• ベストアンサー

キーボードの修理代

SOTECのノートパソコンを落としてしまい、キーボード2箇所が使えなくなってしまいました。 大体で構いませんので修理をするといくらくらいかかるか教えてください…。 それとメーカーに修理依頼するのと電気屋に頼むのとでは、どちらが良いでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

基本的にキーボード破損の場合だと部品交換&技術料で大体¥20,000-前後でしょうか。 まあこれはどのメーカーでもあまり代わりはありません(ちなみに hpでも変わりません でした)。 また修理をメーカーに直接依頼する方法と電気店などで取り次ぐ場合ですが、後者は 必ず修理代金に取次手数料が含まれる(店舗にも寄りますが大体¥2,000-~\15,000- 位)ので、メーカー直接の手続きよりも料金が上がります。 とりあえず現状で NotePCを持ち運ばず、しかも外付けキーボードを付けて使うという 状況でも問題がなければ、その方法をおすすめします。 まあサポートはどこも融通が利かないものです。別にSOTECのみがそう言う状況と いうわけでもありません。企業ユーザー向けの hpサポートもやっぱり使い物に ならない事を言いますし、ええ(苦笑)。要は受け付ける担当者がどれだけユーザーの 声を真剣に聞き、障害を改善するための方策を練っているか?、と言うのが肝要 なんですけどね。真剣味に欠ける担当者だとどんなメーカーでも痛い目に遭うと いうのは同じですので、きちんと状況を整理して、嘘をつかない方がよいと 思いますが。 #そう言う意味では hpでも  旧 COMPAQ製品のサポート  窓口はプロ揃いだなあ~、  と思う今日この頃ですが(苦笑)。

junmama1112
質問者

お礼

詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。 助かりました。 そうですか…¥20,000-前後もするんですか…。 結構痛いですね。 外付けキーボードを付けて使うという方法も、ちょっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#21007
noname#21007
回答No.1

基本的にメーカーでしか修理はできないでしょう。 しかしSOTECで修理すると色々大変らしいですよ。 キートップが壊れただけであればオークションなどで本体ごと入手してキーを交換したほうが安いかも? http://www.higuchi.com/item/192 キーボード修理でハードディスクフォーマットされることも覚悟しておかないといけないかも。

junmama1112
質問者

お礼

SOTEC情報をどうもありがとうございました。 SOTECで修理をすると大変なんですか?! まだ修理した事がないので、ちょっと心配です…。