• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードの掃除方法を教えてください。

 子供が、ノートのキーボードににジュースをこぼしてしまいました。  デスクでしたらキーをはずして掃除という方法があると思うのですが、ノートはどのように掃除すればいいのですか?  自分で出来るのですか?  それとも、修理に出すべきでしょうか?    教えてください。  よろしく、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

以前に私も富士通のBIBLOでキーを外して掃除をした事があるのですが、やって出来ない事もないのですが非常にはめにくいですよ。 まあはっきり言ってお勧め出来ません。 手先の器用さに自信があればチャレンジするのも良いと思いますが。出来ればOK、はめれなければ修理に出すとかでも良いと思います。 ただ私の場合はおかきの破片がキーの下に入って押せなくなっただけだったのですが、ジュースの様な液体の場合は内部でショートするかも知れませんので余ほど少量なのでなければやはり電源を切って修理に出すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答をありがとうございました。  デスクのキーの取り外しはしたことがあるのですが、ノートってはずせるのかな?  という、疑問があったものですから。  nag3さんの回答を見て、キーがはずせるとわかり、今掃除をしてみました。  何とか、成功のようです。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの掃除

    ノートPCにジュースをこぼしてしまってから。キーボードの タッチがおかしいです。。自分で掃除はできますか?ちょっと 不安です。おねがいします。

  • ノートPCのキーボードを使えないようにしたい

    数年前にノートPCのキーボードにジュースをこぼして壊しました キーボードに触れてもいないのに「q」や「6」などが勝手に押したことになってしまいます デスク用のキーボードを買ってきて付けましたが、新しいキーボードで「k」を押しても本体のキーボードが「q」を押し続けているので使えません 買い換えるしかないと思いますが、本体のキーボードを無効にする方法などあれば教えてください

  • ノートのキーボードを外したいのですが・・・

    ノートのキーボードにジュースをこぼしてしまいました。電源を入れるとピーピーピーと小さなビープ音がなりますので、キーボードの接触不良かな?と思ってまずは外して洗ってみようかと思ってます。裏のネジは全て外したのですが、トップ(キーボード側)が外れません。どなたか分解方法をご存知の方がおられましら教えていただけませんでしょうか? 古いノートPCなので修理に出すよりは自分で一度外してみたいのです。 ネットでいろいろ探してみましたがみつかりませんでした。よろしくお願いいたします。 型式:NEC PC-LS55H54DV です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ノートでキーボードユニットはずして、分解して…、となると大掛かりですが、キートップだけでしたら簡単に外れます。マイナスドライバをテコにして持ち上げればポロポロ取れます。メカがチョロいぶん、デスクトップのキーボードより楽なものが多いです。 はずしたキートップはそのまま水洗い、本体側はよく絞ったタオルなどで拭けばジュースのべたつき程度は取れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。  はじめは恐々はずしてましたが、コツ(?)をつかむ事が出来たようです。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

ノートのキーボードはヤバイですね。 何度か分解した事のある人でしたら、キーボード部分だけ外して 掃除するって事もできるかも知れませんが、慣れない人には 結構難しい作業になってしまいますし・・・。 また、ノートはキーボード部分のすぐ下に本体の基盤や ハードディスクなどの中枢部分が入っていますから、 そこまでジュースが侵入してしまうと、ショートしてアウトになってしまいます。 デスクトップであれば、キーボードが壊れても、コーボードだけ交換すれば済みますが、 ノートだと本体全部がオシャカになってしまいますので。 やはり、できれば一度修理に出す事をお薦めしたいですね。 ただ、気になるのはKokaさんのおっしゃる様に、修理費なんですが・・・。 nag3さんのおっしゃる様に、自分で作業して、ダメだったら修理に出すと言うと、 自分で分解した段階でメーカー保証の対象外になります。 まぁ、ジュースをこぼした段階でダメな気もしますが(^^; Kanataさんのおっしゃるキーボードカバーですが、 デスクトップと違って、ノートのキーボードって、 メーカーやモデルによってサイズもキー配列もバラバラなので、 対応するものがあるかどうかが問題ですね。 また、キーボードカバーをしてしまうと、 ノートの折り畳みができなくなる可能性が高いです。 まぁ、やってしまった事は仕方無いとして、今後の予防策として、 パソコンを触る時は『ジュースを飲まない』『タバコを吸わない』 と言うのを徹底するしか無いと思います。 ちなみに私の場合は、飲み物をこぼすのはなにかの拍子に カップや缶を倒してしまうのがほとんどですので、 会社ではキャップ付のボトル入りの飲み物にしています。 自宅では、キーボードと同じデスクには置かずに、 サイドテーブルの上にカップを置く様にしています。 私も以前、会社でキーボードに飲み物をこぼした事があるんですが、 糖分の含まれていないお茶でしたので、拭き取って乾かしてやったら無事に動きました。 その直後にジュースをこぼした女の子のキーボードは、 基盤の接点部分にジュースが入ってしまい、乾燥させた後に その糖分が残ってしまい、キーが入りっぱなし状態になってしまい、 使用不能となりました。 極端な話をしてしまうと、水洗いって言うテもあるんですけどね。 純粋な水は電気を通しませんから、水で洗い流してやって、 その後、完璧に乾燥させてやれば大丈夫なんですが、 まぁ、一般のご家庭では、やらない方が無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  結局、自分でキーをはずして掃除してしまいました。  今回は何とか成功のようです。  次回がないように、今後十分注意します。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#258
noname#258

私もnag3さんがおっしゃっているように、よほどの少量 でない限りは修理に出すしかないと思います。 ちなみに……あまりいい話ではないのですが、私が仕事 で今春販売したパソコンに、ジュースをこぼして修理に 持ち込んで来たお客さんがいました。販売価格213,000円 の商品で、修理見積額がなんと211,680円でした(^^; 販売価格と同額の動産保険をかけていたので、お客さん はその保険の自己負担金5,000円だけの出費で済みました が……。まぁ、これは極端な例かもしれませんけど……。 とりあえず、早めに修理に出す方がいいように思います。 あと、修理に出すまでは、電源を入れないのはもちろん、 バッテリ自体も外しておいた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  修理費にそんなとんでもないお金がかかるなんて・・・。  その事を、肝に銘じ今後PCを使いたいと思います。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

掃除の仕方云々は、nag3様が書かれているので 私の方は控えます。 アドバイスなのですが、最近キーボードカバーと いう便利なものがあるので、それを使った方が いいですよ。 #少なくともジュースをこぼした程度なら、何の #問題もなくふき取れます。 これを使うと、はずしたときに如何にきれいな まま、使うことができるのか、よくわかります。 新しいPCに限らず、カバーを使うことをお勧め します。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  今回は、「I」のキーが被害にあっただけで済んだのですが、子供がいるため、これからも被害が多発しそうな予感・・・。  カバーの購入も検討しよう思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい・・・・

    自分の使っているノートパソコンのキーボードが突然とっても 入力しずらくなりました。 例えば、『こんにちは』の『こ』を打ちたくてもKを4回位、 Oをまた3-4回打たないと出てきません。 ほぼすべてのキーボードがこうなってしまっており、 特定のキーだけではありません。 キーがかたくなっていたりもしていません。 キーを押すと普通に押せて普通に戻るのですが、文字が出るまで 4-5回またはそれ以上押さないと出てきません。 最後に使用したのがクリスマスの夜に親戚の家で使用した時で、 その際は全く問題なかったのですが、 親戚の家から自宅に戻って使用しようと思ったらこの様になりました。 考えられる事としては、親戚の家から自宅に戻る際、 車のトランクに荷物を積んだのですが、その際自分のノートの 上に何か荷物が乗っておかしくなってしまったのかな・・と 思っております。(私も主人もノートの上に何があったか覚えておりません・・・) この様な事でキーボードがおかしくなってしまう事もあるのでしょうか? また修理は可能でしょうか? 今まで全く問題なく、今もおかしいのはキーボードだけなので キーボードを修理出来るのなら修理して使用したいと思っております。 PCに詳しくないので是非教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • キーボードの掃除について

    キーボードのストロークが渋くなり引っかかりの症状が出てきたので、 キーの隙間からシリコンスプレーを吹きました。 吹き方が悪かったのか、キーボードがまったく効かなくなってしまいました。 今は別のキーボードを引っ張り出して使っていますが、壊れてしまったキーボードを修理したいです。 どうすれば良いかアドバイスをお願いします。 今考えているのは中性洗剤で洗って天日干ししようかと考えています。

  • ノートパソコンのキーボードの掃除

    ノートパソコンのキーボードを掃除したいのですがどうやればいいですが? エアスプレー?(空気が勢いよく出るやつ)でも出来ますか? キーを取ってやるのは嫌なんで、何かいい方法あれば教えてください

  • パソコンのキーボードの掃除

    皆さんは、パソコンのキーボードの掃除を何日に一回していますか? キーボードのキーを雑巾で拭いていますか? キーを外して、洗ったりしていますか? 何日に一回すればいいでしょうか?

  • キーボードの掃除について

    キーボードの掃除について 現在、会社でも家でもメンブレン式のキーボードを使っています。(特価のデスクトップPCにサービスでついてくるような、安物です) キータッチが自分の指に合わないので、パンタグラフ式のものに変えようかと検討中です。 今までは「キーボードの表面が汚れてきたな」と感じたタイミングで、キーボード表面を拭くついでにキーを外して中の埃やゴミもとっていたのですが(特に会社の方は、小さいゼムクリップがキーとキーの隙間に入り込んでしまうので)、 パンタグラフ式だと構造上、キーを外すことはできても再度はめるのが難しそうです(パンタグラフとキー裏側の溝?を合わせつつ、下に押し込む感じでしょうか。運が悪ければ外した時点でキー裏側が破損しそう……)。 パンタグラフ式のキーボードを使っている方、キーを外して掃除していますか? それとも、パンタグラフの場合はキーの下まで埃やゴミは入っていかないものなのでしょうか? ちなみに現在購入を検討しているのはこちらです。 (条件:パンタグラフ式+テンキー付き+コンパクト+キーピッチ19ミリ) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp011/ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp004/index.asp

  • キーボードの操作不能状態の復旧

    キーボードにジュースをこぼして、キーボードが反応しなくなりました。 修理に出す前に復旧方法はありますか? 電源はOKで、反応するキーもあるのですが、こぼした周辺のキーを押しても反応がないのが状況です。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード交換

    先日、パソコンにジュースをこぼしてしまいました。 幸いにも動作には問題なく、全てのキーが入力可能です。 しかし、こぼしたのがジュースですから、キーボードがネチネチしてしまい、近所のパソコン修理の個人業者にキーボード洗浄を依頼しました。 今日返ってきたのですが、業者の話だと、私のパソコンのキーボードの部品がもろく、使っていてキーが壊れるかも、という話でした。案の定、使ってすぐにWindowsキーとAltキーが外れ、入らなくなりました。また、他のキーも一度外したせいか、若干打ちにくく重く感じます。 こうなれば思い切ってメーカー修理に出すしかない、と思いましたが、少し気になる点がありましたので質問させていただきます。 キーボードの交換は、セットとしてすべて変えるものなのでしょうか?それともバラバラに交換してもらえるのでしょうか? また、両方可能な場合、お値段はどのくらい違うのでしょう? 大体で結構ですので、ご存知の方回答していただけると嬉しいです。 お願いします。

  • キーボードの一部が不良です。

    私のノートPC,NEC VA10H のキーボードキーの'N' 'B' '↓'が突然動作しなくなりました。キーボードの不良だと思い、NEC VA10Hのキーボードを購入して交換しました。しかし、結果はキーボードキーの'N' 'B' '↓'だけ動作しません。しかたなくUSBキーボードを使ってみたところ問題なくすべてのキーが動作しました。やはりノートPCはメーカに修理を依頼した方がいいでしょうか。ご解答をお願いします。

  • パンダグラフ式キーボード

    最近デスクPCを購入して、ノートのパンダグラフ式キーボードから、デスクのキーが深いキーボードにかわって、慣れていないためスピードも正確性もおちました。 このままデスクキーボードに慣れてもいいのですが、けっこう時間がかかるきがしますのでUSBのパンダグラフ式のキーボードを通販で購入しようと思っているのですが、キーが打ちやすい、打ちにくいや、使いずらいなどありますよね。 でなかなかいいのが見つからないのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか?予算は1万以下です。テンキーは特に必要ありません。

  • ノートPCのキーボード部にジュースをこぼしておかしくなった

    少し前にノートPCのキーボード部にジュースをこぼしてしまいました 最初はなんともなかったのですが 最近は、Enterキーを押すと「q」の文字が出てきたり 何もしていないのに、右クリックを押したことになってしまったりします ハッキリ言って全く使い物になりません 買い換えようと思うのですが、もし安い費用の修理でどうにかなるのなら、買うよりは修理をしようと思います このような症状の場合は修理でどうにかなるものなのでしょうか

専門家に質問してみよう