プリンターが故障!3週間前までは使えたのに突然使えなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 古い型のNEC PICTY820Wプリンターが突然使えなくなりました。エラーメッセージには「プリンタの準備が出来ていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください」と表示されます。プリンタの電源を入れてもランプが点滅し、印刷する際には通常使うプリンタ オンラインと表示されても反応がありません。
  • 問い合わせたNECの商品サポートデスクでも原因が分からないと言われました。3週間前までは正常に使用できており、最近引っ越しをし、ネット接続方法も変えたとのことです。この情報がプリンターの不具合と関係があるのかもしれません。
  • このプリンターの故障により、印刷作業ができなくなっており非常に困っています。助けていただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが~!助けてください!!

古い型なんですが、3週間前までは使えていたのに、使えなくなってしまいました・・・ NECのPICTY820Wと言う型です。 エラーメッセージで 「プリンタの準備が出来ていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください」と出ます。 しかし、プリンタの電源を手でボタンを押して入れてもランプが点滅して異常が出ています。 また、ネットでHP等を印刷しようとプリンターは何も手で触らずにファイルから印刷を押すと印刷の枚数やページ指定などのポップが出てくるのですが、それには通常使うプリンタ オンライン」と表示されており、OKボタンを押すと何の反応もなく、しばらくたって先に書きましたエラーメッセージが出てきます。 この時期のプリンター不調でとても困っています。 どなたか本当に助けてください!!! ちなみに3週間と言う間に引越しをしました。 引っ越す前の日まではちゃんと使えていました。 また、これまではモデムを使ってネット接続していたのを@FreeDに変えました。 何か、関係があるでしょうか・・・? NECの商品サポートデスクに問い合わせてもわからないようでした・・・・

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

HPのOEMだと思いますが、カートリッジを入れ直す、クリーニングで直らなければ、修理が間に合わないので買い替えでしょう。

参考URL:
http://japan.support.hp.com/support/C5870A/faqs/51080.html
4405
質問者

お礼

すみません。HPのOEMとは??? 知識が乏しく、本当にすみません・・・

その他の回答 (5)

• yahtzen
回答No.6

Waxaさんがおっしゃっていることがほとんどだと思います。 現在の電源を入れただけでランプの点滅があるという状況では、PCにはプリンタドライバがあるのですが、プリンタが始動できる状況になっていないと考えるのがふつうかと思います。 プリンタヘッドのコードが外れているとか、なにかつまっている、外れている、切れているなどです。 意外と点滅しているボタン(があれば)を押すとリセットできたり、カートリッジが空になっていたりというオチがあったりするかもしれません。 また、ドライバの入れなおしで復活することもないとはいえませんので、ほかのものを試してからやってみてくださいね。

• Waxa
回答No.5

一番疑わしいのは、パソコンとプリンタの接続不良です。ケーブルが完全に挿さっていないか、ケーブルが内部で断線しているのかもしれません。確認してみて下さい。 さて、ドライバとは、OS(Windows)でそのデバイス(プリンタなどの装置類)が使えるようにするためのプログラムのことです。プリンタを買うと必ず添付されているCD-ROMの中に入っています。もしもそのCD-ROMを紛失されたのなら以下のページからダウンロードできます。 ■NEC PR-820W ドライバダウンロード  http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PR-J820W&BV_SessionID=NNNN1422630237.1072145048NNNN&BV_EngineID=ccccadckeklhemecflgcefkdgfgdffh.0&ND=5295 なお、Win2000/XPは、OSにドライバが内蔵されていますので、コントロールパネル内の「プリンタ」から「プリンタの追加」を実行して下さい。 また「ドライバの削除」は、メーカーによってやり方が異なります。コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」から削除するタイプと、単にコントロールパネル内の「プリンタ」から該当するプリンタのアイコンを右クリックして「削除」を選ぶタイプです。 とりあえず、「アプリケーションの追加と削除」を見てみてください。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PR-J820W&BV_SessionID=NNNN1422630237
回答No.4

>ドライバの削除 プリンタをパソコンに接続するときにCD-ROMからソフトをインストールした覚えはないでしょうか? これのことですよ >その会社の保険をつけてたのですが プリンタをショップに持っていき見てもらえば、わかりますよ 修理の見積もり取ってもらいましょ

• yahtzen
回答No.3

ちょっとこのプリンタは分からないのですが こういう症状は紙詰まりのときと似ていますよね。 ドライバの入れなおしをしてみてもいいと思いますが なかのローラーとかの状態を開けてみてください。 なにかひっかかっていたり、はずれているのでしたら直るのですが。。。

4405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あの・・・ドライバとは?? どんなことをしてみたらいいですか??

回答No.1

>ちなみに3週間と言う間に引越しをしました 運んでいる間に壊れたかもですね(-_-;) プリンタのドライバを削除してから、インストールしてみてください 運がよければ、復活しますよ

4405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 引越しの時、その会社の保険をつけてたのですが(PC類)その後その会社にきてもらったところ、う~ん・・・といわれてしまいました。 ドライバの削除、とどういうことをしたらいいでしょうか? すみません。ドライバというのがわからなくて・・・