• 締切済み

パソコンを修理に出す場合

ノートパソコンを使ってます。 修理に出そうと思うのですが、修理が終わる間、仕事のメール送受信などどうすればいいか迷ってます。 みなさんは、どうされてますか? 自営業なので、このパソコンを修理に出すとメールのやり取りなど困るんですよね。。。 どうすればいいと思いますか? また、修理内容は、使えなくなったキーボードがあるのでそれを直してもらうのですが、いくらくらいかかると思いますか? いっそのこと安いパソコンを買ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • apples_2
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.5

> このパソコンを修理に出すとメールのやり取りなど困るんですよね。。。 > どうすればいいと思いますか? 私も修理に出す間メールのやり取りができなくなることで困ったことがあります。 電気屋さんに持って行ってもらいましたが、そのお店で代替品を借りることができませんでした。 貸し出しはやっていないということでした。 そこで、パソコンを習いに行ったことがある教室に問合せたところ幸運にも貸してくれました。 メールはちゃんと残っており、何もなかったかのようにスムーズにメールのやり取りができ助かりました。 10日間ほどレンタルしたのですが、無料でいい、と言われました。 私としてはそんなわけにもいかず、気持ちばかりを包みました。 だめもとでパソコン教室に問合せたのですが快く貸してもらえて非常に助かりました。 以上は私の体験談ですが、このような一例もあるということを質問者さんのお耳に入れておきたくて回答しました。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

ビジネス用のパソコンだったら、自宅にきてもらってキーボードを交換する方法もあると思います。 私だったら、修理せずに外付けキーボードを購入し、新しいパソコンを購入するまで使い続けるかもしれません。 キーボードの交換過去数回交換したことがありますが、ビジネス用と個人用のパソコンの修理に若干修理費用の開きがあるようです。 NECのパソコンだったらホームページに概算料金が掲載されていました。 また、職場のパソコンでは、数台同じメールアドレスを登録しておりまして不測の事態が生じないように設定しています。 1台だけがメールを削除するように設定しています。 他のパソコンでメールを開いた場合は削除しないように設定しています。

noname#24477
noname#24477
回答No.3

キーボードのキーが1つ壊れただけでも全面交換します。 部品代2,3千円と聞いたことがあります。 技術料込みかどうかは知りません。 キーが1つ取れただけという程度なら器用な人は自分で はめられるみたいです。 使えなくなった、というのが他のところの接触不良などで 修理ということになれば交換だけではすまないでしょう。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

仕事上でメール等が必須ならばバックアップ用のPCを置いておくの がプロだと思いませんか?。安いPCでも良いから置いておくべきです。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

プロバイダーの設定で、メールを携帯に転送することは、できませんか? やや使いにくいですが、どのようなメールが来ているかだけは、チェックできますよ。 また、修理か購入かですが、いつ頃のノートパソコンなのか。キーボードの不調と言えばかなり古いものと思います。5年以上使ったものだったら、修理するよりも新しいものに買い換えた方が良いと思います。 どのような使い方をするのか分かりませんが、安いものでは、10万円以下のノートパソコンも売られています。10万円以下だったら、消耗品として経費で落とせるので、その方が手っ取り早いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • パソコンの修理について教えてください

    ノートパソコンを蹴って壊されました。 キーボードの面が割れて歪んでいます。 電源は入りますが、ずっと起動途中の画面のままです。 これは直りますか? どのくらいの期間がかかりますか? 修理費はいくらくらいですか? 修理するとすればどこに出すのが良いでしょうか? バイオのXPです。 このパソコンが軽くていいんです。 他に、軽いXPのパソコンをご存知でしたら教えてください。

  • パソコン修理

    お尋ねします。 3年位前に買ったノートパソコン(富士通ビブロNB8)ですが、修理に出すべきか買い替えか迷ってます。 修理すべきところは・・・ 1)キーボードのボタンが数箇所壊れている(子供がたたいて壊してしまった・・特に変換キーが・・) 2)音がでなくなった 3)処理速度が遅い・・ 1)と2)は修理すればなんとかなると思いますが、修理代がいくらくらいかかるのか? 3)はどうしようもないと思いますが。 どなたかアドバイスください。

  • パソコンの修理代

    SONYノート型パソコンです。購入後4年ほど経っているのですがキーボードのEnterキーと?キーの調子が良くないです。他の箇所は問題ありません。修理に出すと普通幾らぐらい懸かるものでしょうか。

  • キーボードの修理代

    SOTECのノートパソコンを落としてしまい、キーボード2箇所が使えなくなってしまいました。 大体で構いませんので修理をするといくらくらいかかるか教えてください…。 それとメーカーに修理依頼するのと電気屋に頼むのとでは、どちらが良いでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまい、どこに修理をおねがいすればいいか困ってます・・・。

    はじめまして。 先日、私の不注意でノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまいました。ノートパソコンはSONYのVAIOでPCG-582Nです。 作業中だったので電源がついており、あわててふきましたが画面はすぐに真っ暗になりました。 その後3日くらい電源がつかなくなっていましたが、もしやと思い電源をつけてみると、ちゃんと起動しました。 ネットもできるし、キーボードで文字も打てます。 しかし、コーヒーの糖分がパソコンの熱で固まったのか、キーボードを打つとバキバキねちゃねちゃするんです。 少し調子も悪い気がします…。 その他にもDVDのトレイが開かなくなっていました。強制排出の穴をつついても全く開きません。 キーボードだけではなく、その下の機器にもコーヒーが浸透して悪くなってないのか気になります。 あまりパソコンを起動させないようにしていますがいつカビが生えたり、パソコンが壊れたりするかとても心配です。 そもそも液体をこぼしたのに、なぜ動いているのか…? この場合、やっぱり修理にださないといけないのでしょうか。 友人に相談したところ、メーカーに修理に出すとしたら、ものすごく高くつくと聞きました。 検索してみると、パソコンを修理してくれる所がいろいろありましたが、どこに持っていけばいいのか全くわかりません。 なるべく安く、信頼できるところが良いのですが、みなさんはどこに修理を頼めば良いと思いますか? いくらぐらいになるのか、日数は何日ぐらいになるのかも知りたいです。 パソコンの症状について、○○なのでは…と感じた方もどうぞ教えてください。 わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理

    NECのノートパソコンを使っています。 先日、キーボードにジュースをこぼしてしまいキーが打てなくなりました。 しばらくしたら打てるようになったのですが 「A」のキーだけ打ちづらくおかしい状態です。 修理に出そうと思っているのですが 日数がかかってしまうので迷っています。 持ち込んでその場で修理していただける場所はないでしょうか?

  • パソコン修理の値段

    うちのパソコンがクソみたいに遅いので、イラついてぶっ叩いたら、壊れました、症状は、メーカーロゴ(エイサーです)がでたあと、普通はWindows7が起動するんですが、しばらく真っ暗で、そのあと、初期状態らしい壁紙になり、マウスのポインタがクルクル回ったままで、この状態からなにも変わりません、キーボードも全く反応しません、ひょとしてHDDが壊れたんでしょうか?だとしたら修理代はいくらくらいになりますか? パソコンはノートです。

  • パソコンの修理って、いくらかかるの?

    XPのノート型パソコンを6年前に購入しました。 最近、キーボードを打ってもきかないキーが出てきました(6~7個) さらに、液晶に問題があるのか、画面が真っ暗になってしまいました。 (うっすら見えます) 液晶に目立った外傷はありません。 何度つけても同じです、 このパソコンを修理するときいくらかかるのでしょうか?

  • パソコン修理に関して

    東芝のノートパソコンを使用しています。 2008年の夏モデルです。 型番等は今わからないのですが エンターキーの認識が悪くなってしまい 少し強めに押さないと反応しません。 先程修理センターに聞いたところ、 型番等がわからないと正式な値段が 出せないとの事でしたが、修理には 1週間程度の時間が必要で、 料金は2万円位だそうです。 資金に余裕は無いのですが、修理に出すべきか 新たに購入しようか迷っております。 キーボード以外に故障はありません。 皆さんのご判断をお聞かせ下さい。

  • ノートパソコン 買うか、修理するか・・・

    以前使ってたノートPC(富士通のNB16C)を久々に起動してみたら 電源ON後に出てくるメーカー画面の後、Windowsが起動せず、 「OperatingSystemNotFound」と出てきてしまいました。 HDDがもう読めなくなったのかな。。。 もう1台、デスクトップPCがあるので、すぐにPCライフに困ることは無いのですが、一応予備でノートPCを持っておきたいなーと思っています。 ってことで、壊れたノートを直すか、新しく買うかを検討中です。 壊れたノートは、恐らくHDDの故障でOSが読めなくなってるっぽいです。 あと、キーボードも壊れてます。都合の悪いことに、「Y」が押せません。 Windowsが起動した後なら、USBキーボードを認識してくれるので、ノートの上に、USBキーボードを置いて使ってましたが、 今回、HDDを入れ替えしようと思うと、OSのインストールの際に、「Y」が押せないと、前に進めないですよね。きっと。 ってことで、HDDとキーボードの交換は必須になります。 それ以上、素人目ではどこが壊れてるかは分かりません。 キーボードに約10000円。HDDにも10000円くらい? OSのインストールはPC購入時のリカバリCDを使えば再インストールできるんですよね?? となると、上記だけの修理で済むなら、約2万。 それで済まなくなる可能性と、根本的に無理な壊れ方をしてると、お金を捨てることに。。 それに対して、EeePC等の安いノートPCの購入だと、約5万。 かかる予算は、上の修理成功での2万に対して明らかに高くつきますが、 新しい型が買えることでの安心感もあります。 買うとなれば、壊れたノートは分解して、部品取りした人向けにヤフオクにでも出そうかと。まぁ細かい銭稼ぎですが。。 それやっても約5万ってのは変わらないか・・・ (多分、組みあがったまま売るより、バラして売った方が高く売れそうですよね。) 等など考えています。 パソコンに詳しい方! 皆さんなら買うか、修理するか、どちらを選択しますか? アドバイスを頂きたく! お願いします!