• 締切済み

盗聴課

各警察署には、 盗聴課という課があるのでしょうか? 公衆電話や固定電話、携帯電話、PCなどのコントロール、盗聴が 全国範囲でできるのではと思ってますが。 公権力が悪用された場合は、 怖いですよね。 悪用されないよう しっかりしたシステム構築はできていて、 その通り動いているのでしょうか? 公権力、組織の前で 個人は無気力な存在に過ぎないでしょうね。

みんなの回答

回答No.4

> 盗聴課という課があるのでしょうか? 多分ないです。なぜかというと、捜査のために行われる通信の傍受は、盗聴とは言わないからです。 ですので、「通信傍受課」あるいは「通信傍受班」といったものならあるかもしれません。 > 悪用されないようしっかりしたシステム構築はできていて、その通り動いているのでしょうか? 捜査のために行われる通信の傍受は、「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」により詳細が規定されています。法律を参照できるサイトと、次のサイトがわかりやすいのではないでしょうか。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO137.html http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/99/0606.html 要点を言うと、まず、通信の傍受は、麻薬犯罪や武器取引など、いくつかの犯罪に限定されています。 それから、犯人の逮捕と同じく裁判所の令状に基づいて行われ、通信会社の立会人がつくことになっています。 また、傍受を行った場合、傍受が終わってから傍受された本人に通知することになっています。これは案外知られていません。 とりあえず、システムとしてはちゃんとできているといえます。

mebius59
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 システムはある程度ちゃんとできていると思います。 問題は、 職権を悪用し、 本来の目的とは離れたところで使われたら怖いですよね。 悪行に気が付いた人がいても、 それに立ち向かうのは無謀かも、 なぜなら大体の組織には、 自分の命をかけて組織を守ろうというのが通用しているからです。 命をかけて守るのは組織ではないのに。 それでも 死んでもかなわないにも関わらず 立ち向かう人はいますよね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>盗聴課という課があるのでしょうか? これは分かりません 以前勤務してた会社の情報処理部門の方が某県警の公務員試験に合格して警察官になられました 本人の話ではいわゆるそっち方面の技術職になると言ってました ローレベルなことからハイレベルのことまであるそうです 出始めオレオレ詐欺(そんな言葉もない頃)やスキミング、不正コピーから海外送金やら猥褻モノ・・・もうなんでもアリみたないことを言っていました >公権力、組織の前で >個人は無気力な存在に過ぎないでしょうね。 ネットの世界は官憲の力ないと個人なんて誰も守ってくれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www5.sdp.or.jp/central/faq/answer/tou2.html こういうサイトが参考になります。 警察が暴走したらとても怖いです。 だれも止められません。 また、警察の行き過ぎを監視するシステムがあるとは思えません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

自分を守る術を持たない限り対抗する事はできません。 http://tanakanews.com/a0302echelon.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗聴・盗撮って犯罪ではないのですか。

     私の日々の暮らし全て盗聴・盗撮・パソコン情報の漏洩。もうなんでも有りの状況です。ネットバンキング、ネットショッピング・投信の金額まで漏れてます。警察や公権力も含めた組織ぐるみの仕業かなぁ・・・。という気もします。  どう対処したらいいか分かりません。  

  • 警察の盗聴について

    警察は、警察署内でターゲットの電話盗聴できますか? 捜査礼状がなくても可能? 固定電話だけでなく携帯電話の盗聴も可能?

  • 盗聴器を仕掛けられました。

    最近、部屋に盗聴器を仕掛けられてしまいました。仕掛けた連中の話を聴いた感じだと、電話のそばだと思うのです。 それで、固定電話の子機の電波か、(子機はないのですが、説明書が見つからないので、利用されたかも)ADSLのスプリッタが重く感じたので、開けてみたら黒いコンデンサのような部品がありました。 これはマイクでしょうか。このスプリッタの中身は盗聴器ですか?(中だけ取り替えていったかも)NTTのスプリッタで製造年月日は2002年のものです。以前はもっと軽かったように思います。盗聴探知機はなりませんでした。 悪質な連中に付きまとわれて怖い思いをしています。 どなたか分かる方、教えてください。 NTTのスプリッタを使っている方、中が同じか教えてください。 あと、警察が盗聴器だと証明してくれないと動けないといっていました。 盗聴探査機がなるだけではだめなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 公権力による盗聴

    5月5日夕方、 千葉県市原警察署の前で家に電話をしたが、 何の音もなく、何回ももしもしと言ったが無反応だったので、 変だなと思い後でかけよと思いながら、電話を切った。 それからすぐ警察署から女警官が出てきて、 今警察署に電話かけた?と聞かれた。 いいえ、と答えたが・・・? 家に帰って子供達に聞いたら、 お母さんの声はちゃんと聞こえたよと言われた。 どういうことでしょうか? 家に電話したのに、私には何の音も聞こえないで、 市原警察署の方に信号が行ったというのは。 ずっと前から固定電話の様子が変で、 盗聴されているような気がしたが・・・ 電話だけではなく、 ある時は公衆電話からトラブルの相手(25年経歴のSE)に電話をした時、 繋がらなく、何回かけ直した時、突然ピピピと言う音がなった事もあり、 PCも書き込みが出来なくなったり、 プリーズした時はCtrl+Alt+Deletをしても 強制終了をしても聞かなかったので、 最後に電源を抜いた事もある。 単なる私の気のせいでしょうか?

  • 盗聴について質問です。

    以前某運送会社の事務員として、働いていましたが、 そこの社長のセクハラと上司に聞いたんですが、 会社に盗聴器がしかけられてると聞き、気持ち悪いので、 すぐに辞めました。 以前の事務員さん・私の後の事務員さんもセクハラされていてすぐに辞めました。 私はその後、すぐに他の会社に勤めたんですが、 その会社にも運送会社のセクハラ社長から イタ電があり、家の固定電話にも頻繁にイタ電・イタFAX・イタメールが送られてきました。 掛かってくるのが、大体外出から帰って来た時です。 気持ち悪いので、2回電話番号を変えていまが、それでも掛かってきます。 それも、電話番号変えた翌日には、必ず掛かってきます。 2回共…掛かってくる時間帯は寝起きです。 何故新しい電話番号分かるのでしょうか? 後先日なんですが、家で家族に警察に相談しに行くわと、等話していたら、 次の日からひたっとイタ電もイタメールも無くなりました。 話する前なんかは、アダルトサイトのイタメールで一面いっぱいになる位毎日来ていました。 毎日、迷惑メールに移動させるのが、大変だった位です。 でも、家族に警察行くと話した、次の日から1通もこなくなりました。 どう考えても、おかしいですよね?? 私の友達・ママ友・近所の人に話すと皆、運送会社のセクハラ社長が盗聴してるでと言います。 私も疑っています。 皆さんはこの話どう思いますか? 盗聴する人ってどんな心理なんでしょうか? 私は本当、ちっちやな人間やなーってつくづく思い呆れてしまいます。 盗聴って、何処で聞いてるんですか?車の中とかでしょうか? ずーと聞いてるんでしょうか? 盗聴器って、色々なパターンがあると聞きます。 私は余り詳しくないので、教えて下さい。 盗聴する人なんかの心理も、分かれば教えて下さい。 後、補足になりますが、盗聴器探すのに 余りお金使いたくありません。 安くで、探せる方法も教えて下さい。 大変困ってます。ご回答よろしくお願いします。

  • 盗聴器の事で質問です

    盗聴器の事で質問です 最近は 都心等では よく あちこちに盗聴器が仕掛けられていて 都会は常にあちらこちらが盗聴電波のようなもの?で充満しているんだそうです 色々 調べてみたのですが… これって果たして本当の事なのでしょうか? 例えばラブホテル街とか…新宿歌舞伎町 風俗街の辺りとかはもう盗聴器で溢れかえっているそうです でももしこれが本当なら…何故その盗聴器は回収 撤去されたりしないのでしょうか? まさか警察が知らないなんて事は…ないと思うんですが… また、一見普通に見える普通の公衆住宅やマンション 道路に面したマンション等も盗聴器がかけられている可能性はあったりするのでしょうか? また 盗聴器が仕掛けられやすく 狙われやすい場所は具体的にどういった場所なんでしょう? 私の家は道路に面した騒音の激しいマンションなのですが… 部屋で会話してたとしてもまず聞こえない筈なのに 最近会話が 聞かれているらしく…有り得ない事が次々に起こるんですよ この前部屋で 自分がやってるblogの事を沢山友達と話していたら その数日後に 《はじめまして。私は貴方の事を知っています。貴方の向かい住んでいる…とある者です。貴方のblogをやっと見つけましたよ…ふふ》等の嫌がらせの書き込みをされたり 彼と部屋で電話している時、今度はなんとその電話していた内容を 私のblogにありありと書かれていたり… 部屋で、たまたま友達と近所のバイト先の話しをしていたら 今度はその近所のバイト先まで妙なお客様が数人…来るようになったり… その数日後にその中のお客様の一人が新聞配達員のフリをして(特徴あるし人違いじゃなかった…)…私のマンションの隣の部屋に入っていったり…(しかも隣の部屋の人はこうゆう話題に物凄く敏感で裏の話題に情報通) その人とエレベーターでたまたま二人きりになってしまった時は…物凄くこちらを睨んできました…数カ月前にこんな事があり、怖かったんです 今は少し治まっているみたいですが…証拠が掴めず今はほぼ諦めています もし…一般の住宅にも盗聴器を仕掛け、(いわゆる情報を盗み出す?)といった事が可能ならば 情報を丸見えにされたり尾行が可能になるなんて事ありえるのでしょうか? ちなみに私の家は 4階です 騒音だって酷いし向かいのマンションは 私のマンションとは離れてるし… 盗聴なんてまさかとは思うんですが…

  • 思考盗聴について!思考盗聴敗れたり!

    思考盗聴されています。これでTV局やラジオ放送局に犯罪者呼ばわりされています。就職はおろか生活保護にまで追い込まれます。放送局には自動音声発射装置で繋がっている場合があります。 主犯は兄と父で最初に取り付けたのは日蓮正宗 能安寺支部です。思考盗聴の対策知りたいのですがここの弁護士さんは恐らく精神病と言って取り扱わないでしょう。 思考盗聴は存在します。隠すのは辞めてください。まず生活保護受けている人は大体やらせています。江戸川区のビッグラブ21で思考盗聴にあっています。親兄弟、親戚も精神病だから 病院行けの一点張りです。ここの弁護士もです。 簡単です。人間が携帯電話になるんです。ですので音声通信、 映像通信が可能です。原理は携帯電話と同じです。周波数帯は5Hz~500GHzの範囲でこのどこかの周波数です。 人間から出ている周波数をとらえれてその人間の脳波これにとあるシステムで(青森のエシュロン?メデゥーサ?)脳波をとらえてその人間をロックオンします。 その脳波(周波数)が電話番号と同じです。繋がりっぱなしですがね。大金がなければ難しいですがとある会社のシールドルーム(電波遮断)を利用すれば遮断できるはずです。またそれで無理なら大手銀行の貸し金庫に入れば完全に遮断できるはずです。 この思考盗聴にかかったひとは嵌められています。犯罪者予備軍になっています。派遣会社で迷惑かけないようにするのと(契約してとんずらとかくりかえす輩)借金をできるだけ滞納、踏み倒ししないことや企業の誹謗中傷を2chなどにしないことあぶないHDVDなど購入しないことですかね? これでも精神科通院ですかね?毎日思考でいやがらせ。アホカ。 思考盗聴にかけられる人は就職コントロールされ就職妨害に会いますよ。思考でいじめ受けます。水道関連の会社で思考盗聴」を社員とパート従業員みなでやられて虐められましたがここで思考盗聴の話しているのを目撃、録音もしました。ここの社員に話し合いでも文句を言いこの話をしましたが反論してきませんでした。これも録音済みです。 これでも精神病ですかね?うつ病ですか?トリックは見破りました。防御はできていませんがね。 電波関連の技術研究などしている人は恐らく棒行で切るはずです。原理は簡単なのですから。何故だか絶対に他言無用なのです、これを知っている人たち以外に言わないのです。特にターゲットに知られたくないんですよ。アホカ? それと関東大震災きたときに通信途絶える可能性が大きいです。

  • 盗聴発見器が反応したのですが、可能性は??

    今年に入って、身の回りに不可解な出来事があり、友人にすすめられ、念のため、下記の「プラスガード」という盗聴・盗撮発見器を買いました。 http://www.revex.jp/cg-plus.html 正直、盗聴、盗撮なんてありっこない!と思いつつ、家中を試してみたら、2箇所で反応しました。 アンテナを外し、狭い範囲を特定しましたら、 (1)固定電話の親機(コードレスではない、一切通話はしていない) (2)PC近くに設置してある無線ルーター 以上2箇所で反応し続けました(何度やってもその2箇所は反応) 説明書に、「TV、PC、電子レンジ、コードレスフォン等に接近すると瞬間的に反応することがあります」 とあったので、それらを試してみましたら、 TV、PC→電源をつけても反応なし 電子レンジ→使用中のみ反応あり (1)の子機→(親機とは離れた部屋にあり)は使用中のみ反応あり という結果でした。 場所的に電波の関係なのでしょうかね~? 私は現在一人暮らしなのですが、家電オンチなので、家の中のネット環境や配線がよくわかっていません。 配線関係は業者等に任せっきりだったので・・・。 考えたくないことですが、盗聴器がしかけられている可能性はありますか?

  • 裁判所は、創価学会の盗聴犯罪を組織ぐるみと判決

    創価学会は、以下の盗聴、盗撮、名誉毀損等で訴えられ敗訴していますが、教団はこれらの事件を、故・山崎正友の独断で行ったことにして責任逃れをしています。 集団で嘘を吐いて世間を欺く、欺瞞体質はいかがなものでしょうか。 死人に口なしを良いことに、言いたい放題です。 いい加減、創価学会は盗聴、盗撮、ビラ撒き、誹謗中傷の常習犯です、と認めたらどうですか。 【共産党盗聴事件】 判決:創価学会の会長の指示のもと行われた組織犯罪だと東京高裁は判決。創価学会はそれに従う形で控訴断念。創価学会の敗訴が確定。 創価学会による宮本委員長宅電話盗聴事件の東京地裁判決(85年4月22日)、東京高裁判決(88年4月26日)は、この電話盗聴が創価学会の組織的犯行であることを、たいへん具体的に詳細にのべています。  東京地裁判決は「北條(浩・創価学会会長)の本件電話盗聴への関与について」の項で、盗聴実行犯の一人である山崎正友弁護士が独断で本件電話盗聴を企図・実行する状況になかったことを認定し、盗聴資金が山崎が個人的に支出できるものでなかったこと、北條側のみとめている事件発覚直後の山崎から北條への報告とその後の経過、本件盗聴後の山崎弁護士の創価学会内での出世の事実などを具体的に認定し、次のように北條浩の関与を認めています。「以上にみてきたところを総合判断すれば、被告山崎が独自に本件電話盗聴を計画、実行したとするよりは北條の承認と資金提供のもとに実行したと考えるのがより自然であり、北條は、本件電話盗聴に関与していたものと認めるのが相当である」  東京高裁判決は、一審判決よりもきびしく、「北條が本件電話盗聴に関与したとの山崎供述の信用性は妨げられず、他に、以上の認定判断を覆すに足りる証拠はない」と指弾しています。このように、本件電話盗聴事件は創価学会の組織的犯罪であることを、第一審、第二審ともきちんと認定しています。  以上の判決は、日本共産党出版局発行の『裁判記録 創価学会の電話盗聴』に全文が掲載されています。  なお、この裁判で北條側が最高裁上告を途中で取り下げ、判決に従う態度をとり、北條氏の妻とその子ども(北條氏が途中で死亡したため訴訟を継承)らは、宮本氏に対し裁判所から命じられた損害賠償金を利息をつけて全額支払いました。(柳)  〔2004・3・11(木)〕 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-11/0311faq.html 【NTTドコモ通話記録窃盗事件】 携帯電話通話記録窃盗事件とは、2002年に宗教団体創価学会の幹部と創価大学課長が共謀し通話記録を盗み逮捕された事件。 2002年4月、当時創価大学剣道部監督だった創価学会幹部が当時交際していた女性の浮気を疑い、創価大学副学生課長に依頼し、同副学生課長が通信会社に勤務していた部下の学会員に浮気調査の名目で、女性や女性が付き合っていた別の男性の通信記録を調べるよう指示。指示された学会員が通話記録を盗み、内容を創価学会幹部へ伝えた。[1] 創価大学剣道部元監督が通話記録を元に浮気相手とされる男性へつきまといや嫌がらせ電話をかけた。ところがあまりにも正確な内容であったため、男性が不審に思い通信会社へ問い合わせたところ、通話記録が盗まれていたことが発覚。2002年9月に警視庁保安課が通信記録を調べるよう指示したとして創価大学剣道部監督を、通話記録を盗み出したとして通信会社社員、創価大学副学生課長(いずれも当時)を電気通信事業法違反容疑などで逮捕した。 最終的に判明した犯行は4件で残りの3件の被害者は創価学会を批判する日蓮正宗の信徒団体で妙観講副講頭、創価学会脱会者、創価学会を批判するジャーナリスト乙骨正生であった。 氷山の一角 日大名誉教授の北野弘久、政治評論家の屋山太郎はこの事件に対し「単なる窃盗ではない。新聞を読んでも、事件の裏のこういう組織の背景がまったく分からないというのが問題です。今回の事件から見えてくるのは、創価学会がたった3人でこれだけのことができる組織だということです。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。なにより一般の人ではとてもこんな組織的な広がりを持ちえない。つまり、潜在的に大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っているということ」とコメントしている[9]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A8%98%E9%8C%B2%E7%AA%83%E7%9B%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 【顕正会不法侵入盗撮事件】 2017年 顕正会に創価学会 謀略部隊が侵入・盗撮! 平成29年4月9日、顕正会はこの日、中部大会を行った。そこに、創価学会男子部3名が、侵入・盗撮を行っており、取り押さえた上、誓約書を書かせたと、5月5日号の顕正新聞に報じた。 https://www.soka-news.jp/2017-5-16.html

  • グレー公衆電話(ISDN回線)は、他の公衆電話よりも早い?

    コンサートチケットじゃないんですけど、電話先着順という条件をクリアするために、なんとか規制をクリアできる、対応方法を考えています。(全国規模の人気で、殺到します) いろいろネットで調べていると、ISDN回線というのが、固定電話より早くリダイヤルできるということを知りました。 今の固定電話の回線をISDNに、一時的に変えようかと思っていましたが、単純に、グレーの公衆電話(ISDN回線)と同じなら、公衆電話を利用したほうが安くつきますのね? だけど公衆電話でも、非常時でなければ、つながりやすいということはない・・という情報も。 素人考えですが、何かアドバイスお願いします。