• ベストアンサー

コチュジャンはダイエット向き?

唐辛子は代謝が良くなってダイエット向きですよね。コチュジャンはどうなんでしょうか?原材料名を見たところ、水飴、小麦粉がはじめにあがっていました。それでも、ダイエットに効果を期待して良いでしょうか?水飴や小麦粉を使っていないコチュジャンもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

韓国料理が好きならコチュジャンでいいと思います。カプサイシンの効果は十分期待できます。ただおいしいからと言って食べすぎには注意してください。  ラーメンなどに入れるのなら豆板醤がお勧めです。こっちはカロリー低そうですから。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucal/cal2.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucal/cal2.htm
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも、「唐辛子にダイエット効果がある」というのは「でたらめである」という説があるんです。 詳しい記述がありますので、そちらをご紹介します。 参考URLをに飛ぶ ↓ そのサイトの左側のメニューから「その他の番組」をクリック ↓ 「間違いだらけのカロリー神話」をクリック この「間違いだらけのカロリー神話」に、唐辛子(カプサイシン)のダイエット効果を否定する内容があります。 少し読みにくいかもしれませんが、ご参考までにどうぞ。 自分には、カプサイシンのダイエット効果を否定する説と、肯定する説のどちらが本当に正しいのかは、よくわかりません。 でも(参考URLと関連しますけど)テレビ番組が、視聴率稼ぎのために、情報を操作したり、捻じ曲げたりするのはよくあることです。「ウソは言ってないけど本当ではない」という感じのトリックを使うことも多くあります。 カプサイシンのダイエット効果も、「楽してダイエット」という視聴率を稼げるテーマによって、捏造、あるいは誇張されたものの可能性は充分にあると思います。 こういう情報加工は、マスメディア全般に言えることです。もちろん、インターネットも。 質問の趣旨から大きく外れてしまったことをお詫びいたします。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。