• ベストアンサー

vaioキーボード修理の仕方

vaioキーボード修理の仕方について教えてください。 現在ノートvgn-fe53b/wを使用していますが、砂糖入り珈琲をこぼしてしまいました。 起動は正常にするのですが、稀にキーボード動作がおかしくなる状態でメーカーにだしたところ 光学ドライブパームレスト・タッチパッド・lcdベゼル等に液体付着のため保証がきいても10万の修理代がかかるということでした。 キーボードがたまにおかしくなるだけでそんなに?と思い一度返却をしてもらいました。 自分で修理する方法はありますでしょうか? また、メーカーより安く修理できる修理会社等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

自分で修理したらどうです。 オークションでパソコンをバラした部品をジャンクとして出品されているのをよく見かけます。 検索したら、ちょうど同型機のキーボードを交換修理しているブログが見つかりました。 http://chasertih1106.blog55.fc2.com/blog-category-30.html

sakasakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、詳しく載っているブログをありがとうございます。 同機の部品等が手に入ったら詳しい友人に頼んで修理をしてもらおうかと思っています。

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

今までノートの分解などはやったことあるのでしょうか。 やったことないのであればやめたほうがいいと思います。 中までコーヒーが入っているようなので、仮にキーボードだけ自分で交換しても そのうち壊れる可能性はあると思います。水とかなら乾燥させればなんとかなるのですが コーヒーはダメです。電源を入れ続けると香ばしい匂いを漂わすこともありますよ。このような場合のために延長保証などはいっていればその分負担してくれます。 キーボードの付近では注意しましょう。

sakasakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは大丈夫ですのでしばらくはこのまま使用するつもりです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

安く修理ですか… パソコンを購入したとき、購入店で「保険」に入りませんでしたか。 または「長期【保険】」付きの商品として購入しませんでしたか。 もしもそれらに該当するなら、購入店に持ち込みましょう。 その「保険」で修理をしてくれると思います。 該当しないなら諦めて新しいパソコンを購入しましょう。 (次は「保険」に入っておくことを忘れずに!)

sakasakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険には入って期間内なのですが、購入店に持っていったところ結果この値段がかかるということでした。

関連するQ&A

  • VAIOノートのキーボード修理について

    VAIOのVGN-K70Bを使用しているのですが、先日誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまって、あわてて分解して拭いたのですが、いくつかのキーが反応しなくなってしまったり誤作動がおきるので完全に壊れてしまいました。 幸いにもマザーボードまで濡れていなかったのでキーボードだけ壊れたみたいです。 メーカーの修理は2万円と高価で約2週間手元からPCがなくなってしまうのはちょっと困るので、何かいい修理方法はないでしょうか。 お願いします。

  • パソコンに液体をこぼし、修理に出したところ見積もりが高くて悩んでいます

    2週間程前に、ノート型PCに液体(黄な粉、砂糖がはいったもの)を こぼしてしまい、すぐにふき取り、電源を切って一週間放置した後 電源をいれてみたところ、正常に立ち上がりました。 でも、キーボードが一箇所だけ反応しない部分があるので メーカーに修理を依頼したところ、メイン基盤からHD、USBケーブル に液体付着が見られたのですべての交換をした方がよいとのことで 見積もりが来たのですが、とても高額で、とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。 まだ買ったばかりで、新しいPC購入はちょっと経済的に困難なので、 なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください

  • タッチパッドの無効化

    私はsonyのVGN-FE32H/Wを使っています タッチパッドの無効化をしたいのですが どうしてもできません どなたか教えてください。  お願いします。

  • ノートパソコンの修理

    先日ノートパソコンにジュースをこぼしてしまい動かなくなってしまったので修理に出したのですが金額が大きすぎるために自分で修理を使用と思っております。 診断結果 HDDの不具合 LCDベゼルの破損 メインボード、キーボードへの液体付着 動作状況 biosは起動するのですが、hddなしと表示され起動すると operating system not foundと表示され進みません。 キーボードもところどころ反応しないところがあります。 上記のような状態なのですが、HDDを交換すれば起動はするのでしょうか?あと、リカバリCDがないのですが新しいwindowsを買ってきて再インストールすればいいのでしょうか? 使用PC nec Lavie lj700/E http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvj/spec/ HDD http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/25pata/mhv2040at-mhv2120at.html 長文ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • キーボードもUSBも認識されません

    PCがフリーズしてしまったので、強制終了したのですが・・ それからキーボード、タッチパッド、マウス、USBポートのすべてが反応してくれません・・ 修理に出すしかないのでしょうか?

  • タッチパッド付きワイヤレスキーボード

    こんにちは。 一万円以下でノートパソコンの様なタッチパッドが付いているワイヤレスのキーボードはあるのでしょうか? もし作っているメーカーや、ネットショップなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーボードについて

    こんなキーボードを探しています。 ・テンキー無しでコンパクト ・タッチパッドかトラックボール付 ・ワイヤレスで2メートル以上離れても使用できる メーカー名と品名と、できれば日本橋など関西で購入できそうなお店を教えて下さい。(通販や秋葉原もOKです。)

  • 東芝ノートパソコンの修理依頼の問題

    東芝ノートパソコンの修理依頼の問題 先日、3年前に購入したノートパソコンのCD-ROMが壊れた為、修理に出しました。 その際、購入した当時からタッチパッドが定位置から若干ズレていたので、貼りなおして頂きたいと思い、修理依頼と同時に指摘して修理に出したんですが、東芝からの見積回答はCD-ROMの基盤とタッチパッドの部品等を合わせてtotal3万円程度でした。 私が納得いかないのは、壊れてしまったCD-ROMの修理より、タッチパッドの修理の方が高くついていることでした。購入当初からズレていたものを修理するのに2万近く支払う人がいますか?修理担当者から連絡が入ったので、当初からズレていたものにお金を支払うことは出来ないということをいうと、メーカー担当者は私に対して、購入当初からズレていたことは証明出来ないでしょうから、修理費は請求致します的な回答でした。このズレはメーカーとして不良にはならないのかと聞くと、曖昧な回答で良くわからないものでした。はっきり言って、日本の大手メーカーの対応とは思えないものでした。こんな適当な対応をされるなら、海外のメーカーの安いパソコンを使い捨て感覚で使用したほうが絶対に良いと思います。会社でも同じ機種を使い始めているので、阻止に向けて動き出そうと思います。 結局、修理はしないで良いので返してくれということで、本日戻ってきました。東芝というメーカーだからこのような対応なのか、それとも他のメーカーでもこんな対応なんでしょうか?

  • SHARPメビウスPC-CB1-C7のタッチパッド

    表題のタッチパッドが急に反応しなくなりました。パームレストの部分を開けてその部分を見ると、キーボードのハーネスはあるけどタッチパッドのハーネスは見当たりません。この機種を分解された方いらしたら教えてください。この部分はもともとハーネスはないのでしょうか?であるなら信号はどうやって本体に送ってるのでしょうか?また対処法を教えていただけたらうれしいです。もちろんメーカーでの修理ができなくなってもかまいません。ちょっと急いでます、よろしくお願いいたします。

  • キーボードにコーヒーを

    macのi bookのキーボード部分にコーヒーをこぼしてしまいました。 起動はするのですが、こぼした部分のキーが効かなくなってしまい、その後ちょっと時間がたったら押せなくなり、こぼした部分のキー以外も効かなくなってしまいました。 パソコンのことはよくわからないので、メーカーに修理を頼もうとしたら、キーボードの交換だけだと6000円程度、全修理だと10万円弱とのことです。大量にこぼしたわけではないのですが、そんなに簡単に液体が中まで浸透してしまうものなのでしょうか?ノートパソコンなので心配です。

専門家に質問してみよう