• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのキーボード不良

年末に頂いたノートパソコンのHDDを交換し、いざOSをインストールしようとしたらキーが5個ほど接触不良か何かで反応しないことが判明インストールを中断しました。 キーボードの手入れ等で検索してみましたがそのほとんどが掃除についてのもので接触不良修理に関しては一つだけ見つかりましたが、念のため接触不良を修理されたご経験のある方の経験談、注意事項、あるいはこれらに関する情報をお持ちの方にご教示を頂きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。 ノートパソコンメーカー、型式 : SOTEC WL2130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya

接触不良の状況にもよりますけどね。 髪の毛がいっぱい入り込んで、はさまっているだけなら キートップをとりはずして、掃除すれば回復することもあります。 ただし、雑巾で雑に掃除すると糸がひっかかって壊れる。 ティッシュペーパーで拭けば繊維くずが付いてイケてない。 掃除機で吸い込めば部品を紛失してしまうかもしれない。 そもそもキートップを外すとき部品を折るかもしれない。 曲げるかもしれない。元通りはめ込めないかもしれない。 到底、ぶっつけ本番で取り組むようなものではありません。 まぁダメモトで挑むしか、ジャンク再生の道は切り開けませんけど。 (保証のある中古販売なら返品対応、個人からの譲渡ならジャンク扱い) ごみによるものではなく、回路部品の摩耗や劣化による接触不良は 実質的に修理不能です。ノートPCに限らず多くののキーボードにおいて 酸化,腐食,摩耗で接触不良をおこす部品としてフィルム状の基板が使われます。 この回路の構造は、一ヶ所の接触不良で、隣接していない複数のキーが 同時に効かなくなったり、押したキーとは違う文字が入力される現象が生じます。 また、飲み物がこぼれたことによって接触不良になっている場合もあります。 ノートPCの場合、実質的にその部分の分解洗浄/清掃が不可能だったりしますし (ネジ止めじゃなかったり、バラしたら組み付け困難だったり) ハンダ付けによる修理もできません。 ゆえに、ジャンク再生が趣味の人の間でも、同等のキーボード部品を ネットーオークションや秋葉原やHARD-OFFなどで探すのが普通です。 言い換えれば、そういうところで、既にこわれているキーボードassyを入手し 分解組み立ての練習をするのは建設的なアイデアです。 慣れると、私みたいにパソコン量販店でキートップがはずれた展示PCを ちょこちょこと元に戻したりとかできるようになります。 ただ、こういうのは、どのくらい力を入れたら部品が壊れるか? 見えないところがどういう構造になっているか? 感覚的にわかる人じゃないと、そもそも向いていないと言えます。 困ったことに、この世代のPCは、メーカーに依頼しても 部品保持義務を終えて、部品が無いために修理不能の可能性が高いのです。 いろいろあって、普通は外付けキーボードで対応します。

質問者からのお礼

試しに反応しないキー(X)のキートップだけ1個外してみました、幸運にも割合簡単に外れましたが細部を眺めて、これじゃあキートップ全部を無傷で外すのは至難の技と納得・・外した内部をアルコールで綺麗にしたしたつもりで復旧し、起動してみましたが、その程度では当然と言いますか回復はしておらず、本格的に修理に出すか、元々動かないPCだから勉強のつもりで壊れるのを覚悟でばらしてみるか思案のしどころ・・・と言ったところです。 貴重な経験談・・とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Ace1

ノートパソコンのキーボードの不良はメーカー修理か?、USBキーボードを別に取り付ける方法しか,以外方法はありません。