• 締切済み

パソコンを修理に出す場合

ノートパソコンを使ってます。 修理に出そうと思うのですが、修理が終わる間、仕事のメール送受信などどうすればいいか迷ってます。 みなさんは、どうされてますか? 自営業なので、このパソコンを修理に出すとメールのやり取りなど困るんですよね。。。 どうすればいいと思いますか? また、修理内容は、使えなくなったキーボードがあるのでそれを直してもらうのですが、いくらくらいかかると思いますか? いっそのこと安いパソコンを買ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• apples_2
回答No.5

> このパソコンを修理に出すとメールのやり取りなど困るんですよね。。。 > どうすればいいと思いますか? 私も修理に出す間メールのやり取りができなくなることで困ったことがあります。 電気屋さんに持って行ってもらいましたが、そのお店で代替品を借りることができませんでした。 貸し出しはやっていないということでした。 そこで、パソコンを習いに行ったことがある教室に問合せたところ幸運にも貸してくれました。 メールはちゃんと残っており、何もなかったかのようにスムーズにメールのやり取りができ助かりました。 10日間ほどレンタルしたのですが、無料でいい、と言われました。 私としてはそんなわけにもいかず、気持ちばかりを包みました。 だめもとでパソコン教室に問合せたのですが快く貸してもらえて非常に助かりました。 以上は私の体験談ですが、このような一例もあるということを質問者さんのお耳に入れておきたくて回答しました。

• kentacya
回答No.4

ビジネス用のパソコンだったら、自宅にきてもらってキーボードを交換する方法もあると思います。 私だったら、修理せずに外付けキーボードを購入し、新しいパソコンを購入するまで使い続けるかもしれません。 キーボードの交換過去数回交換したことがありますが、ビジネス用と個人用のパソコンの修理に若干修理費用の開きがあるようです。 NECのパソコンだったらホームページに概算料金が掲載されていました。 また、職場のパソコンでは、数台同じメールアドレスを登録しておりまして不測の事態が生じないように設定しています。 1台だけがメールを削除するように設定しています。 他のパソコンでメールを開いた場合は削除しないように設定しています。

noname#24477
noname#24477
回答No.3

キーボードのキーが1つ壊れただけでも全面交換します。 部品代2,3千円と聞いたことがあります。 技術料込みかどうかは知りません。 キーが1つ取れただけという程度なら器用な人は自分で はめられるみたいです。 使えなくなった、というのが他のところの接触不良などで 修理ということになれば交換だけではすまないでしょう。

• rav4_hiro
回答No.2

仕事上でメール等が必須ならばバックアップ用のPCを置いておくの がプロだと思いませんか?。安いPCでも良いから置いておくべきです。

• dulatour
回答No.1

プロバイダーの設定で、メールを携帯に転送することは、できませんか? やや使いにくいですが、どのようなメールが来ているかだけは、チェックできますよ。 また、修理か購入かですが、いつ頃のノートパソコンなのか。キーボードの不調と言えばかなり古いものと思います。5年以上使ったものだったら、修理するよりも新しいものに買い換えた方が良いと思います。 どのような使い方をするのか分かりませんが、安いものでは、10万円以下のノートパソコンも売られています。10万円以下だったら、消耗品として経費で落とせるので、その方が手っ取り早いかも知れませんね。