• 締切済み

77テイキホシュの解除のしかたおしえて

NEC MulutiWriter2850Nについて、電源を入れると77テイキホシュの 表示が出て、赤ランプが点滅し。ピピ、ピピと、アラームがなります  印刷可のボタンを押せば正常に印刷ができますが、どなたか 解除するやり方を教えてください。それと、総印刷枚数の表示のしかたを教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• gch10336
回答No.3

定着器メンテナンスのエラーです 操作パネルの下に付いています、前面カバーを開けます、高温注意のシールが張ってあるのが 定着器です、ばらし方は、後ろの止めネジを4個はずして、両サイドのカバーを取ります、 前面右上の2Pコネクターを抜いて右サイドから出ている2Pの定着器ヒーターのコネクターもはずします 前面定着器取り付けネジ4個はずします、場所によってネジのサイズが違います、覚えておいてください ゴムローラーが破れていないか、汚れていないか、定着ローラー(硬いほう)に傷がついていないか、 汚れていないか、定着ローラーに接触しているレバーに熱変形、ゴミなどが着いていないか、点検、清掃 交換をします、問題なければそのまま取り付け、(ゴムローラーは揮発性溶剤(シンナー、アルコール) などに弱いため注意) 逆の手順で組み立て、電源を入れて、ウオームアップ後 シフトを押しながら、リセット2回、メニュー1回 そうするとメニュー項目に保守メニューが現れます、そしてカウンターリセットを選択して 実行します サービスマンより

• hiro_4
回答No.2

会社でNECの2800Nを使っています。 77テイキホシュと紙詰まりが頻発したので、修理依頼しました。 保守契約に入っていたので、技術料は無料でしたが、77テイキホシュについては、部品交換が必要とのことで、部品代が2万円弱かかりました。 修理の際、大量の部品を交換していきました。 総印字枚数はステータスプリントに印字されていたような気がします。 他にも77テイキホシュが表示されているプリンターがありますが、問題がないのでそのまま使っています。何か不具合が出たら、その時に対応してもらおうかと思います。

rakuda-003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。業者にメンテナンスしてもらわないと、だめなようですね 特に問題なく印刷できているので、このまま使ってます。どうもありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・ 取説をダウンロードしてみましたけど、総印刷枚数の表示はなかったようです。 ただ、テストプリントの右上の形式名の下の数字がそうかも知れません。 取説では「00000000」なのでなんともいえませんけど。 また、「77テイキホシュ」ですが、定着器(ヒーターが入っているユニット)の寿命をあらわしているのでしょう。 (キヤノンの場合もカラーではそういう設定があります。モノクロはないですが) 定着器を交換しなければ直らないでしょう。 エラーメッセージは総印刷数で判断しているはずなのですが、方式は大きく2つあります。 一つは本体の累計印刷数とは別に定着器の通紙枚数を定着器のメモリでカウントしている場合。この場合は定着器を交換すると自動的にエラーが消えます。 もう一つは本体に定着器のカウンタと累計印刷のカウンタが別にあり、定着器を交換後、特殊な操作でリセットする方法です。 現在は後者の方が多いはずです。 100%メーカー保守のスタイルと、キットの形で販売していてユーザーがセルフサービスで出来るものがあります。 セルフの場合は取説にリセット方が出ていますので、それに従います。 ただ、この機種の場合、メーカーか販売店による修理を前提としているようです(ユーザーズマニュアル、143ページ)。 そうなると守秘義務の関係で教えてもらえないことは考えられます。 自分の経験ですけど、定着器の警告は結構当っていて、定着ローラーの軸受けなどがガタガタになっていることが多いです。 単に解除してよし、というわけには行かないでしょう。

rakuda-003
質問者

お礼

プリンターの修理屋さん  早速の詳しいご回答有難う御座いました。 各設定のテストプリントの右上の00000000は何枚とっても同じです  確か、サービスマンしか知らない表示するコマンドみたいのがあったように思います。エラーメッセージは修理にきてもらわないと解除できないようですね。コピー機にも各エラーメッセージが出た場合は、修理してコマンドをうって、解除しますものね。ほんとうに、詳しくご回答いただきありがとうございました。