• 締切済み

友達との距離について

友達とのどこまでの距離ならどれくらいの事が許せますか? (1)休みの日にご飯や遊びに行く (2)夜中に相談の電話や呼び出し (3)お金を貸す (4)自分の家に招く (5)相手の家にお邪魔する (6)自分の家に泊める 私の場合 (1)休みの日にご飯や遊びに行く→会社やプライベートでよく話す仲ならOK (2)夜中に相談の電話や呼び出し →休日、遊ぶ仲で1.2度なら (3)お金を貸す →額にもよるが、遊ぶ仲でお互いの家や住所、職場の連絡先を知っているなら、またお世話になっている人や真面目な性格や事情を考慮に入れます。 (4)自分の家に招く→休日、遊ぶ仲でお互いの素性や連絡先を知っている人 (5)相手の家にお邪魔する→(4)と同じ (6)自分の家に泊める→(4)と同じでかつ、日頃からお世話になっている人

みんなの回答

回答No.4

(1)休みの日にご飯や遊びに行く     基本的に誘われて都合が合えば遊びに誘いにのります。 お金が無ければ断ります。 誘ってくれるレベルですとそれなりに顔見知りなはずですよね。 でも私は人を遊びに誘うことはほぼないです。 (2)夜中に相談の電話や呼び出し 夜中の電話や呼び出しには応じません。 寝ますし寝てる場合もあるので。 (3)お金を貸す 親兄弟か金融業者以外とはお金の貸し借りはしません。 でも500円とか1000円程度であればOKです。 (4)自分の家に招く 家には呼びません。 (5)相手の家にお邪魔する 相手から誘われた場合だけいきます。 こちらから行きたいとはいいません。 (6)自分の家に泊める 泊めません。泊まりたいっていってもなんだかんだ理由つけて断ります

回答No.3

1・・・〇 初対面の人がいても大丈夫 2・・・✕ 非常識かと 3・・・リア友に少額なら〇 4・・・リア友が付いているなら〇 5・・・リア友ならば〇 6・・・△若い頃だったらやっていたけど、いい歳して家族がいる家に泊まりは・・・ 一人暮らしだったらやりますけどね。 家ではなくて旅行ならばします。 ネットで知り合った友達とはあまり遊ばないし、会ったことが無い人も多いです。 4~6はもちろん事前連絡の上で。ですね。

回答No.2

私の場合 1から6まで全部お断りです。 只正午12時~午後11時なら電話をしても電話に出られます。 その間の相談や 外でお茶を飲むくらいならいいですが それも月に1.2回ですね。 午前中の訪問、電話もお断りをしています。 家に来るときは必ず電話をしてね。と言ってありますので 最近は皆さん来なくなりました。 自分の時間を人に盗られるのがとても嫌です。 でも電話に出なかったり居留守は使いません まぁ。性分的にできないからです。  

putiabu
質問者

補足

あのー突然訪問してくるのは論外で あくまで、遊びに行っていいか、訪ねられたらOKする仲について質問してます。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

親しき中にも礼儀あり で 私は(1)までです ですから私的には「親友」はつくりません トラブルがあった時に親友という呪縛に悩まされるからです くどい仲になるからです 広く浅くが一番 まぁ同僚が友達って感覚が一番だと思います

関連するQ&A

  • 友達との付き合い方

    卒業して5年という月日が経ちました。 卒業後は、メールでよく近況報告していましたが、4年ほど連絡とっていない状態、疎遠ってやつになります。 学生時代は、遊びに行ったり、2度も旅行に行きました。 最近、人に「せっかく出会った仲なんだから、自分から進んで連絡してみたら」って言われました。確かに学生の時はお世話になりっぱなしの友達だったし、つるんだ仲なのですが、いざ連絡しようと思うと、なんだか緊張しませんか?最近調子どう?とか聞いてみたりするんですかね? 自分から進んで連絡とっている社交的な方って本当に居るんですかね? 私の周りにはそんな人がいないのである意味寂しい気もします。 ご意見お待ちしております。

  • ママ友達のことで・・・。

    いつもお世話になっています。 タイトルどうりなのですが・・ 「ママ友達」についての質問です。 先日、公園で出会ったママと 連絡先を交換しました。 すると 夜中の1時にメールがあり 「今度の金曜日遊びに行かせてくださいっ」と書いてありました。 悪い人ではなさそうなので友達になれたらなーと思っていましたが 夜中のメールと突然の「あそびに行かせてください」に 驚いてしまいました。 今までママ友達と会うときは、私が「お家に来ない?」と誘って から 来ていただく とかそういう付き合い方だったので ちょっとびっくりしてしまいましたが・・・ そういうものなのでしょうか????? 子育てをしていると メールを書けるのは 夜中になってしまうのかなぁ・・・なんて考えてしまいました。 みなさんは、どういう感じで ママ友達のお家に行ったり、 誘ったりしていますか?

  • 友達とセックスしてしまって、すごく後悔・・・今までの友達関係は壊したくありません。

    会社の同期で仲の良い男の子がいます。 ときどき会社帰りに2人で食事に行ったり、家に行ってごはんをごちそうになったりします(料理好きなので)。 異性として見ていないということはないですが、恋愛感情はお互いありません。 最近、私が彼氏と別れてしまったのですが、 彼はもともとそういう状態の(今の私みたいに落ち込んでる)人を 放っておけないタイプみたいで(自分で言ってました)、何かを気を使ってくれたり 、休みの日も遊びに連れて行ってくれたりして、 ハッキリ言わないけど慰めようとしてくれてるんだなーと、その気持ちは嬉しく思ってました。 昨日もいつものように「ゴハン作るから食べにおいでよ」と誘ってくれたので、家におじゃましました。 普通にゴハンを食べ終わってテレビを見ながら、普通に話をしてたんですが・・・詳細は省きますが、 今までは2人で居ても一切そんな雰囲気になったことなかったのに、言葉で誘われた訳ではないけど 昨日は何故かそういう雰囲気になってしまって 、セックスしてしまいました。 私の気持ちがちょっと弱ってたからかもしれません・・・。 今すごくすごく後悔しています・・・。 来週会社で会ったとき、なんて言えば・・・?でも、むしろ何も言わない方が良いのでしょうか。 何か言っても言い訳っぽくなりそうだし、今までの関係は壊したくないです。 自分でも何を質問したいのかよくわからないですが・・・彼は昨日のことをどう考えてるのかわからないけど 私は今まで通りの友達の関係でいたいです。 彼の反応にもよるけど「この間のことは忘れて欲しい」とか言うべきなのか、 何も言わず今まで通り何もなかったように振る舞うべきなのか・・・。 とても気まずいです。 同じような経験をされたことのある方(そうでない方も)、こんなダメダメな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 遠距離中の不安

    以前、『なんて連絡すべき?』というタイトルの相談で、お世話になったものです。 参照→http://okwave.jp/qa2974143.html その後、友達に相談して相手に連絡を入れてみたところ、メールできちんと連絡をくれました。 とりあえず、相手の仕事が忙しく休みが無い状態という状況がわかったので、しばらくそっとしておこうかと思います。 遠距離ってお互いの日常が見えないだけに、お互いペースが取り難いですね・・・。 どうすすめていけば良いものか、わからなくなってきています。 また、返事をくれたと言う事は、一先ずはまだ気持ちはあるのかな?と考えてよい物でしょうか? そっとしておいて、その後何も展開がなかったらそれまで・・・ってことかな??? 連絡を入れたところで、結局何の解決にもなっていなくて、ただただ不安で、時間だけが過ぎて行くのがなんとも悲しいです。 やっぱりさっさと見切りをつけるべきなのでしょうか?

  • 距離を置きたい友達

    閲覧ありがとうございます。 私の相談は幼馴染との距離の置き方についてです。 私の家の真隣に、友達のうちが立っていて、歩いて10秒で行き来出きる関係です。 私と私の兄、友達(A)と友達Aの姉。 私とAが同級生で、兄とAの姉が同級生という事もありすごく良くしてもらっています。 ただ、Aの姉(仮にB)と私の相性が余り良くないようなんです。 私は、人見知りで、仲間内以外には緊張してきょどってばかり、自分の意見をほとんど言わず、八方美人で、偽善者気味です。 Bは、誰にでも明るくて、正義感があって、サバサバした性格、思ったことをズバッと言って、正しいと思えば自分の意見を突き通すタイプです。 Aも基本的にはB(Aの姉)と性格は似ているのですが、内面が脆い様で私の気持ちを理解して、対等に話をしてくれます。 Aになら自分の本音を言えます、怖くありません。 Bとは、何故か高校の時から仲がよくなり出し、はじめは明るくて大好きだったのですが、私の些細な事に納得がいかないようで間違っていると感じた事をズバズバと指摘してくるようになりました。 私はその度に傷つき、黙り込んでしまっていたのですが、今覚えば 自分は本音を晒しているのにの関わらず、黙り込まれるBも相当辛かったのではないかと思います。 私は逐一注意をしてくるBがすっかり怖くなり、機嫌をとるような真似ばかりしていたと思います。 そんな私のおどおどした態度に以前からBはイライラを募らせていたようでした。 態度に出る用にもなってきました。 まったく真反対の性格の二人なので、家が隣でなければきっと仲良くなっていなかったと思います。 口では二人とも「あんたの隣の家でよかった」「Bが幼馴染でよかったよ」と言い合っていますが、実際の心中はもう修復不可能なほどの溝が出来上がっていると思います。 一度完全に血が上ったBから「前から思ってたけどあんたのその態度何!?言いたいことがあるならいいなよ!」と怒鳴られ、三時間隠し続けましたが埒が明かなくなり「本当は怖い、何でいつもそんなひどい言葉なん?もっと優しい言葉にかえて喋る事できるやん・・・」と号泣しながら言ったら、少し呆れたようで「うちら本当性格が真逆だね。もう無理かもね」と言われました。 ※Bは酷いというか、理不尽なことを言って来ます。例えば私の鏡を割られた時「全然良いよ、気にしないで」と言ったら「本当は怒ってるくせに何でそんな事言うの!はっきりしなよ!」とか「あんたすぐ人の意見に合わせるから今日の昼ご飯はあんたが決めて」と言われ「ここは?ここは?」と聞いても全部NG。ラーメン屋だったら良いと行ってくれたので入ったのですが私がかなりの猫舌で電車の時間に間に合わなかったんです。そしたら「あんた自分が猫舌ってわかっとるのに何でラーメンなん?ほんっと、無いわ」と言いました。Bがラーメン屋さん以外頷かなかったからなのに!と思いましたが、何も言い返さずに謝りました。またこれが癇に障るんだと思います。 Bはおそらく本当にイラついているのもあると思いますが私の本心を引き出そうとしてくれているようにも思います。ただ言葉がキツイのでどうしてもその場その場で感情が付いていきません・・・ その後、しばらく連絡をお互いせず、またいつの間にか連絡するようになりましたが、私は会うたびに心臓がドキドキして、怒らせないように緊張しています。 あっちも、元がさっぱりしてるので、ジメっとした私の態度がどうしても癇に障るのも分ります。 以前までは「Bさんさえ、ちょっとキツい発言をしないよう努力したら上手くいくのに・・・」と、人の性にばかりしていましたが、私が意見を言えないのと同じくらいBさんがおかしいと思ったことを自分の中に留めて置くのが難しいことなのだとようやく理解は出きるようになりました。 それに数年前から気づけていたら変わったかもしれませんが、今は、お互いに傷つけあってまで一緒に居る意味は私は全く無いと思います。 Aとも会いたいし、職場もBと一緒だし、家も隣だし、ずっと付き合っていく関係になると思います。 だからこそ、もう距離をおいてお互いに自分の意見を押し付けあったり 、憎みあうのは避けたいのです。 愚痴っぽくなって申し訳ないですが、Bはどうしたいと考えているのかが全く分りません。私と似たような経験をされている方でB視点の立場だった方は居ませんか?是非その時の心境を伺いたいです。 今回の相談について、いろいろな視点からの意見も是非欲しいので書き込んでくださると助かります。 長文、乱文、すみませんでした。

  • 友達?ただの知り合い?

    20歳の女です(>_<) 私は友達は多いほうだと思いますが 一緒に買い物いったりご飯いったり してる友達は本当に少なくて 2、3人です…。 その友達ともそんなに連絡とか こまめにとってるわけではないですし 私自身、休日は1人で家でDVDを見たり お母さんと買い物行ったりしたい派?で 自分からも友達を誘ったりすることは 少ないです…。 友達が嫌いなわけではないのですが 気をつかってしまってるのか 疲れます…。 沈黙になっても気まずくない友達も いますが、 私といてつまらないって思われたくない って思ってしまって頑張って 喋ろう喋ろうってなってしまいます… でも私は寂しがりやな性格で 休みの日に友達のつぶやきとか見てて みんな友達同士楽しそうに過ごしてる のを見ると孤独な気持ちに なってしまいます… そしてさいきん思うのが たまに遊んだりご飯いったりして 私が友達と思っているのが2、3人で 他の人たちも友達と思ってましたが 友達というより ただの知り合いって感じなのかな?って 思うようになりました… こうやって友達が少なくて 寂しく思ってる人が私だけなんじゃ ないかなって不安になってしまい ました(>_<) 寂しいけど1人がいい(楽)。という 矛盾した気持ちどうしたら いいでしょうか…? 相談にのってください(>_<)

  • 好きだけど距離が近いとうざくて仕方ない

    24歳社会人です。少し長いのですが聞いて下さい。 地元に10年ほどの付き合いの女友達がいるのですが、 適度な距離を保てなくて困っています。 その子(A)との関係を説明すると、 ・A-遊びに誘うほう、話を聞いて欲しいタイプ ・私-だいたい受身で滅多に誘わない。聞き役にまわってしまうタイプ。 長年こういう感じなので、お互いに性格を理解しています。 世間話から悩みなどを話したりして、一緒に考えたり学んだりして、 彼女と話していると勉強になるので、刺激を与え合えるいい関係だと思ってます。 しかし昔から一つ困っていることがあって、 Aに悩みがあったりした時、彼女は頻繁に「会おう」と誘いをかけてきたり、 電話してきたりします。 私は、基本的に自分のことは自分の中で解決するようにし、 友達とはたまに会って近況報告したり、軽く話して後押ししてもらうくらいでちょうどいいと思うのですが、 Aは逆で、悩んだときには余裕がなくてすぐ人に話を聞いてもらいたくなったりするタイプです。 悩んだときは力になってあげたいと思って、夜中の長電話も、度重なるご飯も付き合ってきました。 でも逆に頼られているとき、気付くと疲れてる自分がいるんです。 彼女は悩んでいるときに、 「○○(私)は一緒に悩んでくれたり、話を『うんうん』と聞いてくれるから、話しやすい。助かるw」 と言っていました。こんなこと言われると、「いい人」だって思われているということが重荷なんです。 「○○なら聞いてくれる」っていつも思われてて、すごい嫌です。 私はそんなにいい人じゃないです。でも言えない・・ Aは、話を聞いて欲しいだけだとわかってるんですが、これが続くと結構辛いんです。 電話だって、サクっと話して「また今度ゆっくりご飯でも行こう」ってなればいいのですが、 だいたいアドバイスなんかしても「でもさー」と堂々巡りになってしまってなかなか終わりません。 私のことは、「大事な友達」だと慕ってくれているし、 たまに私が悩んでいるとすぐに話を聞いてくれて、親身になってくれます。 実際、最近も聞いてもらって、かなり元気をもらいました。 彼女が私に親身になってくれているのに、 「私はこんなふうに思ってて。。」と罪悪感を感じてしまい、 どうしても自分の想いを主張できません。 今まであわせてきてしまった私もいけないのですが、 彼女には私が何も言わなかったので、今のままで平気だと思われてると思うと、 それがものすごく腹立たしいのです。 いくら仲良しでも、やっぱり親しき仲にも礼儀アリだと思ってます。 「今日は遅いから電話を早く切り上げよう」とか どうしてそういう配慮ができないんだろうって、理解できません。 私ならどんなに付き合いが長くても、その辺は絶対に考えます。 どうしたいのかわかりません。 ただでさえ受身で誘わないのに、仲よくなりすぎると相手のことが重くなって、さらに距離を置きたくなります。 彼女からの連絡をシカトしようとしたことさえあります。 できればいい距離感で付き合って行きたい。 でも今更、「電話は1時間くらいにして欲しい」とか 「今日電話したし、ご飯はまた今度でもよくない?」なんていえません。 言わなくては前に進まないのでしょうが、 このまま付き合わなくて済むならそれでもいいとさえ思ったりもします。 でもそれはAがやめない限り終わらないです。 Aにとって結局は都合のいい友達なのかもと思うこともあります。 苦しいです。文章わかりづらくてすみません。 自分もここで聞いて欲しかっただけかもしれません。 どうすれば、邪険にならず、いい距離感を保てるのでしょうか。 コツを教えて下さい。

  • 彼氏とは仲良くできるのに、友達との距離の測り方がわからず友達ができません

    彼氏とは毎日メールするし、電話も少なくとも2日に一回はするし、 家族のことも、勉強や将来のことも、 お金のことも、今日のできごとなどささいなことも、何でも話せるし、 おごってもらったり、たまーにはおごったり、 風邪ひいたときは看病にも行くし、 実際交際期間も長く続くのですが、 友達(特に大学の)となると、 「毎日用もないのにメールしたら迷惑だろうな」とか、 プラーベート(家のこと)まで聞いたら悪いかな、とか気を遣ってしまうし、 たまに自分だけ話題に乗り遅れていると、「私はぶられているのかも…」 や、傷つくのが嫌だという理由で、 飲み会や遊びの誘いを自分から断ってしまい、 しかも終いには、元来の金銭的にケチな性格も手伝って、 「友達と遊ばない=交際費の節約」という変なポジティヴスィンキングにつながり… という悪循環で、仲の悪い友達こそいませんが、親友が全くできません。 どうしたらいいでしょうか?(;_;) 何かアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

  • 既婚の友だちとのつきあい方

    わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

  • 仲のいい友達と付き合ってる人の違いって…

    最近思ったのですが、仲の良い友達と付き合ってる人ってそんなに違いは無いですよね? っと言うのも今仲の良い友達と付き合っている人がいるのですが、どちらも連絡も誘い方も同じ感じですし、遊びに行く。ゴハンする。買い物する。まぁキスとかそれ以上は別としてもアクション?は、だいたい同じなので最近これで良いのかな?っと思ったりします。仲の良い友達は男なんですが…(同姓) 仲の良い友達がいて付き合ってる人は、どんな風に区別しているのですか? 付き合ってる人はゴハンは豪華にするとか、愛想をもっと良くするとか、 (言い方悪いかもしれないですけど) 何か区別?してること、仕方教えてください~最近このことで考えてます。お願いします。