プリンターの通信エラーについて

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に購入した、FMV DESKPOWER WIN98にNECのPICTY700をつないで使っています。プリンターの使用頻度は少ない方ですが、先月のプリンターの清掃後から調子が悪くなり、デジカメのインストール後にさらに悪化しました。
  • 現在の状態は、印刷ボタンを押しても用紙は入っていくものの、エラー表示が出て「プリンターとの通信が出来ません」と表示されます。印刷は途中までできることもありますが、後にエラーが発生します。
  • 再起動や印刷の中止後に通信テストを行っても正常な結果が出るため、ドライバの再インストールやケーブルの接続状態にも問題はないようです。年賀状の印刷も控えているため、早急に解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの通信エラー

4年ほど前に購入した、FMV DESKPOWER WIN98にNECのPICTY700をつないで使っています。 今までのプリンターの使用頻度は、少ない方です。 先月、プリンターの清掃をしてから調子が悪く、だましだまし使っていたのでが、デジカメを購入し付属のCD-R PIXELA imagemixerをインストールしてから、さらに調子が悪くなったようです。 今の状態は、印刷ボタンを押すと、用紙がプリンターには入っていくのですが、その後エラー表示が出て、「プリンターとの通信が出来ません」と出ます。途中まで印刷できて、その後エラーが出る場合もあります。 アドバイス通りに、プリンターとPCを、再起動してもう一度してみても同じです。 印刷を中止して、プリンターとの通信テストをすると正常と出るのですが、その後すぐに印刷をしようとしても、また同じエラーが出ます。 もう一つのエラーは、何も触っていない状態で、プリンターのスイッチをオフにしないで、電源が切られましたというメッセージも、時々出ます。 プリンタドライバを一度削除し、再インストールしても同じです。 ケーブルもきちんと接続してあります。 年賀状の印刷も控えてますので、早急に解決したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

プリンタドライバを最新の物にしてみてもダメでしょうか? http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1411814159.1040637020NNNN&BV_EngineID=cccjadchdilkjfecflgcefkdgfgdfgh.0&ND=3723&mk_szModule_no=515&mk_szFlg=1 このアドレスでうまく入れなかったら参考URLからは行って画面右上の「ダウンロード」をクリックし出てきた画面で「プリンタドライバ」をクリックしPICTY700を選択してやってください。

参考URL:
http://121ware.com/
hikari98
質問者

お礼

なんとかだましだまし、プリンターを使い、年賀状は作成することが出来ました。 また、子供たちのお年玉をちょっと拝借し、エプソンのPM740Cを購入しました。これで、しばらくは大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。

hikari98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLよりダウンロードしましたが、プログラムをMSDOSモードにて、フロッピーにうつす作業が、何度試してもエラーが出てしまい、うまくいきません。 もし、他の解決方法がありましたらお教え下さい。