• ベストアンサー

彼から友達優先だと言われた。

私には3歳年下の彼(20)がいます。 彼とは付き合って半年以上経ちます。普段は常に愛情表現をしてくれて、私を大切に思ってくれて心の底から大好きだと思える人です。ですが、数日前に彼から中学からの仲の良い友人(男1人、女2人)とディズニーに行きたいと言われました。遠方から来る子たちで、彼の一人暮らしの部屋に泊まらせることになったとも言われました。内心いい気持ちはしませんでしたが、せっかく仲良い友人たちが遠方から遊びに来るならと思い「行ってきな、大丈夫だよ」と伝えました。 友人たちが彼の家に泊まりにくる当日、それまではいつも通りLINEを返してくれましたが、友人が来た途端返信が雑になりました。Instagramでストーリーが上げられていたのですが、私には返信が来ず…。それが原因で大喧嘩になったのですが、 その時彼から、 「私の立場だったら俺も嫌な気分になると思う。私のことは大事に思ってるけど、俺の中で一番は友達で次に家族、その次に彼女なんだよね。素でいられる唯一の友達を彼女がいるからっていう理由で遊ぶこと制限したくない。返信も遠方からわざわざ来てくれた友達にスマホいじってるって思われたくなかったし、Instagramと LINEは別だと思ってるからそこまで気にしてられない。これからも付き合ってくれるなら今後も泊まりとか遊びに行くの許して欲しい。」と言われました。 正直この言葉にとても傷つきました。そんな都合の良いこと許せるかよって思いましたし、そもそも友人、家族、彼女に優先順位をつけてわざわざ私が1番下だと伝えてきたことが不愉快でした。今まで出会ってきた人の中でこんなにも好きだと思えた人は初めてで、これからもずっと一緒にいたいと思っている人から突き放されるような言葉を言われ、涙が止まりませんでした。 その時は腹が立って思ってることを電話でぶちまけて散々酷いこと言ってしまったのですが、今思えば彼はまだ20歳で、私の価値観を押し付けたのが間違っていたのではと思いました。20歳の頃の私であれば友達と遊ぶ時間を大切にしていたかも、そう考えたら私がもっと心を広く保つべきだったと反省しているのですが、でも心の中ではやっぱり異性もいる泊まりの遊びはいい気がしません。私は彼と結婚できたらなと思っているくらい本気で付き合っています。彼のことをどう受け入れるべきでしょうか、今後同じように遊びに行くと伝えられた時どうしても快く送り出せれる気がしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.2

決して、彼氏彼女を 一番優先にしないと 行けないという 法律やルールはないですけど、 彼氏さんの 一番は友達、 次に家族、 その次は彼女、 という言動は、 周りの人からしたら、 賛否両論は出てくると 思いますね。 一番に彼女を優先しないと行けない 法律やルールは無いわけだから、 別にいいんじゃないの?とか、 優先順位や価値観は その人次第でもあるから、 と思う人もいれば、 彼女を大事にしないと行けない と立場を考えないと行けないと 厳しく見る人もいると 思うんですよね。 後、彼女に言うべき事ではない と批判的に見る人も いると思います。 私からしたら、 それを、彼女さんである 質問者様に言うべき必要は ないかな?と 思うところはありますけど、 言動の中身からしたら、 間違った事は 言ってはないので、 正直な事を そのまま、言ったつもりだとは 思いますけどね。 質問者様からしたら、 彼氏さんの言動に対して、 私は、大事には されてないんだなと 思ってしまったんでしょうね。 質問者様の お気持ちも分かりますし、 私たち、彼氏彼女なんだから、 優先順位を 一番に思って欲しいという 要望もあると思いますし、 そう言って欲しかったと いうのも、 あったと思うんですよね。 これらの関係って、 全て人間関係として 統一されているので、 それらの優先順位を 決めるというのは、 本人でもありますし、 そこは、自己責任には なりますので、 うるさく文句は 言えないんですよね。 結婚は、焦らずに 考えたらいいですし、 お互い、20代前半の 部類にはなるので、 急ぐ必要はないんじゃないですか? 彼氏さんの言動に 質問者様は 傷ついたかな? という話にはなるので、 付き合っていたら、 こういう事もありますから、 気を落とさずに行きましょう。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

彼にとって、あなたは結婚を視野に入れた、恋人ではないのです。 本来、恋人同士は、結婚するために付き合う関係でした。 その感覚では、親兄弟よりも、友達よりも大事な人です。 なぜなら、家族になる人ですから。 恋人は、親よりも大事な人なのです。 あなたは、恋人ではなく、都合の良い、セックスフレンドなのです。 今のまま付き合っていても、結婚はありません。 あきらめるべきです。