• ベストアンサー

パソコンに液体をこぼし、修理に出したところ見積もりが高くて悩んでいます

2週間程前に、ノート型PCに液体(黄な粉、砂糖がはいったもの)を こぼしてしまい、すぐにふき取り、電源を切って一週間放置した後 電源をいれてみたところ、正常に立ち上がりました。 でも、キーボードが一箇所だけ反応しない部分があるので メーカーに修理を依頼したところ、メイン基盤からHD、USBケーブル に液体付着が見られたのですべての交換をした方がよいとのことで 見積もりが来たのですが、とても高額で、とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。 まだ買ったばかりで、新しいPC購入はちょっと経済的に困難なので、 なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください

  • cimba
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。 問題は間違いなく発生します。現状ではキーボードの不具合のみですが近い将来にはその他の機能にも障害が発生するでしょう。マザーボード(メイン基盤)やHDDなどの基盤部分が錆びれば正常に動作しなくなるしショートすれば全損です。 それに、メーカーは他の部分にも不具合があるのに一部の部品だけを交換してくれません。今回のケースではキーボードだけというのは難しいでしょう。メーカーとしては不具合の元になる原因を放置してあとからユーザーに文句を言われたくないですから。いくら質問者さんが構わないといっても他の人と違う対応は出来ません。 ちなみに、1週間放置したようですがこれでは放置する期間が短いです。部品をバラした状態でならこれでも十分なんですがそのままの状態なら1ヶ月ぐらいは放置しないと内部に水分が残ります。また、水分は無くなっても解体してメンテナンスをする必要があります。 >なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください メーカー側がキーボードだけの交換を許可してくれたらパソコンショップに整備・点検と修理を頼んだらどうですか?マザーボードの掃除とHDDの交換ぐらいならやってくれますよ。マザーボードも交換じゃなく掃除なら安く済むし(ただし、正常な動作を完全に保証は出来ない)、HDDの交換はメーカーよりも安くて同じ品質です。問題はメーカー保証の失効ですね。メーカー以外が修理するとどんなトラブルが発生しても全て有料の修理になります。まあ、メーカー修理でも全てを治さなければ保証は無くなりますけど。

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

気持ちは分かりますが。全部交換しておかないといずれ腐食しますよ。 腐食したらショートする恐れもあり危険でもあります。 全て修理をするか新しいパソコンへ買い換えるかの選択だろ思います。 この手のトラブル多いですね。 キーボードカバーを使うことでこのリスクを軽減できます。 今度から採用を検討されることをお勧めします。

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

ほぼ、新規で購入されるのと変わらないような修理金額ではないでしょうか? 砂糖が一番厄介です。液状でなくても糖分は熱により液化しやすく また最も、(熱により)酸化が進行するからです。 現状で使用できるので現在は問題は無いと思いますのでキーボード部の パーツ交換で良い筈です。但し、いずれは他の同機種よりは故障の時期は 確実に早いと思います。 今交換するか、全く動かなくなって交換するかの違いでしょう。 気になるのはマザー部にどれだけ及ぼしているかですね。 解体時の写真などが撮れると後日の資料として大変良いと思います。 でもここでの同様の質問が多々ありますが、新製品ならばカバーも 販売されてますし、シートもあります。 それ以前に、精密電子機器でノートのキーボードに溢したりすると ほぼ壊れるのは誰でもわかることです。飲み物を飲みながらは私は 絶対にしませんし、最善の注意を払い万が一で溢しても物理的に キーボードや本体に被害を及ばない所にしか置かなくのみません。 >まだ買ったばかりで、新しいPC購入はちょっと経済的に困難なので この内容の質問者は同様のことを必ず言います。 注意と言うより自己で規制を定めて管理すると良い訳で後で言っている 内容と行為はとても矛盾しているので不可解です。 メーカと型式をワードで同機種のデバイスの交換や装換などをしている方の 資料などを参考にしてご自分でキーボード以外はクリーニングされるのが コスト的に一番安価で交換の必要は無いと思います。

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rfvujm
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

その状態を見てみないのでなんとも言えないのですが 基盤からHD、USBってかなりもれちゃってますよね。。。 確かにキーボードだけで直るかもしれませんが、 その残りのやつが不具合がおこしたとき 今の見積もりよりさらに、高くなります。 (組み立てなどの基本料金はいるからです) ここは、おもいっきって何も交換せず。 USBで動くキーボードを購入されてはいかがでしょうか おそらく3千円もあれば買えます。 ノートPCに接続するような形で使います。 ノートはやっぱりメンテナンスお金いりますからね、、

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。 

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンの修理

    ちょうど2年前購入したパソコンが突然、電源が落ちることが度々発生。修理見積もりに出すと、マザーボードの交換と言われ修理代は約5万2千円。 機種はソニーのバイオPCV-RZ53です。発売してすぐに購入しました。 この金額で今、修理すべきか悩んでいます。 メーカー修理なので高額になるのは仕方ないと思いつつ、2年前の機種にこの金額を支払うかどうか、現在の価値として妥当か・・・・。みなさんでしたらどうしますか?

  • PC修理見積がでたらめ!対応法を教えてください。

    先日自分の不注意で目を離した隙に普段使いのパソコンに思いっきり味噌汁をかけられてしまいました。 (まぁ、相手は2歳の息子なので目を離していた自分が全面的に悪いのですが) 即、電源を落としました。 メーカ保証期間外の上、購入店の延長補償も適用外。 自己責任で開けて部品を外し洗浄しました。 キーボードの通電確認やHDDが生きている事も確認しました。 乾かして組み立て後動かなかったためマザボを交換すれば直ると考えメーカに修理見積依頼をしました。 来た結果は・・・マザーボード・キーボード・ファン・キーボードプレート・アッパーボード・スライドボード・バッテリー・・・etc 計100,000円程度 納得がいかない部分があったので説明を求めました。 キーボードは断線あり・・・私が修理前に見て写真を撮った時に切れていない部分がざっくり切れている。 マザーボード・ファン・キーボードプレート・スライドボード等々は洗浄してしっかり乾かしたのに味噌汁がべったりで錆びているとのこと。 バッテリーも接点部分が錆びている・・・持ち歩きPCではないのでバッテリーは未使用。購入時の袋に入ったままでした。今回修理に出すのでメーカが一緒に入れてくれと言うので袋から出しました。 ありえない部分の見積が来ているのに味噌汁に没したCPUに関しては全く触れて来ないのです。 物凄くでたらめな見積だと思いませんか? 素直に全て交換して貰うのは嫌でたまりません。 マザボのみの交換は動作保証ができないので受け付けないとメーカ側は言います。 私はマザボが新しくなっていたら自分で修理して動かせる自信はあります。 動作保証はいらないのに・・・。 どうにかうまくマザボのみの交換で済むように交渉する術はないでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 (今は修理するか見積費用を払って返してもらうかの答え保留中です。でもこんなでたらめ見積にお金を払うのも癪です)

  • カーナビの修理

    ADDZEST(現クラリオン)MAX950HD 新車購入時に取り付けて、5年半が経過しています。 突然画面が暗くなり、電源が落ちたり入ったり、画面が映らないまま音が流れたり といった症状でディーラー経由でメーカーへ修理を依頼しました。 結果、基盤交換の必要があるとのことで、 基盤交換 44,000円 送料     2,000円 脱着費用  6,000円 消費税    2,600円 合計    54,600円 とのことです。修理をしなければ見積もり亮として1,500円と送料の2,000円が かかると言われました。もう少し安ければ迷わず修理にしたのですが、微妙な感じです 基盤自体の値段ってこんなにするものなのでしょうか? 技術料も込みだと思いますが、ちょっと高い気がして・・・。 修理するか、別のナビを買うか、みなさんならどうされますか? ポータブルのナビも考えましたが、今のから比べると性能に不安があるのですが その点はどうでしょうか? 参考にさせていただきたいと思います。

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの修理

    先日ノートパソコンにジュースをこぼしてしまい動かなくなってしまったので修理に出したのですが金額が大きすぎるために自分で修理を使用と思っております。 診断結果 HDDの不具合 LCDベゼルの破損 メインボード、キーボードへの液体付着 動作状況 biosは起動するのですが、hddなしと表示され起動すると operating system not foundと表示され進みません。 キーボードもところどころ反応しないところがあります。 上記のような状態なのですが、HDDを交換すれば起動はするのでしょうか?あと、リカバリCDがないのですが新しいwindowsを買ってきて再インストールすればいいのでしょうか? 使用PC nec Lavie lj700/E http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvj/spec/ HDD http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/25pata/mhv2040at-mhv2120at.html 長文ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • スマホが修理から戻ってこない

    スマホがエンドレス再起動をし、何をやっても直らないので2/1に修理に出しました。 2/5に電話で「基盤交換をします」と説明をもらました。それから、2週間近く待っているのですが戻ってきません。 2/14に一度auショップに問合わせたところ、「2/5に見積の電話があったなら今週中には届くと思います」と言われたのですが一向に電話がありません。修理にこれだけ時間がかかるものでしょうか? また、友達が「(私の名前)のLINEのアカウントがまだ消えてないよ?」と言っていましたが、これってまだ基盤交換されてないってことなんでしょうか? 電話帳などバックアップを取っていなかったので友達とも連絡できず、困っています。バックアップを取らなかった過去の自分が憎いです…。

    • ベストアンサー
    • au
  • vaioキーボード修理の仕方

    vaioキーボード修理の仕方について教えてください。 現在ノートvgn-fe53b/wを使用していますが、砂糖入り珈琲をこぼしてしまいました。 起動は正常にするのですが、稀にキーボード動作がおかしくなる状態でメーカーにだしたところ 光学ドライブパームレスト・タッチパッド・lcdベゼル等に液体付着のため保証がきいても10万の修理代がかかるということでした。 キーボードがたまにおかしくなるだけでそんなに?と思い一度返却をしてもらいました。 自分で修理する方法はありますでしょうか? また、メーカーより安く修理できる修理会社等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD基盤交換の修理代金について・・・

    5年ほど前に購入した東芝のDVDレコーダーRD-XV33が故障しました。 *DVDトレーが開かない *たまにトレーが開いてDVDを入れても認識しない *毎回ではないですが電源を入れたらエラーになって作動しない HDDの映像は普通に見れます。 上記の様な症状でメーカーではない修理業者に出したところ、DVD基盤の交換で見積もりが6万以上になりました。 HDD内にまだDVDに移していない大事な番組があるのでできれば修理をしたいのですが、あまりに高額で躊躇しています。これって妥当な金額なんでしょうか? あとこちらの質問を見るとDVD基盤交換だと元のデータは消えるとの事を読みましたが、業者にこの件を確認したらデータは残るとの事。HDDのデータを残したまま基盤交換も可能なのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう