• ベストアンサー

頭がぴっと痛いのって?

tonkoの回答

  • ベストアンサー
  • tonko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

神経痛ではないでしょうか。私も2年位前から頭の表面がぴリっと痛いなと思うことがあり 病院に行きました。まさにぴりって感じに痛く耳の上あたりとかよく痛くなります。 病院の先生からは神経痛ですね。と言われました。 中の痛みという感じではなく表面が痛いような感じでしたら神経痛ではないかと思われますが 心配でしたら一度病院にいかれたほうがいいですよ。やはり頭は心配ですからね。 それからはやはり時々痛くなりますが表面の痛さなので神経痛かと思う程度にしています。 特に薬は処方せれませんでしたがひどい方とかには処方するのではないでしょうか。

noname#223444
質問者

お礼

同じだと思います。 そんなに重いものでもなさそうなので、軽いもので薬が必要ないなら、 神経痛なら特に問題はなさそうですね。 神経痛かどうかはわからないのですが、そういうことでなるというのがわかっただけでも少し安心します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「噛むと頭に響く。」

    「噛むと頭に響く。」 10日ほど前から、母が 「食べ物を噛むと頭のてっぺんに響く」 と 言い出しました。 病院に行ってみたら?とは言ってみたのですが 何が原因か分からないため、どの病院にかかれば良いかも分からない状態です。 参考までで構わないのですが、同じような事態になったことがある方は居ますか? また、その原因は何でしたか? お聞かせください。

  • 頭をうちました(´・ω・`)

    家が塗装工事中のため、壁の周りに骨組みがしてあるのですが。 入り口を出入りするため、骨組みをくぐったときに、骨組みから飛び出ているでっぱりに頭のてっぺんのつむじの左真横を勢いよくぶつけてしまいました。 もの凄く痛くて頭がゴーンという感じがし、しばらく痛みが続いていたのですが ほっとけば治るだろうと何もしませんでした。 今日の朝起きたら、表面的な痛みだけ残っていて、右の首筋がとても痛いのですが 片方だけ痛いのはおかしいと言われました。 頭がつまるような苦しいような感覚もあり、上を向くと眩暈もします。 どこかおかしいのでしょうか。 または病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 頭が変な感覚になります。

    頭痛とは違う、頭の違和感はなんですか? 表現しがたいのですが 左のてっぺんが先月から頭痛してたので MRIなど脳の検査をしましたが異常なし。 痛みもあるのですが 痛くないときに 表現が非常に難しいのですが なんか重くなるとき 頭の中があつくなっていくような? なんか脳がおかしくなってしまうのでは という恐怖感。いろいろで 頭を思わず触ってしまいます。 そして、じっとしてるのが怖くて 立ち上がってしまうんです これなんでしょうか

  • 母が転んで頭を打ちました。

    初めまして。 58才の母の事で相談です。 私の母ですが、1週間前に家の前で転び、その際に頭や腰を打ち、足と手には擦り傷ができていました。 頭ですが、左の耳の上あたりを打ち、すぐにたんこぶができたそうです。 今もまだ少しですが腫れていました。 転んだ時はしばらくずっと、腰の方が痛かったようで、 腰の話しばかりしてきたので、頭はそこまできつく打たなかったのだと思っていました。 ですが、1週間経った今日、右手が痺れだしたそうです。 左の頭を打って右手が痺れるというのは、やはり転けて打った事が原因なのでしょうか? 嫌な事ばかりが頭を駆けめぐり、とても心配です(;_;) 明日は日曜日ということもあり、病院へは月曜に行くと言っていますが、心配で心配で... 詳しく分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭がかゆい・・・

    自分は高校生なんですが2.3年前から頭のてっぺん周辺が チリチリというかピリピリというかそんな感じで痒くなるんです。 どんなときに痒くなるかというとなんもしないで痒くもなるんですけど 風呂上りや軽い運動の後などの頭がムシムシしている時が一番痒いです 頭皮を指で痒いところを押すとなんかヒリヒリとします。 はげちゃうんでしょうか・・・ 回答お願いします

  • 頭がズキズキします

    時に頭のてっぺんがズキズキし、勝手に治ってしまうのです。 表現し辛いのですが、頭皮がズキズキなのか脳内のズキズキなのか…‥。 ただ、脳内に痛みがあるとは思えないのです。平行して鼻の奥がキュっとなる感じや額の辺り(眉の所)が痛くなることもあります。これは何処を受診すれば良いのでしょうか??ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 頭が痛いのはなぜですか

    頭の横が痛いです。頭の後ろが痛いです。頭のてっぺんも痛いです。 歩くと振動すると痛みます。 大きな声を出しても、痛みがでます。 風邪をひいているせいでしょうか。 1週間ほど痛いです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 頭にこぶが・・・?

    ちょうど頭のてっぺんに硬いこぶの様なものができてます。「できてます」なのか「元から」なのかすらわからないのですが、1年半ほど前に頭を洗っているときに「あれ?」と気づき、ぶつけた記憶すらなく、痛みも全く無いので普段は気にならず生活しています。ただ、ふとした時に気づくとちょっと心配になるので今回ここに書き込んでみました。 過去の書き込みをチェックしたのですが、同じような内容は見当たらなかったのでさらに心配に・・・もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭が「ピキン」と痛くなります。

    頭のてっぺんの横のあたりが「ピキン」と一瞬痛くなることがたまにあります。 こんな現象起こった事ありますか? やはり病院へ行ったほうがよいでしょうか? 働いていてなかなか行けないのですが迷っています。 もし同じような経験がある方、お分かりになる方、教えて下さい。 宜しく御願いします。