• ベストアンサー

友達優先?

先日、彼が一緒に家で食事をしようと電話してきました。 頼まれた食材を買って、彼の家に向かう途中また電話。 友達が来ることになったと言われました。 その時点で行くのをやめようとしたのですが、 ご飯食べるくらいの時間あるからと言われ、 とりあえず頼まれたものを置きに彼の家に。 (その時点で友達は1時間半後に来る予定でした) でも、私は買った物を置いて、すぐに帰ってきました。 彼はメールで 「だましたな、せっかく準備したのに。 でも友達を大切にしてって事だと思う事にする」 と言ってきましたが、それで急に腹立たしくなりました。 なぜ同じ日に、それも仕事帰りに・・・ どんな事情があって、その友達を別の日に出来なかったのか 私を次の日にしてもよかったのに 等など事情を教えて欲しいと言ったのに その件に関しては何も言ってくれません。 こんな時、どうしたら良かったのでしょう。 聞かないで忘れたほうがいいのでしょうか。 彼女より友達を優先する人なんでしょうか。 納得できず、いつまでも考え込んでしまいます。 でも納得できなくても、気にしない事も大事ですか。 何でも良いので教えてください。お願いします。

noname#63214
noname#63214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58941
noname#58941
回答No.1

凄く簡単に言ってしまえば、「彼の家に向かう途中また電話」のときのコミュニケーションのとり方に問題があったということではないでしょうか? この時に、彼女といつ会うのか、友達といつ会うのかなどを良く相談すべきだったのではないかと思います。 それを怠ったので、双方が不快感を持ってしまったという状況ではないでしょうか? 一人で考えたり、一人で気にするのではなく、二人でもっとコミュニケーションをとるべきではないかと感じました

noname#63214
質問者

お礼

なる程、なんかすごく納得できます。ちょっと聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

彼は貴方も、友達も同じように考えてたんでしょうね。 貴方からしたら途中で友達の事を聞かされて、少し気を利かせたというか遠慮して帰ってきたんでしょうけれどね。 その彼のメールの文面はちょっと首を傾げますよね。 彼は自分の事が上手くいっていればそれで良いタイプかもしれないし。 貴方は別に間違っていないからさ。 それに付き合い方ってみんな違うから、そういうすれ違いがあっても 後でフォローしたり埋め合わせをすれば上手くやっていける事もあるしね。ただ言えるのは彼には彼の言い分や思いがあるのと同時に 貴方にも正直に感じる部分はある訳だからね。 そこを敢えて飲み込んで付き合う必要は無いだろうし、 言いたいことはちゃんと伝えて、わだかまりは無くしたいよね☆

noname#63214
質問者

お礼

お互いが短気ですぐ喧嘩になり、なかなか面と向かって話せないので、詳しい事情がわからず、気分を悪くしたまま仕事をし、帰宅後にメールして。。。と長引き疲れます。そんな自分に嫌気がさしたのと、嫌われたくない気持ちで質問させて頂きました。お互いの思いがうまく伝わるといいのですが、努力次第でしょうか。 ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

あなたは、彼と二人だけで無くてはいけない理由が有るのですか? >一緒に家で食事をしようと電話してきました。頼まれた食材を買って・・・でも、私は買った物を置いて、すぐに帰ってきました。 あなたの彼は、ただ単に、自分の彼女は、この様な食事も作ってくれる、いい女なんだと・・友達に自慢したくて友達を呼んだ可能性も有ります。 あなたが残っていてくれれば、友人に紹介したいと思っていたのでしょう。 彼の友人が来る事になったからと言って帰ってしまうあなたは 本気で彼と付き合う気持ちが有るのでしょうか? 疑問に思えます。

noname#63214
質問者

お礼

実は彼は、私を友達だと言っています。彼の友達に会った事は一度もありません。私も付き合おうといわれた事もないので、彼は彼氏ではないのかもしれません。まずはそれが問題かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達優先の彼氏について

    私には3歳下の彼がいます。 付き合って1年半程になります。 最近、友達優先にされすぎていて不満に思う事があります。 私達は休みがほとんど被らず、年に5日くらいしか一日一緒にいられません。 普段は週末に私の家に泊まりに来ます。 最初の頃は私が仕事終わって帰るまでにご飯を作って待っていてくれたり、一緒に外食したりしていました。 でもここ4〜5ヶ月くらいはそういうことは一切なくなり、友達と遊んでばかり、夕食も一緒に食べた記憶がありません。 仕事終わりに電話して、一緒に食べようと誘っても毎回友達といるからごめんと言われ、一人で食べています。 先週断っちゃったから、来週は行こうとかもありません。 その上、私の家に来るのも22時過ぎ、次の日は彼が仕事なので0時前には寝ます。 正直、何しに来てるのか分からないです。。 とりあえず会いにだけ来てる、ノルマのように思えてきます。 今日も朝私からおはようとラインして、それは返信来ましたが、今日は何する予定?って聞いたら返信がなく、そのまま夜になり何時に来るの?と再度ラインしましたがそれも返信がなく私の仕事が終わり、電話をしても出ず、少し経ってから折り返しの電話が来ました。 何してるの?と聞いたら友達といるよと言われ、何時に来るの?と聞いたら21時か下手したら22時すぎるかもしれないと言われました。 イラッとして、それなら今日は来なくていいやと言ったら、え?なんで?と不思議がられ。。 最近友達優先ばっかりで、私との時間も全然ないって分かってる?仕事忙しくて友達に会いたい気持ちも分かるけど、私だって一緒にご飯食べたりしたいのに、なんかすごく複雑だよと伝えました。 ごめんと謝られ、また家帰ったら連絡すると言われましたが、話したくなくなってしまい、連絡しなくていいよと伝えました。 その後も、今日の日中に送ったラインは既読すらついていません。。 そんなに楽しいのでしょうか。。 彼は仕事が忙しく、休日出勤もあったりするので、友達と会いたいという気持ちは分かりたいと思っています。 でも、友達と会うが為に私と会う時間を22時から寝るまでの2時間程度にされてしまうのは、なんだか違うんじゃないかと思います。 会っている時は、本当に落ち着くな〜とか言って抱きついてきたりします。 都合良く使われているのでしょうか。 とても寂しいです。

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 友達優先?彼氏・彼女優先?

    私の彼女は、私よりも友達優先のように見受けられます。実際に、同じ休みでも友達と会うことが多かったり(彼女の家が友達と近いということもありますが・・)、来月の休みをあわせてて、遠出の案を上げても、「お金がないかも~」と言うわりには、他の日に友達とスノボに行く計画を聞かされたり(だから、お金がないということです)  俺と会うことに、強制はしません。それは、彼女にも彼女の時間があるのだから。でも、これはやはり寂しい事です。みなさんはどう思いますか?

  • 友達や家族優先の彼女

    自分の彼女は友達や家族を優先する傾向でどうすればいいか困っています。 (自分と彼女の家がかなり遠いかつ彼女が比較的忙しいというのも勿論あるんですが。) この前の彼女の誕生日には、今年は家に早く帰りたいと事前に言われたので、夕飯などは行かずにお昼まで遊んでその後彼女はバイトで帰宅の予定でした。自分としては誕生日に少しでも長く一緒に居てあげたいと思っていた(彼女も会いたいと言っていた)のでバイト帰りに待ってるから駅まで一緒に行けるか聞いたところ友達と誕生日の何かしらをする可能性が高いから分からないと言われて、家に早く帰りたいってのは何だったの?という感じでした。 彼女にも自分の時間があると思うので友達(特に女子は男子より複雑だと聞くので)や家族を優先するのは構わないですが、こういう事やドタキャンなどが前からちょくちょくあって最近それがひどいので正直ちょっと困ってます。会えないことが不満とかではなくて、予定が変わることで振り回されるのが困っています。 彼女とはこのことを話し合おうとおもっていますが、日帰りの旅行前に言い合いをするのはよくないと思いそれが終わるまでは我慢しようと思っています。 こういうのって普通なんでしょうか?質問しつつも自分の心が狭すぎるのかと不安なんですが・・・。 皆さんはどう思いますか?(自分19歳・彼女20歳、同級生です)

  • 友達より私を優先してほしい心理

    昨日彼氏と連絡を取ってて、またバイト終わったら連絡するねということになりました。夜の11時半くらいに、バイトから家まで歩いてる彼から電話がきました。彼氏がスーパーによるからまた、あとでと電話を切って、私は待ってました。そしたら、女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。といわれました。 友達を大事にしてほしい気持ちは、わかってるのですが、私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 一時間半後に、彼氏から電話がきて、それでも私の気持ちがおさまらず、少しケンカになりました。自分の幼稚さに腹が立ちます。この優先してほしい自己中な考えって治せますか…?

  • 友達優先の彼

    いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 男友達優先の彼

    彼と私(共に30代前半)には共通の友達はいません。 彼には男友達が沢山います。 友人が地元に帰ってきた(彼や彼のグループと遊ぶ為に帰ってくる)ら、 その人が帰る迄、ぶっ続けで何日も遊びます。 グループの溜まり場的な家(妻子あり)によくマージャンや、飲み会に行きます。 そういうグループが彼には複数あるみたいです。 私が部屋を借りてるから、 「会おうと思えば、平日の夜ちょこっとでも会える。 でも地元にいないヤツは帰って来た時しか会えない」 と思ってるみたい。 それも、お友達って、ひと月に1回位帰って来るんです。 そういうお友達が複数人。 「ごめん、●日~●日は××が帰ってくるから会えない」 「ごめん、×日~×日は●●がこっちにくるから会えない」 で、お友達とマージャン、スロット、その後夜遅くから飲み会の日々だそうです。 私の休みなんて関係無しであっさり言われます。 暮れからのお正月休み、ずっと地元に帰って来たお友達と遊ぶ。 落ち着いて電話出来る時間も無い。 だから、ずっと言ってたんです。 4日は会おうねって! 休みが取れたし、連休最終日だからお友達も帰ってるだろうし、予約入れておこうと思って。 3日の昼過ぎ、メールがありました。 「ごめん、明日は無理みたい。次の休みは?」 「お昼ならゆっくり電話出来るよ」(←いつもお友達と会う時に言われるセリフ) 明日電話したら、きっと嫌味言いそうです。 「次の休みって言っても、また友達が帰って来たら、私をキャンセルするんでしょ!!」って。 実際その可能性大です。 上手く辛いという気持ちを伝える言葉って無いですか? この事に何も触れないと 「この子はこれで平気なんだ」と思われそうで嫌なんです。 彼の友達を紹介してもらうという雰囲気ではないです。 友達同士で女の子の話は皆無、マージャン、スロット、男だけの世界みたいです。

  • こういう友達どう思いますか?

    仕事帰りに友達からご飯誘いのメールきました。何食べたい?と電話したら何でも良いと言うので提案したら、そういうのは食べたくないと言って自分で食べたいもの提案していました。しかし、場所が二人の行きたい場所が合わなかった為に結局友達はやっぱり止めると言い、行かない事になりました。 数日前にも同じような事がありました。その日も自分から誘っておいて、しばらくして連絡したら、やっぱり疲れているからやめると言われました。 6年来の付き合いですが、ドタキャンはありますが、自分から誘っておいて、数分でやっぱりやめるというのは今まで言われた事ありません。 ものすごく感じ悪いですよね?こっちはご飯一緒に食べると気分が上がっていたのに、数分で一気に下がります。

  • 彼氏より友だち優先

     いま付き合っている彼女(大学一年生)と付き合い始めて4ヵ月たちました。しかし最近は付き合い当初より、遊ぶ機会が減ってきています。ある時彼女に「おれのこと好きなの?」ときいたところ「わからない」と返事が返ってきて、「いまは、友だち優先で良い?」と聞いてきました。  また、彼女は学校であいさつをしません。こちらからすると「あ、どうも」と一言。本人が言うには、学校では恥ずかしいとのこと。そして先日、彼女が友だちといるところに「お疲れ様」と声をかけると、また「あ、お疲れ様です」と返してきました。やはり恥ずかしいのかなと思い、家に帰ったあとに謝るために電話をかけました。すると彼女が「人の顔色うかがい過ぎ」だといって、すこし喧嘩状態になりました。  今日は、とりあえず学校で見かけたので、「おはよう」と挨拶すると、「あ、どうも」と彼女が返してきました。  私は、彼女が大好きです。ですが彼女は私と付き合っていますが、あちらから遊びに誘ったり、電話してきたりしたことはありません。  好きだと伝えても、反応が返ってこないのでとても不安になります。  もうどうしたらよいのか分からなくなってしまったので、ここに投稿しました。

  • 彼氏より友達優先の彼女

    今日。 彼氏より友達を優先するといわれました。 どういう事に対してかは分かりません。 たぶん、遊ぶ日がカブったりしたらだと思います。 正直ショックでした。 理由を聞いたら年をとるにつれて考え方も変わるんだ。 といわれました。 ちなみに彼女は19歳です。(僕18歳) こうゆう彼女の考え方って一般的なんですか? 彼女にそんなん普通じゃないって言うと 私の友達はみんなそうやで って言われました。 これはどうなんでしょう? 普通ですか? 後、こういう考えをしてるなら別れた方がいいですか? ビシっと言ってやれる言葉ってないですか? 困ってます。 助けてください。