プリンターの通信エラーについて

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に購入した、FMV DESKPOWER WIN98にNECのPICTY700をつないで使っています。プリンターの使用頻度は少ない方ですが、先月のプリンターの清掃後から調子が悪くなり、デジカメのインストール後にさらに悪化しました。
  • 現在の状態は、印刷ボタンを押しても用紙は入っていくものの、エラー表示が出て「プリンターとの通信が出来ません」と表示されます。印刷は途中までできることもありますが、後にエラーが発生します。
  • 再起動や印刷の中止後に通信テストを行っても正常な結果が出るため、ドライバの再インストールやケーブルの接続状態にも問題はないようです。年賀状の印刷も控えているため、早急に解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの通信エラー

4年ほど前に購入した、FMV DESKPOWER WIN98にNECのPICTY700をつないで使っています。 今までのプリンターの使用頻度は、少ない方です。 先月、プリンターの清掃をしてから調子が悪く、だましだまし使っていたのでが、デジカメを購入し付属のCD-R PIXELA imagemixerをインストールしてから、さらに調子が悪くなったようです。 今の状態は、印刷ボタンを押すと、用紙がプリンターには入っていくのですが、その後エラー表示が出て、「プリンターとの通信が出来ません」と出ます。途中まで印刷できて、その後エラーが出る場合もあります。 アドバイス通りに、プリンターとPCを、再起動してもう一度してみても同じです。 印刷を中止して、プリンターとの通信テストをすると正常と出るのですが、その後すぐに印刷をしようとしても、また同じエラーが出ます。 もう一つのエラーは、何も触っていない状態で、プリンターのスイッチをオフにしないで、電源が切られましたというメッセージも、時々出ます。 プリンタドライバを一度削除し、再インストールしても同じです。 ケーブルもきちんと接続してあります。 年賀状の印刷も控えてますので、早急に解決したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリンタドライバを最新の物にしてみてもダメでしょうか? http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1411814159.1040637020NNNN&BV_EngineID=cccjadchdilkjfecflgcefkdgfgdfgh.0&ND=3723&mk_szModule_no=515&mk_szFlg=1 このアドレスでうまく入れなかったら参考URLからは行って画面右上の「ダウンロード」をクリックし出てきた画面で「プリンタドライバ」をクリックしPICTY700を選択してやってください。

参考URL:
http://121ware.com/
hikari98
質問者

お礼

なんとかだましだまし、プリンターを使い、年賀状は作成することが出来ました。 また、子供たちのお年玉をちょっと拝借し、エプソンのPM740Cを購入しました。これで、しばらくは大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。

hikari98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLよりダウンロードしましたが、プログラムをMSDOSモードにて、フロッピーにうつす作業が、何度試してもエラーが出てしまい、うまくいきません。 もし、他の解決方法がありましたらお教え下さい。

関連するQ&A

  • G3360でプリンターと通信ができないエラー

    pIXusからg3360に買い替えました。 設定後のテストプリントは時間がかかりましたが、印刷されました。 でも、その後印刷をすると、プリンター情報を取得からプリンターと通信できないとエラーが発生し印刷できません。 pixusと設置場所は同じなので、通信状態に変わりはないと思うのですが。 印刷できず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの通信エラー

    キャノンのPIXUS550iを使用しています。 購入から3,4年使用していますが、プリンターエラーが出て通信できません。エラー内容は緑が1回点灯したあと、橙色が7回です。 説明書では、「プリンラヘッドを取り外し、汚れを確認し取り付けなおしてください。」とあるので、その通りしましたら、正常になり、1回は印刷できたのですが、また同じ現象が起こり、また取り付けなおしたら、1回は直ったのですが、また同じ状態になりました。その後は、取り付けなおしても、直らなくなりました。 この場合、プリンタヘッドの交換をすれば、直るでしょうか? キャノンに電話すると、修理に出してくださいといわれ、その間プリンタが使えないのと修理費用も高いので、ここで意見を聞き、プリンタヘッドの交換かプリンターの買い替えかを判断したいと思って、質問する次第です。

  • 印刷エラープリンタと通信できません

    MG6230を使っています。 PCをWindows10に買い替えた時にキャノンHPからドライバーのソフトをインストールして使っていましたが、最近「プリンタと通信できません」「印刷エラー」の表示がでて印刷できなくなりました。この表示はPCに表示されます。 ドライバーソフトをアンインストール後再度インストールしようとしたところ既にプリンタは設定されているという表示がでます。PC、プリンタのそれぞれの電源オンオフしたりと色々やってみましたが改善されません。 プリンタの設定は既定、エラーという表示が出ています。 オフラインという表示は出ていないのでネットには繋がっていると思います。なお、PCとプリンタは無線です。 プリンターは2012年購入のものですがWindows10に対応したプリンタを購入しないといけないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EPSONプリンターの通信エラー

    エプソンのLP-6100のプリンターを購入しました。 XPのPCへ接続(パラレル接続)し、印刷は正常に終了します。ですが、プリンターを共有し、他のPC(95,98,XP)より印刷すると、「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい。」のメッセージが表示されます。OKを押せば印刷できますが、原因がわかりません。このエラーメッセージは印刷しなくても、共有プリンターのプロパティを表示する時も必ずエラーが表示します。また、パラレル接続ではなく、USB接続にしても同様のメッセージが表示されます。

  • プリンターが動かない

    NECのPicty700を持っていて、プリンタードライバーディスクをなくしてしまいました。プリンターの後ろにPRJ700とかいてあるので、Wizardでインストールしましたが、反応しますが、印刷しません。picty700というドライバーをウェブサイトからダウンロードしないといけないのでしょうか?どなたがご回答お願いします。

  • プリンターの通信エラー表示について

    EPSONの安いプリンターを使用していますが、Windows10PCのモニター画面に印刷時昨今 通信エラーが発生というEPSONプリンターウィンドウ3の画面が表示され困っています。 内容は「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源を切った時は、データ送信を中止してください。プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください」というものです。PCとプリンターとはUSB2.0のELECOM製の5mのものを使用していますが規格内の長さです。プリンタードライバー関連は最新のものをEPSONのHPからダウンロードしインストールしています。ファームウェアも最新です。印刷はカラーも白黒も出来るんです。問題無いのに昨今急に表示されるようになってしまいEPSONにも問い合わせしていますが、何故このような表示が出るのか詳しい方教えて下さい。CCクリーナー等で不要なレジストリーや不要かどうかわからないジャンクファイルを削除したからでしょうか?分かりません。

  • プリンターの通信エラー

    epson プリンターPX-404A (PCとプリンター間はUSB接続)での印刷ができず、通信エラーの表示が出ます。今までは印刷できていましたが、ここ数日前から、使えなくなりました。原因と対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「プリンタと通信できません。双方向・・」エラー

    Dellのプリンター(Photo ALL-IN-ONE Printer968)を、今まで WindowsXPで使用していました。 今回、ハードをDellのOptiplex980へ買い替え、OSもWindows7(32bit)となりました。 ※ウイルスソフトは有償版のNODをインストールしています。 ドライバーはDellサポートからWindows7(32bit)用をダウンロードし、 USB接続をするとドライバーがインストールされ、いざ印刷開始とすると 「プリンタと通信できません。双方向サポートのチェックを入れて下さい」 というエラーが出て印刷できません。 プリンターのプロパティをみると、双方向サポートのチェックを入れる箇所が グレーアウトしており、チェックできない状態です。 USBがダメなのか?と考え、Lanケーブル接続に変更してみましたが、 IPアドレスは通るのですが、やはり同じエラーで印刷はできません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 「プリンタと通信ができません」のエラー

    プリンターを使おうと思ったら「プリンタと通信ができません」というエラーメッセージが出て全く使えない状態になっています。 どうしていいかわかならくて本当に困っています。 PCについてほとんど無知なので簡単な言葉で教えて頂けると助かります。 ●環境● PC NEC VALUESTAR NX VC46H/1デスクトップ型   Win2000 プリンター CANON BJ S200 PCとプリンタはUSBで接続しています。 プリンターは自分で購入したものではなく、貰い物です。 とても困っています。 どなたか教えてください!!! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 無線LANでのエプソンプリンタの通信エラーについて

    インクがなくなったのでプリンターに交換してから家庭内LANでの 子の方からの無線LANでのプリンターが動作はするものの かすれたように印字されて、しまいには今までなんの問題もなく印刷できて使えてたのにプリンタのアイコンを右クリックしてユーティリティを見てみると通信エラーになっていてちゃんと印刷できない状態でいます。 親のPCではUSB接続で普通に綺麗に印刷できています。 どのようにすれば子のPCからの印刷が綺麗に印刷され通信エラーが解決できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう