• ベストアンサー

優先順位って

今欲張りすぎていてどれを優先すればいいのか分からなくなっています。 スッキリとさせ、新たに毎日頑張りたいので、アドバイスお願いします。 建築業界で働いてる28歳のOLで一人暮らしです。 仕事:サービス残業で21時まで残ってたりします。 資格の学校:家から1時間掛けて休みの日は学校へ行っています。 彼氏 友達:私が平日休み、彼や友達は土日休みであまりスケジュールが合わない中なんとか会っています。 スポーツジム:ストレス発散とダイエットで通っています。最近出来た彼の為にも痩せてキレイになりたいので。 みなさんならどれを優先させますか? 資格の学校が思ったよりずっと大変で、独学にしようと考えたりしますが、そんな甘い事でいいのかと躊躇してしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#94403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murano47
回答No.2

頑張ってますねえ。 まんべんなくがいいですよ。 仕事の帰りが遅いのならば、平日勉強はあまりできないでしょうから、 学校には通って、強制的に自分を勉強に持って行く方がいいです。 資格が取れたら、学校には行かなくていいようになりますから、 そしたら時間にも余裕が生まれますよ。 今はそれまで少しのガマンですよ。 彼のためにきれいに、なんて、ああ、うらやましいなあ。

質問者

お礼

時間に余裕が生まれるまでの辛抱と思うようにします。夏は海や花火などイベントいっぱいなので、ダイエットも…と思ったのですが、欲張らず、ゆっくり取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• solve333
回答No.3

忙しい毎日ですね(´∇`;) 現状が大変だからこその質問と捉えて、回答します。 私ならスポーツジムはまずやめます。 ストレス発散とありますが、忙しさのあまり疲れて しまっては仕方がないし、痩せるよりも彼と会う時間 を作る方が有効なのではないでしょうか。 (1)仕事は必然ですね (2)資格 資格はやっぱり学校に通って取りやすいものがあります。 国家資格などは独学ではキツイですし、何年も続くこと ではないのなら余計に早めに終わらせるべき事項。 (3)彼氏・友達 事情を話して、資格を取る時期を伝えておけば彼氏も 協力してくれるのではないでしょうか。友達ももちろん、 家でまったり家呑みすることもできますし、うまく休み ながら遊んでみては? ずっと大事にするべきものが分かっていればきっと大丈夫 ですよ^^

質問者

お礼

ずっと大事にするべきものは、仕事とそれに伴う資格、それから私の周りの大切な人達です。 なんだかとても明確なお答えを頂きスッキリしました。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 国家資格なら、当然学校に行ってた方が取りやすいと思います。 合格を目指してちゃんと勉強するわけですから。 何年も独学でやっていく(結局、普段の生活に忙殺されて、自分で勉強する時間は中々取り難い・・)より、 学校に行って集中して数ヶ月後の試験に臨み、一発合格目指した方が早いし、効率的だと思いますよ。 というわけで、 1)資格合格を目ざす(学校へ行く) 2)彼氏と会う時間を作る(平日でも、休日の学校後でも) 3)ジムは行けるときに行く。(資格が取れるまでは当然一番下) が妥当なのでは??? 全部「完璧」にこなそうとするから、混乱するし大変に感じるのでしょう(^_^;) この場合、期間が決まってて、集中するべきものがハッキリしてますから、 この際、他のもの(特にジム)は後回しは当然の選択です。 彼氏だって、資格取得のためってわかってるでしょうから、 自分に会うためにダラダラ時間ばかりかけて、勉強してないなら、 「いつまでも遊んでないで、ちゃんと勉強集中して、早く資格取りなよ」くらいに思うと思います。 逆の立場なら、休日も彼女と普通に遊んでて、そのくせ何度も試験受けて、落ちてを繰り返してたら、 「本気で資格取る気があるのか、真剣味足りない・・・」って思いません?? 仕事でも能力給があるでしょうし、とっておいて邪魔にはならないですから、まずは資格を取ることが何より最優先事項でしょう。

質問者

お礼

そうですね。 期間の決まっている資格取得を第一目標にしたいと思います。 ありがとうございました。