• ベストアンサー

コチジャン(唐辛子味噌?)の作り方を教えてください

hh_1010の回答

• ベストアンサー
  • hh_1010
回答No.2

自家製のコチュジャンを作られるのですか? 結構大変な気がしますが、頑張ってみて下さい。 材料 麦芽粉:カップ2 餅米粉:1.5k 味噌麹粉:500g 粉唐辛子:800g 塩:カップ2 作り方 A.ぬるま湯1.5リットルに麦芽粉を入れよくかき混ぜ、ガーゼ等に入れ揉むようにこす。 B.A.が冷めないうちに餅米粉を加えて泡立て器ででダマが出来ないように良く混ぜる。 C.鍋に移し弱火で透明になるまで煮立て、糊(ノリ)状にする。 D.冷ましてから味噌麹粉を入れて混ぜ、粉唐辛子を加えて混ぜる。 E.更に塩をを加えて良く混ぜる。 F.かめに入れて表面を覆うように塩をまぶし、薄いガーゼで覆う。塩は分量外で適量を。 G.蓋をして日向に置き天日に当てて発酵させる。約2.5~3ヶ月で食べ頃。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 野菜のスティックにつけたり、そのままを炊き立ての御飯に塗しても美味しいですし、味噌汁にいれても良い、なんにでも使えて美味しいですよね。 内儀さんがやってくれそうにないので自分でやります。 Bがむつかしそうですね。 豚汁って作られますか? 大蒜と生姜をおろして油で色がつくまで炒めたものをベースにすると美味しいですよ。 四川のトウバンジャンを作られたことがありますか? できればこれもお教えください。市販のものはチトしょっぱいので、塩味を抑えたものを作りたいのです。