• 締切済み

友達を優先されたときの気持ちのやり場

よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、はじめまして。 お役に立てるかどうか分かりませんが、回答させていただきます。 私も20代前半の女子です。 私はどちらかというと彼と同じタイプで、仕事が休みの土日のうちどちらかは友達との約束があって、土日両方はほとんど彼とは会いません。 彼はいつでも会えるけど、友達は誘ってくれたときしかチャンスがないと思っちゃうんですが……本当は逆なのかもですね。 彼と会えるときの方が「今しかチャンスがない」タイミングなのかも。 ってことを彼に分かってもらいたいですね。 >どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 これはショックですね! ダメに決まってるじゃん、空気読めよ!って思っちゃいませんでしたか? 私だとそう思っちゃうんですけど。(笑) ショックな気持ち、分かります。 私もつらいことがあって電話したときに、「飲みにいくから、また後で」って言われたときには、本当にがっかりしました。 でも「いいよ、わかったよ」って、つい言っちゃうんですよね。 最前の策は「彼に今の気持ちをぶつける」なのは明白なんですけど、それができないので相談されたのだと思います。 彼氏彼女の関係なのだから、自分がどう彼と時間を使いたいと思っているのかっていうのは、彼も知りたいことだと思うし、言って関係がこじれることはまずないと思います。 (ぶっちゃけ、そういう彼女の姿はかわいいと思っちゃうと思う。) >ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 たぶんこういわれると、彼は「彼女も理解してくれてるし」と思っちゃうと思いますよ。 「また飲み会?今日はいいけど、その分○日は私のために空けといて!」とか言って約束しちゃうのはどうですか? 空いてたら先に入った友達との約束を優先しちゃうと思うので、先に約束しちゃうのです。 それから、自分だけの楽しみを持つのも良いと思います。 友達と遊ぶのでも、一人でプチ旅行に行くのでも、ゲームをするのでも良いと思います。 彼がいるといっても「それがすべて!」だと、知ってる世界が狭く、つまらない人になってしまうと思います。 なにかの参考になれば幸いです。 これからもずっと彼と仲良くできるといいですね!

noname#77585
noname#77585
回答No.2

おはようございます。 今日はデートですか? 私の経験を少し・・ 私も恋愛中に、向こうの都合優先のデートに不満がありました。 時間は短い、当時はメールや携帯なんてないので、前もっての約束になりますが、本当かウソか出張で日曜夕方から移動だから・土曜は出勤だから(当時でも、隔週土休ってあったんですけどね)・・などと、まぁ、だいたい日曜のランチが中心、または平日1度会えれば・・って感じでしょうか。 自分の会いたい気持ちと、会えない現実にバランスが取れなくなり気持ちは辛くなるばかり。 で、どうしたかというと、普通に会った日曜デートの別れ際、いつもはラブラブ調子でサヨナラしてたのを、スゴクあっさり別れました。 帰宅直後の連絡にもものすごく冷たく対応しました。別に不満も言わずに。 相手はウスウス理由は分かるけど、確信はないので焦るというか心配するというか、聞いていておかしいくらいでしたが、タンタンと本音は隠して対応。 その後しばらくは自分からの連絡も一切絶ちました。連絡あれば応答する。デートの都合は私の予定と合わなければ、断る。 そういう態度でいたら、私の都合を先に確認してくれるようになりましたw なので、デート日程の主導権は私に移った感じです。 今は携帯もあるし、マメな連絡を取り合わないと不安かもしれませんが、参考になる部分があれば、試して見てください。 どうせ会えないなら思い切った作戦、いつもと違う自分でもタマには良いのではないでしょうか? 追えば逃げる。逃げれば追いたくなる。というのが何故か私の頭の中にある究極の人間模様で・・ 質問者様が相手に安心感を与えている間は、彼主導のデート日程になるのは自然な流れとお見受けしました。 会うのは土日のドチラかで良いのですよね? それも大事だと思います。あまりベッタリ会っていては、飽きるというか、新鮮味もなくなるし・・ 私の経験は、モウ良いや(別れることになっても)・・という気持ちになった時でしたので、使えない技?かもしれません。ただ、それでも有効であった事・・向こうは「コノママではマズイ」と思ったらしいですよ^^ 仲良くどうぞ^^

  • BORING
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

僕は男ですが大丈夫でしょうか? 僕も20代前半で土日が休みの会社員です。 彼女はいっこしたです。5年付き合ってます。 彼女は毎週土日のどちらかに会わないとスネてしまいます。 毎日平日は一生懸命働いているから土日のどちらかにボクに会いたいといいます。 気持ちは痛いほどわかります。 男ばっかの職場でつらいだろうからなんとか時間を作ろうと必至です。 でも、友達と会う時間もほしいし、勉強する時間もほしいし、一人でゆっくりする時間もほしいです。 正直会うのはおっくうだな・・・ってときもあります。 それは彼女に対する愛が冷めたのではなくて、ただ「今の」自分にとって有効な休みにするにはどうしたらいいかと考えた結果、今週は彼女とは会いたくないな・・・と思ってしまうわけです。 彼が友達と会いたがる理由は何なのかボクには検討もつきませんが沢山理由があると思います。 ボクが友達と会うのは「彼女とはできないことをストレス発散をかねてやる」ということが一番大きな理由です。 たとえば彼女といるときは、おしゃれなカフェいったり、レストラン行ったりして、楽しいんだけどストレスは多少たまる。 でも友達の場合、好きなゲームを一緒に一日中やっても誰にも怒られないしストレスもそんなにたまらない。 男と女はたとえ愛し合っても、種類が違いますから趣味趣向が完全に一致することなんてほとんどないと思います。 合えばなおいいとは思いますが。 ボクも実際彼女とは趣味は全然違いますが、ながーく付き合ってます。 それはボクは「彼女と違う趣味だからこそ、いろんな世界が垣間見れて楽しい」と考えているからだと思います。彼女はそうは思ってくれてないみたいですがw どうしても会いたい!っていったときの彼の対応はボクには理解できませんが、もし次に彼と会う機会があれば1日彼に友達感覚で付き合ってみればいいと思いますよ。 何をしても、どこにいっても何も文句は言わず楽しそうにしてみてください。 そしたらきっと彼はいつもより楽しそうにすると思います。 そして友達を優先する本当の理由を聞いてみること。 そしてあなたが彼に自分を優先してほしい気持ちを彼を思いながら伝えること。 コレがお互いのストレスの軽減となり、会う機会もきっと増えるはず。 頑張って! ボクも悩んだ時期ありましたけど、5年付き合えてますから大丈夫!

関連するQ&A

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • 優先順位

    彼氏(彼女)の優先順位ってどのぐらいですか? 私達はお互いの性格上、両方が放任。って感じです。 彼氏とは用事がお互い無ければ土夜から日夜まで一緒。と言うのが通常です。 私はどちらかと言うと社交的なので色々な友達と好きな時に好きなように約束してました。 彼氏はそれとは逆でインドアで自分のお部屋(一人)が大好き。って感じです。 それでこないだ話て居たときに、彼氏が「俺は優先順位を一番下にしてくれていいよ。友達とどんどん遊びなね!」と言われました。 この心理って何でしょう? 今までも特に束縛なしだったのに、さらに友達とどんどん約束していいよ。って…。 「私と毎週会いたくないってこと?」って聞いたら「違うよ。そういう意味じゃない」と言ってましたが、どうも理解できません。 私自身が彼氏に会いたいため、友達との約束も金夜や、日夜とかにして、土夜から日曜昼間までは一緒にいられるように調節して約束したりは確かにしてましたが、それが気を使ってるように見えるのかな? どう思って、そう言ったのか不明です。 気持ち分かる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 彼女の優先順位

    彼女の優先順位 よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35、彼氏30歳です。 付き合った当初からですが、休み(二人とも土日休み)は、彼氏は会社行事優先です。 会社行事というのは、例えば、ゴルフ・草野球・飲み会などです。 (こういう予定があまり入らない月もありますが、平均して隔週ぐらいで予定が入ります) 会社の付き合いだし、土日とも潰れることはないのでしょうがないなと思っていましたが、今週は土曜に会社の飲み会があり、また日曜は草野球があります。 そして先週は土曜は彼氏が風邪で会えず、日曜は彼氏が仕事だったので会えていません。 となると、今週も会えないことになります。 ただ、土曜は、飲み会の時間(17時半ぐらい)までは会えることになりましたが、本音を言えば、先週も会えていないのだし一日ぐらいゆっくり会いたいです。 土日どちらか断れないのかなぁ?と思ってしまいます。 やはり、社会人としては、会社行事(強制ではなく、自由参加です)は断りづらいものでしょうか? 今回の土曜の飲み会はレアなものなのでしかたないと思ってはいますが、今までの寂しさ(たまには私を優先してほしい)がたまっていたようで、怒ってはいませんが、ずいぶんとがっかりした態度をとってしまいました・・・。 彼氏は謝ってくれますが、土日どちらかの行事を断るつもりはないみたいです。 まだなんとなく心の中ももやもやとしています。 頭ではしかたないとわかっているけれど、寂しいといいますか・・・。 たぶん先週会えていたり、今週の土日どちらかゆっくり会えれば、ここまで寂しくはならなかったと思います。 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 「しかたないでしょ」、「俺は彼女優先するよ」・・・いろいろな意見があるかと思いますが、本音の意見お願いします。 女性の方、同じような経験をされたことはありますか? どうされていましたか? 不満を伝えていましたか? しかたないと納得されていましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏優先の友人。私の気持ち。

    彼氏優先の友人。私の気持ち。 20代前半♀です。 8年来の友人に初彼氏ができました。 今まで彼氏がいたことがなかった為に寂しい等たくさん聞いていましたから、すごく幸せそうで楽しそうで、私まで嬉しくなります^^ そこまでは良かったんですが、かなり彼氏優先なんです。 先約は私だったのですが、(1ヶ月前から約束していた事も含め)これまで4回ほど彼氏と休みが被ったからと断られました。 正直さみしい気持ちでいっぱいでしたが、初彼氏だし仕方ないか、と気にしないでって言ってきました。 ですが、付き合って半年以上経っていますしそろそろこんな事ばかりだと私自身、必要とされていないのではと不安になります。 友人はだいすきです。 これからも大切な人に変わりないです。 いつも明るく元気をくれて、家族思いなところも大好きです。 だからこそ、悩んでいます。 私なんてどうでもいいのかなと。 それに、最初は彼氏優先でも仕方ないなんて思えていたのに、最近ではそんな友人を悪く思ってしまう自分がいます。 こんなことを思う自分が嫌です。 モヤモヤしたくないです。 もう一人仲のよい幼なじみに相談しようかと思いましたが、きっと幼なじみは私を想って、友人を悪く言うと思います。 そういうことを望んではいません。 なのでこちらに投稿させていただきました。 どう思うようにすれば、もっと寛大な心で友人を見守っていけるでしょうか? また大切な友人だからこそ、この気持ちを少しでもわかってもらえればなとも思っています。 言わないほうがいいのでしょうか? ですが、時間が経てばこういったことがなくなるとは思えません。 どうか、意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… また、浮気とかは疑ってません。そういうところは信じています。 ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないか、実は他に好きな子がいるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 友達優先の彼

    いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 女友達に少し困りました。

    私の友達に少々困惑しています。 今月の初めからプールに行く約束をしていて それが先週の日曜だったんですね。しかし 「前日オールしちゃうからプールは午後からでも良いかな?」と メールがきました。なので「午後からだとあんまり遊べないから 来週の日曜に変更しようよ」と返信したらそれでOKと返事が きたので決まったと思いました。 しかしさっき「彼と土曜日会うんだけどもしキャンセルに なったら日曜会わなきゃいけないことになるんだ、でも 友達とプールに行く約束があるのって言ったら怒っちゃって 最悪プール行けないかも」と言ってきたんです!しかも その彼はキープしている彼氏であんま好きでもない彼らしく なのになんでそっち優先にするんだよ!と怒りあきれてしまいました。 私はそっかーじゃいいよと言ってしまいました・・・ もうこの友達とあまり付き合うのはよした方が身のためでしょうか?