かをこぼしたこともありませんし,強い衝撃なども与えたことはありません. 一度,再起動をかけてみたら,一瞬だけ復活したのですが,数回キーを押したらまた無反応になってしまいました. 電気店ORメーカーに修理に出す他,手は無いでしょうか?教えてください.宜しくお願いします. <症状> ・キーを押しても,無反応.

  • キーボードの操作不能状態の復旧

    キーボードにジュースをこぼして、キーボードが反応しなくなりました。 修理に出す前に復旧方法はありますか? 電源はOKで、反応するキーもあるのですが、こぼした周辺のキーを押しても反応がないのが状況です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理

    NECのノートパソコンを使っています。 先日、キーボードにジュースをこぼしてしまいキーが打てなくなりました。 しばらくしたら打てるようになったのですが 「A」のキーだけ打ちづらくおかしい状態です。 修理に出そうと思っているのですが 日数がかかってしまうので迷っています。 持ち込んでその場で修理していただける場所はないでしょうか?

  • ジュースをこぼして壊れたノートパソコンの修理方法

    ノートPCの分解を一回もやった事がない修理初心者です。 修理方法を教えて下さい。 DELLのLATITUDE D630なんですが、 2年ほど前にジュースを零して壊れてしまいました。 初めて買ったPCなので、思い出深く捨てれずに取っていたんですが、 思い切って修理しようと思ってメーカーに問い合わせたところ、 10万だと言われ、メーカー修理は諦めました。 そこで、自分で修理してみようかと思ったのですが 町の修理屋さんが言うには、マザーボードが糖分で壊れているらしいので、 ジャンクで底面を購入して載せかえれば、OKなんでしょうか? BIOSが起動しさえすれば、設定は行えるのですが こんな単純なわけないよなぁと悩んでいます。 お願いします。

専門家に質問してみよう