• ベストアンサー

vaioキーボード修理の仕方

vaioキーボード修理の仕方について教えてください。 現在ノートvgn-fe53b/wを使用していますが、砂糖入り珈琲をこぼしてしまいました。 起動は正常にするのですが、稀にキーボード動作がおかしくなる状態でメーカーにだしたところ 光学ドライブパームレスト・タッチパッド・lcdベゼル等に液体付着のため保証がきいても10万の修理代がかかるということでした。 キーボードがたまにおかしくなるだけでそんなに?と思い一度返却をしてもらいました。 自分で修理する方法はありますでしょうか? また、メーカーより安く修理できる修理会社等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

自分で修理したらどうです。 オークションでパソコンをバラした部品をジャンクとして出品されているのをよく見かけます。 検索したら、ちょうど同型機のキーボードを交換修理しているブログが見つかりました。 http://chasertih1106.blog55.fc2.com/blog-category-30.html

sakasakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、詳しく載っているブログをありがとうございます。 同機の部品等が手に入ったら詳しい友人に頼んで修理をしてもらおうかと思っています。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

今までノートの分解などはやったことあるのでしょうか。 やったことないのであればやめたほうがいいと思います。 中までコーヒーが入っているようなので、仮にキーボードだけ自分で交換しても そのうち壊れる可能性はあると思います。水とかなら乾燥させればなんとかなるのですが コーヒーはダメです。電源を入れ続けると香ばしい匂いを漂わすこともありますよ。このような場合のために延長保証などはいっていればその分負担してくれます。 キーボードの付近では注意しましょう。

sakasakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは大丈夫ですのでしばらくはこのまま使用するつもりです。

• Cupper-2
回答No.1

安く修理ですか… パソコンを購入したとき、購入店で「保険」に入りませんでしたか。 または「長期【保険】」付きの商品として購入しませんでしたか。 もしもそれらに該当するなら、購入店に持ち込みましょう。 その「保険」で修理をしてくれると思います。 該当しないなら諦めて新しいパソコンを購入しましょう。 (次は「保険」に入っておくことを忘れずに!)

sakasakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険には入って期間内なのですが、購入店に持っていったところ結果この値段がかかるということでした。