• ベストアンサー

優先順位って

今欲張りすぎていてどれを優先すればいいのか分からなくなっています。 スッキリとさせ、新たに毎日頑張りたいので、アドバイスお願いします。 建築業界で働いてる28歳のOLで一人暮らしです。 仕事:サービス残業で21時まで残ってたりします。 資格の学校:家から1時間掛けて休みの日は学校へ行っています。 彼氏 友達:私が平日休み、彼や友達は土日休みであまりスケジュールが合わない中なんとか会っています。 スポーツジム:ストレス発散とダイエットで通っています。最近出来た彼の為にも痩せてキレイになりたいので。 みなさんならどれを優先させますか? 資格の学校が思ったよりずっと大変で、独学にしようと考えたりしますが、そんな甘い事でいいのかと躊躇してしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#94403
noname#94403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

頑張ってますねえ。 まんべんなくがいいですよ。 仕事の帰りが遅いのならば、平日勉強はあまりできないでしょうから、 学校には通って、強制的に自分を勉強に持って行く方がいいです。 資格が取れたら、学校には行かなくていいようになりますから、 そしたら時間にも余裕が生まれますよ。 今はそれまで少しのガマンですよ。 彼のためにきれいに、なんて、ああ、うらやましいなあ。

noname#94403
質問者

お礼

時間に余裕が生まれるまでの辛抱と思うようにします。夏は海や花火などイベントいっぱいなので、ダイエットも…と思ったのですが、欲張らず、ゆっくり取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • solve333
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

忙しい毎日ですね(´∇`;) 現状が大変だからこその質問と捉えて、回答します。 私ならスポーツジムはまずやめます。 ストレス発散とありますが、忙しさのあまり疲れて しまっては仕方がないし、痩せるよりも彼と会う時間 を作る方が有効なのではないでしょうか。 (1)仕事は必然ですね (2)資格 資格はやっぱり学校に通って取りやすいものがあります。 国家資格などは独学ではキツイですし、何年も続くこと ではないのなら余計に早めに終わらせるべき事項。 (3)彼氏・友達 事情を話して、資格を取る時期を伝えておけば彼氏も 協力してくれるのではないでしょうか。友達ももちろん、 家でまったり家呑みすることもできますし、うまく休み ながら遊んでみては? ずっと大事にするべきものが分かっていればきっと大丈夫 ですよ^^

noname#94403
質問者

お礼

ずっと大事にするべきものは、仕事とそれに伴う資格、それから私の周りの大切な人達です。 なんだかとても明確なお答えを頂きスッキリしました。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 国家資格なら、当然学校に行ってた方が取りやすいと思います。 合格を目指してちゃんと勉強するわけですから。 何年も独学でやっていく(結局、普段の生活に忙殺されて、自分で勉強する時間は中々取り難い・・)より、 学校に行って集中して数ヶ月後の試験に臨み、一発合格目指した方が早いし、効率的だと思いますよ。 というわけで、 1)資格合格を目ざす(学校へ行く) 2)彼氏と会う時間を作る(平日でも、休日の学校後でも) 3)ジムは行けるときに行く。(資格が取れるまでは当然一番下) が妥当なのでは??? 全部「完璧」にこなそうとするから、混乱するし大変に感じるのでしょう(^_^;) この場合、期間が決まってて、集中するべきものがハッキリしてますから、 この際、他のもの(特にジム)は後回しは当然の選択です。 彼氏だって、資格取得のためってわかってるでしょうから、 自分に会うためにダラダラ時間ばかりかけて、勉強してないなら、 「いつまでも遊んでないで、ちゃんと勉強集中して、早く資格取りなよ」くらいに思うと思います。 逆の立場なら、休日も彼女と普通に遊んでて、そのくせ何度も試験受けて、落ちてを繰り返してたら、 「本気で資格取る気があるのか、真剣味足りない・・・」って思いません?? 仕事でも能力給があるでしょうし、とっておいて邪魔にはならないですから、まずは資格を取ることが何より最優先事項でしょう。

noname#94403
質問者

お礼

そうですね。 期間の決まっている資格取得を第一目標にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • どういうのが彼氏優先になるのでしょうか?

    どういうのが彼氏優先になるのでしょうか? 1.友達同士で集まってるのに彼氏とメールしている 2.彼氏さんも友人も働いていて、2人とも土日休み。   土日は絶対ではないけど遊びたくない。彼氏と過ごしたい。 私の友達のことを思い出して、この2つが出てきました。 この2つって彼氏優先になるんですかね? 私はつい2時間ほど前に2番目の人と電話をしていたのですが、 なんかモヤモヤして、彼氏優先だなって思ってしまいました。 遊ぶのを断って、また今度遊ぼうねって言ったら、 「機会があったらね」と言われ、 「平日は遊べないし」みたいなことを言われました。 仕事で忙しいことや彼氏さんが好きなこともわかっていますが、 彼氏さんが仕事で、自分が休みで暇なときにだけ連絡してきたりと なんか彼氏優先?って思っちゃいます。 私が気にし過ぎなんですかね^^; ちょっと乱雑な文になってしまいましたが、 みなさんの意見や感想を教えてください(>_<)

  • 銀行に就職するために必要な資格の優先順位

    こんにちは。 今、四年制私大の2年生です。 将来は銀行に就職しようと思っていて、その目標に近づくための些細なプロセスとして、資格取得の勉強中です。去年取った資格は、普通自動車免許・漢検2級・エクセル&ワード上級です。 今年は簿記の2・3級を取ろうと思っているのですが、大学の教授に宅建を勧められました。また、MOUS合格後に専門学校の講師に初級シスアドを勧められました。私の過去の経験から言って、独学の合格は難しいです。しかし、簿記と宅建の講座時間がかぶってしまい、両方の講座を受講することは不可能です。 そこで、質問なのですが、あえて優先順位をつけるとしたら、 ・簿記 ・シスアド ・宅建 どの順番で勉強していけば良いでしょうか? わがままな質問で申し訳ないですが、アドバイスをください。

  • 恋人と会いたい頻度・優先順位の違いなどについて

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、会いたい頻度・優先順位の違いについて悩んでいます。 私には付き合って四年の彼氏(お互い20代前半、社会人)がいますが、会いたい頻度・優先順位が合わないのです。交際当時から何度となくこれについてケンカしている気がします。 私はどちらかというと恋愛体質?で休みの日は彼氏と会いたい。(もちろん友達との予定がある時はそちらを優先しますが。) 彼氏は社会人のスポーツチームに所属していて土日の休みはその練習や試合に出かけます。全く会ってくれないわけではないのですが、私としてはもっと会いたいというか少し不満を感じるのです。 一番の不満点は試合などがある時は、他のチームメイトの方たちは彼女を連れてくるのに対して、私の彼氏は連れて行ってくれません。なぜなのか尋ねてみると彼女をそういった場に連れて行くことがあまり好きでないらしく、連れて行ってもらったことがありません。 それがとても悲しくなるのです。 私のことは好きだと言ってくれますが、恋人をそういった場に連れて行ってくれる他のチームメイトの彼女さん方がうらやましく悲しいです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、これから先お互いが納得して付き合っていく方法というのはあるでしょうか? 今の状態としては私が我慢している状況なので、やっぱり我慢を続けるしかないのでしょうか? 過去の質問等を拝見していて、会えない時間やさみしい時間は自分を磨いたり趣味を見つける等の書き込みが多く、私もそのように感じて努力している反面、それでは問題解決になっていないのではないか(彼氏との間に感じるさみしさは結局埋められない)と感じるので、それ以外でお願いします。 下手な文章ですみません。

  • 二級建築士の資格を独学でとりたい

    二級建築士の資格を独学で取りたいです。 本当は通信教育等を受講したいのですが、家に余裕がなく独学でしかできません。 建築学科生ではない素人なので不安な気持ちもあります。 学校などに通わず独学で取れるようには、どんなテキストを買えばいいでしょうか。 またここはしたほうがいい等のアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 優先順位(1)番目→趣味,(2)番目→彼女・・・

    こんばんは、30代前半の女です、今付き合って2ヶ月の彼氏がおります、2歳年下です。 彼とは、会社が同じで同じ部署だったので仲良くなりました(今は違います…) 彼には、10年以上前から熱中してる趣味があり、 私との時間より、趣味や趣味の仲間を優先して、ほとんど会うことができません。 時には、有給とって会社休んで、趣味を優先してしまうほどです。 当たり前かもしれませんが、付き合ってすぐの頃は私に夢中だったので、 ほったらかしにはされてませんでした。 今では、メールや電話もすぐに応答がありません、心配になり、彼のツイッターやブログを見ると 趣味に熱中して楽しんでるいるみたいです。 話をしたいといっても、忙しいと言われる、 たしかにネット上で彼のスケジュールが確認できるので忙しそうなのですが、 少しの時間ぐらい作れると思っています。 別れたければ、その様に話してほしいですし…自然消滅にはしたくないです。 そこで、皆さんに質問があります。 (1)趣味を優先して、彼女をほったらかしにしてる男性の気持ちを聞かせてほしいです。  もう一度、振り向いてもらう為にどうしたらいいか。 (2)彼氏にほったらかしにされてる、女性は、どういうペースで付き合いをされてますか? 彼と会えない日は、スポーツや、読書、ショッピング、友達とご飯にいったりして 過ごしています。それでも、寂しさは拭えません。 彼と同じ趣味を共用したくて、そこに連れて行ってもらった事があります、 しかし、馴染めず、女性もたくさんいたので、とても心配です。 自分からは別れる気がありませんが、彼が別れたいと言えば仕方ないと思います。 しかしその前に、もう一度振り向いてもらえる様頑張りたいのです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 こんな私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 女友達優先から彼氏優先への心境って?

    女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 出産・就職・資格取得の優先順位について

    出産・就職・資格取得の優先順位について こんばんは。 現在28歳の子なしパート主婦です。 アラサーを迎え上記3つどれを再優先に動くかについて悩んでいます。 私は大学卒業後、小さな企業で営業職に就いていましたが、専門性の高い仕事に就くため資格取得を目指そうと思い、勤続3年で自主退職しました。(2年目で結婚しました) そこで、税理士を目指すことに決め、現在事務系パートをしながら専門学校に通っています。 簿記2級取得もしくは、1科目合格した時点で、資格に関連する仕事(パートからでも…)へ転職を考えています。 来月税理士試験本番がありますが、答練の結果から今年の合格は厳しい気がしています。(あきらめたわけではないです) そんな中、アラサーを迎え、そろそろ出産しなければ…という焦りも出てきています。お互いの両親も期待しているようです。 (主人は子供は30過ぎてからでもいいよと言ってくれていますが) 仮に30歳迄に税理士の科目合格を果たし、専門職に就けたとしても、会社に認められるには数年かかります。 また、一人前になる前に、妊娠したから産休とらせてなどと言うわけにもいきません。 そうこうしている内に、出産時期を逃してしまわないか不安です。 先に出産してから勉強・就職する…という選択肢も考えましたが、子育てしながら勉強は不可能、ましてやこのご時世、就職はもっと厳しいと思います。 長文になってしまいましたが、上記のような状況で、資格取得・勉強を優先するか、出産・子育てを優先するかについて、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なんか最近すごく不安なんですが、

    なんか最近すごく不安なんですが、 今年の5月に内定もらって、 それからは学校は行ってて国家資格も取っていってる。 学校終わりは友達とジムに行く。飯を買いに行く。 土日はゴロゴロ。たまに友達の家へ遊びに行く。 卒業までこれでいいと思いますかね?汗

  • 土日働いている人の休日の過ごし方。

    卒業後、数年間ずっと企業のOLとして働いてきました。 退職後、デパートで働こうかと思っているのですが悩みが1つ。 今までのように土日が休日にはなりませんよね? 週に2日程度はお休みがもらえるようですが、 忙しくなる土日に休めるとは思えません。 よって、土日休みの友達と遊ぶことや旅行に行くなど 知人との予定が合わせずらいのではないかと思います。 今、販売業や、飲食業などで土日働いて平日休んでいらっしゃる方は どのように調整されているのでしょうか? 学生時代から企業OL退職するまで、ずっと休日が 土日だったので、そこら辺のアドバイスをいただければと思います。