修理から戻らないスマホとバックアップの問題

このQ&Aのポイント
  • スマホが修理から戻ってこない問題について、修理先のauショップに問い合わせても解決しない状況です。
  • また、スマホの修理がまだ完了していないことから、友達との連絡が取れず困っています。
  • バックアップを取らなかったことが悔やまれる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホが修理から戻ってこない

スマホがエンドレス再起動をし、何をやっても直らないので2/1に修理に出しました。 2/5に電話で「基盤交換をします」と説明をもらました。それから、2週間近く待っているのですが戻ってきません。 2/14に一度auショップに問合わせたところ、「2/5に見積の電話があったなら今週中には届くと思います」と言われたのですが一向に電話がありません。修理にこれだけ時間がかかるものでしょうか? また、友達が「(私の名前)のLINEのアカウントがまだ消えてないよ?」と言っていましたが、これってまだ基盤交換されてないってことなんでしょうか? 電話帳などバックアップを取っていなかったので友達とも連絡できず、困っています。バックアップを取らなかった過去の自分が憎いです…。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.3

No.1です。 LINEのアカウント自体はLINEの会社内に保存されているので、IDとパスワードか、携帯の番号があれば新しい携帯に呼び戻すことが出来ます。 基盤交換なので、スマホ内のデータは完全に消えていますので、電話帳のデータはそのFriendsNoteとかいうアプリや、Googleアカウントに同期されていなければ、元に戻すのは難しいです。 ちょっと、auのサービスは詳しくわからないので、申し訳ないですが、そのあたりはショップで確認して下さい(´・д・`)

torilove160
質問者

お礼

ラインについて詳しく説明していただいてありがとうございます。スマホが戻ってきてからはこまめに同期したり、バックアップを取っておきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

引越しも、宅配もそうですが 「ごねないとやってくれない」場合があります。 雪の影響で…とかいって散々待たされる可能性もあります。 期間については良くわかりませんが、 LINEのアカウントについて。 LINEのアカウントは基本的に 電話番号でデータを保持?していると思います。 パソコンでLINE,やってみてはいかがでしょうか? メールアドレスを登録するだけでできたような…気もします。 基盤を交換し、LINEをまた起動させたら LINEのアカウントが(もしかしたら)消えているかもしれませんが、 それ以外では消えないと考えられます。 また、バックアップについてですが、 バックアップのアプリはインストールされていませんでしたか? 私は勝手にFriendsNote というアプリが入っていて アドレス帳がバックアップ?取られていますが。 また、Gmailを最初に登録したはずです。 Gmailのアドレス帳にはありませんか? 以上、参考まで

torilove160
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度電話して進行状況など聞いてみたいと思います。 FriendsNoteが入っていたんですが毎回「同期に失敗しました」とでるので諦めてしまったので… Gmailのアドレス帳にも入っていませんでした

• EkWk
回答No.1

天候の影響で遅れてるんじゃないでしょうか。 長いと2週間くらいは通常でもかかりますよ。 その場合、ショップで代替機貸してくれませんか? 基盤交換してもLINEのアカウントは消えませんよ。 修理されたスマホにもう一度LINEを入れて、IDとパスを入力すればすぐに使えます。 auのサービスは知りませんが、電話帳のデータをクラウドで管理していれば、対応するauサービスのIDとパスを使えば連絡先などの情報は戻ると思いますよ。 詳しくは受け取り時にショップで聞いてくださいね☆

torilove160
質問者

お礼

代用機は貸してもらえています。基盤交換してもアカウントは消えないんですね。友達が新機種に変更したときは消えたので、てっきり消えるものだと思っていました。 もう少し待って様子を見たいと思います。