• ベストアンサー

パソコンに液体をこぼし、修理に出したところ見積もりが高くて悩んでいます

2週間程前に、ノート型PCに液体(黄な粉、砂糖がはいったもの)を こぼしてしまい、すぐにふき取り、電源を切って一週間放置した後 電源をいれてみたところ、正常に立ち上がりました。 でも、キーボードが一箇所だけ反応しない部分があるので メーカーに修理を依頼したところ、メイン基盤からHD、USBケーブル に液体付着が見られたのですべての交換をした方がよいとのことで 見積もりが来たのですが、とても高額で、とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。 まだ買ったばかりで、新しいPC購入はちょっと経済的に困難なので、 なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください

• cimba
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。 問題は間違いなく発生します。現状ではキーボードの不具合のみですが近い将来にはその他の機能にも障害が発生するでしょう。マザーボード(メイン基盤)やHDDなどの基盤部分が錆びれば正常に動作しなくなるしショートすれば全損です。 それに、メーカーは他の部分にも不具合があるのに一部の部品だけを交換してくれません。今回のケースではキーボードだけというのは難しいでしょう。メーカーとしては不具合の元になる原因を放置してあとからユーザーに文句を言われたくないですから。いくら質問者さんが構わないといっても他の人と違う対応は出来ません。 ちなみに、1週間放置したようですがこれでは放置する期間が短いです。部品をバラした状態でならこれでも十分なんですがそのままの状態なら1ヶ月ぐらいは放置しないと内部に水分が残ります。また、水分は無くなっても解体してメンテナンスをする必要があります。 >なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください メーカー側がキーボードだけの交換を許可してくれたらパソコンショップに整備・点検と修理を頼んだらどうですか?マザーボードの掃除とHDDの交換ぐらいならやってくれますよ。マザーボードも交換じゃなく掃除なら安く済むし(ただし、正常な動作を完全に保証は出来ない)、HDDの交換はメーカーよりも安くて同じ品質です。問題はメーカー保証の失効ですね。メーカー以外が修理するとどんなトラブルが発生しても全て有料の修理になります。まあ、メーカー修理でも全てを治さなければ保証は無くなりますけど。

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

気持ちは分かりますが。全部交換しておかないといずれ腐食しますよ。 腐食したらショートする恐れもあり危険でもあります。 全て修理をするか新しいパソコンへ買い換えるかの選択だろ思います。 この手のトラブル多いですね。 キーボードカバーを使うことでこのリスクを軽減できます。 今度から採用を検討されることをお勧めします。

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pre_pyo
回答No.2

ほぼ、新規で購入されるのと変わらないような修理金額ではないでしょうか? 砂糖が一番厄介です。液状でなくても糖分は熱により液化しやすく また最も、(熱により)酸化が進行するからです。 現状で使用できるので現在は問題は無いと思いますのでキーボード部の パーツ交換で良い筈です。但し、いずれは他の同機種よりは故障の時期は 確実に早いと思います。 今交換するか、全く動かなくなって交換するかの違いでしょう。 気になるのはマザー部にどれだけ及ぼしているかですね。 解体時の写真などが撮れると後日の資料として大変良いと思います。 でもここでの同様の質問が多々ありますが、新製品ならばカバーも 販売されてますし、シートもあります。 それ以前に、精密電子機器でノートのキーボードに溢したりすると ほぼ壊れるのは誰でもわかることです。飲み物を飲みながらは私は 絶対にしませんし、最善の注意を払い万が一で溢しても物理的に キーボードや本体に被害を及ばない所にしか置かなくのみません。 >まだ買ったばかりで、新しいPC購入はちょっと経済的に困難なので この内容の質問者は同様のことを必ず言います。 注意と言うより自己で規制を定めて管理すると良い訳で後で言っている 内容と行為はとても矛盾しているので不可解です。 メーカと型式をワードで同機種のデバイスの交換や装換などをしている方の 資料などを参考にしてご自分でキーボード以外はクリーニングされるのが コスト的に一番安価で交換の必要は無いと思います。

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rfvujm
回答No.1

その状態を見てみないのでなんとも言えないのですが 基盤からHD、USBってかなりもれちゃってますよね。。。 確かにキーボードだけで直るかもしれませんが、 その残りのやつが不具合がおこしたとき 今の見積もりよりさらに、高くなります。 (組み立てなどの基本料金はいるからです) ここは、おもいっきって何も交換せず。 USBで動くキーボードを購入されてはいかがでしょうか おそらく3千円もあれば買えます。 ノートPCに接続するような形で使います。 ノートはやっぱりメンテナンスお金いりますからね、、

cimba
質問者

お礼

ありがとうございます。