• 締切済み

友達との距離について

友達とのどこまでの距離ならどれくらいの事が許せますか? (1)休みの日にご飯や遊びに行く (2)夜中に相談の電話や呼び出し (3)お金を貸す (4)自分の家に招く (5)相手の家にお邪魔する (6)自分の家に泊める 私の場合 (1)休みの日にご飯や遊びに行く→会社やプライベートでよく話す仲ならOK (2)夜中に相談の電話や呼び出し →休日、遊ぶ仲で1.2度なら (3)お金を貸す →額にもよるが、遊ぶ仲でお互いの家や住所、職場の連絡先を知っているなら、またお世話になっている人や真面目な性格や事情を考慮に入れます。 (4)自分の家に招く→休日、遊ぶ仲でお互いの素性や連絡先を知っている人 (5)相手の家にお邪魔する→(4)と同じ (6)自分の家に泊める→(4)と同じでかつ、日頃からお世話になっている人

みんなの回答

回答No.4

(1)休みの日にご飯や遊びに行く     基本的に誘われて都合が合えば遊びに誘いにのります。 お金が無ければ断ります。 誘ってくれるレベルですとそれなりに顔見知りなはずですよね。 でも私は人を遊びに誘うことはほぼないです。 (2)夜中に相談の電話や呼び出し 夜中の電話や呼び出しには応じません。 寝ますし寝てる場合もあるので。 (3)お金を貸す 親兄弟か金融業者以外とはお金の貸し借りはしません。 でも500円とか1000円程度であればOKです。 (4)自分の家に招く 家には呼びません。 (5)相手の家にお邪魔する 相手から誘われた場合だけいきます。 こちらから行きたいとはいいません。 (6)自分の家に泊める 泊めません。泊まりたいっていってもなんだかんだ理由つけて断ります

回答No.3

1・・・〇 初対面の人がいても大丈夫 2・・・✕ 非常識かと 3・・・リア友に少額なら〇 4・・・リア友が付いているなら〇 5・・・リア友ならば〇 6・・・△若い頃だったらやっていたけど、いい歳して家族がいる家に泊まりは・・・ 一人暮らしだったらやりますけどね。 家ではなくて旅行ならばします。 ネットで知り合った友達とはあまり遊ばないし、会ったことが無い人も多いです。 4~6はもちろん事前連絡の上で。ですね。

回答No.2

私の場合 1から6まで全部お断りです。 只正午12時~午後11時なら電話をしても電話に出られます。 その間の相談や 外でお茶を飲むくらいならいいですが それも月に1.2回ですね。 午前中の訪問、電話もお断りをしています。 家に来るときは必ず電話をしてね。と言ってありますので 最近は皆さん来なくなりました。 自分の時間を人に盗られるのがとても嫌です。 でも電話に出なかったり居留守は使いません まぁ。性分的にできないからです。  

putiabu
質問者

補足

あのー突然訪問してくるのは論外で あくまで、遊びに行っていいか、訪ねられたらOKする仲について質問してます。

• 19690318
回答No.1

親しき中にも礼儀あり で 私は(1)までです ですから私的には「親友」はつくりません トラブルがあった時に親友という呪縛に悩まされるからです くどい仲になるからです 広く浅くが一番 まぁ同僚が友達って感覚が一番だと思います